パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ CATEGORY ≫ 070516baby
CATEGORY ≫ 070516baby
       次ページ ≫

数日たち・・・

我が家のワンコさんは変わらず元気。

何気なく
「あれ?」って雰囲気はあっても
時々、修行やらでいなくなる子もいたり
ワンコ部屋と寝室など家の中での
別居なども多々あるので
会わないで数日って事も慣れっこ。
会った時には
「何処にいってたの~。」
って嵐のような歓迎を受ける。

でも、
息を引き取った時間は
何故か皆が大合唱していた記憶があります。
隣のワンコ部屋の子は
私の叫び声に反応してた子もいるかもですが、
一緒の部屋にいた
エミちゃんとライちゃんは
ワンワン叫んだ後、
自然に静かになりただ座っていました。

エリィーがいない分の
チビ達の遊び相手は
ライちゃんがかってでて頑張ってくれているのには
ビックリしています。
不器用な動きですが・・・
ライちゃんもエリィーの教えをたくさん学んでいます。

ただ・・・
チビ達に教えが足りない・・・
トイレの場所の誘導をしてもらえない・・・
これからはトイレマナーは私の仕事に?
エリィーは90%以上の完璧なトイレマナーな子でした。
(10%は些細なミスもあるので)
教えなくても自分からできた子でした。

エリィーのジャンプキャッチは
エミちゃんが受け継いでくれていますが
まだまだ未完成。
チビにはこれはまだ早すぎたので
エミちゃんが上手に教えられるかしら?

エリィーが残してくれた思い出には
たくさんの「ありがとう」があります。

たくさんの方の
アクセス数にビックリしています。
色々な考えの方がいらっしゃると思いますので
私がエリィーと選んだ3年4ヶ月の日々を
自分なら違った選択をしたと思われる方もいるかと。

違った視点から
もし、
エリィーが今いるチビのように
ムチムチな体格でいたら・・・
今いるチビと同時期に初診で診断されました。
その後の精密検査での結果で
手術の選択もありました。
費用も思ったほど高くなかったのも事実。
でも、手術の道を選ばなかったのは
獣医師とも何度も相談して
家族とも話し合って
エリィーを見ていた私たちが決めた判断です。
でも、
これがラムちゃんみたいなら
可能性にかける気持ちもあったかもしれません。
エリィーには
可能性にかける気持ちには
誰も賛成しませんでした。

だからこそ、
嫌なことはできる限りさせないで
自分が興奮すること以外の
ストレスは与えない自由な生活をさせていました。
トイレにしても他のマナーなども
教えなくてもできたのも
何かしら見えない部分でそうなっていたのかも?
教えなくても叱らなくてもできた子なんです。

エリィーと同じ心臓弁膜症(+肺水腫)
のワンコさんも多くいると思います。
手術できる子、できない子、
どっちにしろ
選択をするのは飼い主様です。
難しいことですが、
最後の判断は
飼い主様が我が子を見て決めてあげてください。

エリィーの記録は
過去ログにありますので
カテゴリー【 070516baby 】
輝く笑顔のエリィーの思い出です。

少し前の写真ですが、
私の携帯の待ち受けになりました。
エリィー

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ありがとう」

実は、
昨晩日付が変わって間もなく

エリィーが永眠しました。

突然すぎて
あってなさ過ぎて
ドラマの中で
名前を叫んでいる人物みたいに
エリィー?」「エッちゃん??」
ってエリィーを揺さぶる自分の姿は
想像していなかったです。

昨日の急激な寒さ
一昨日は夏が戻ったような蒸し暑さ
秋らしい気候が数日つずいた矢先でしたね。

発作が続いていたわけでもなく、
辛そうな姿でもなく、
いつもと変わらない姿で
その日も飛び跳ねて遊んでいて
良く食べて便の状態も良くて
いつもと同じ夜を迎えていたのに
違ったのは
ほんの数分の出来事。

10分なかったな・・・。
5分あったのかな・・・。

そんな短い時間の出来事でした。

私の膝もとに抱きかかえて寝かして
発作の時のお薬を飲ませて



過去2回の大きな発作と同じだけど



今回は目が違った。

私の股に顔をうずめて
一生懸命呼吸をしているエリィー

「エッちゃん!?」
って体を起したら
力がなくて
2回目の時も同じような姿になったけど
目は生きていた。
今回は・・・違った。
体を支えて
揺さぶったけど
まったく力がなくて
静かに横に寝かせたら
そのまま。。。

今まで、
ずっと感じていた
エリィーの手のひらで感じちゃう
心雑音の響きがない。

はじめて
静かなエリィーの胴体をなでることができました。

パパたんも娘も実母も
「すごいよね。3年も生きたんだよ。」
弱々しい姿なんて記憶にないくらい
元気な毎日を楽しく生きてくれたエリィーなので
「なんで?」って気持ちはなくて
「頑張ったね。」
皆がそう言ってエリィーに合掌しました。

遊んでもらいたい時は服従の姿勢で
甘えて寄っていく
そう教育してくれたエリィーの教えを
チビ達はお姉ちゃん達に今もしています。
まだまだ教えてもらいたいことがたくさんあったのに。

ありがとう。
3年4ヶ月頑張ったね。
虹の橋で思いっきり疲れ知らずで走り回ってね。

今まで
エリィーを見守ってくださった皆様
ありがとうございました。

↓9/21最後となったお外遊びです。
9/22の翌日が蒸し暑くて夏日
9/23が朝から雷雨で夕方から急激に冷え込んだ冬気温
9/24の0:30過ぎに永眠したのでした。

2010_baby_092102blog-01.jpg

2010_baby_092105blog-03.jpg

2010_baby_092105blog-01.jpg

2010_baby_092105blog-02.jpg

2010_baby_092104blog-02.jpg


妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

エリィーのお誕生日

今日はミカ&ハニの3番目の子供達の
満3歳の誕生日です~

エリィーのお兄ちゃん空君も元気にしています。

エリィーも1年1年を毎日大切に生きています。
三つ子が生まれてからは
良き教育係として?
毎日毎日小さい体で
2倍以上のデビルっちを教育してくれています。
↑イジメているって??

のんびりとした生活とは違い
毎日が賑やかな我が家にいることが
エリィーにはいいのかも?
特別扱いはしないで
皆と同じように
これからも楽しく過ごさせていきたいと思います。

昔の画像がないので・・・
別館サイトにお暇なら足を運んで
成長の様子を思い返してみてください。

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

気温差激しすぎです

今週は飛び石で雨と晴れのお天気です。
明日は曇りらしくて
土日は晴れる予報みたいですが・・・

ストーブの前にはワンコさんが陣取っています。
気温差が毎日10℃程あるので
健康な人間でも体調崩しちゃいますよね。

我が家のエリィーちゃんもその一人(頭)かも。
昨日は朝から日向ぼっこして
デビルっちに喧嘩売ったりして
残り餌も平らげて
いつもと変わらない元気娘でいたのですが、
日付が変わるころに
隣のワンコ部屋から嫌な咳が・・・
咳きこむ感で心配がない時と
気になる時があるのですが
昨日のはいつもの気になる咳とも違いました。
窓から「大丈夫?」って覗いたら

・・・

やっぱり!おかしい!!
救急用のお薬を飲ませて暫く抱っこして
呼吸の様子を見守っていました。

この状態は、
今までで2度目の症状?
過去にあった1度目は
忘れもしない初めての発作です。

内心、、、ダメかも?って思いながらも
毛の状態は力があるので
発作だけで他は問題がないはず。

暫くして発作も治まり
普通の呼吸に戻りましたが、
体力的に厳しかった様子です。

エリィーには発作で苦しみにながらは
旅立ってほしくはありません。
発作が引き金になっても
落ち着いた状態で眠るように旅立ってほしいです。
その気持ちは余命宣告された時から変わりません。
嫌いな獣医さんに駆け込んで
嫌いなことをされて心臓に負担をかけるよりも
余命宣告よりも2年も生きているんだから
仲間に見守られて
私の胸の中で眠らせて旅立たせるんです。

(獣医さんも、定期健診などで
 エリィーが興奮して呼吸が変わると
 「もういいよ。興奮し無い方がいいから。」
 静かに生活させてあげた方が長生きできると
 獣医さんも毎度の「すごく頑張ってる」って
 頭を下げてエリィーを見送ります。)

昨日も一緒に寝ていたワンコさんたちは
いつもと違うと感じたんでしょう、
心配な鳴き声を上げてる子もいた
寝室生活のワンコさんも
エリィーのことが気になるよう
なかなか寝る姿にならなくて
座ったまま心配そうに見ていました。

来月には3歳になります。
お誕生日が迎えられると信じて祈ります。

今は静かに寝てくれています。

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

久し振りです

先月の16日に満2歳になった我が家のエリィー
エリィーにはお兄ちゃんがいます。
予想以上の大きなお耳に成長して、
新しいパパにお迎えに来てもらう時も、
ウサギさんのお耳でした。
ちゃんとパピヨンのお耳に立ってくれるか心配でしたが、
今では立派なパピヨンになってくれています。
カミカミ相手もいないので、
お耳の毛も伸びています
顔黒ちゃんですが、
ハニエルパパ譲りのキュートな目
オーナーのI様、
大切に育ててくれてありがとうございます。

↓送っていただいた写メの空君
空君

エリィーだよ~。
エリィー

そして~、
ピクミーユミミーちゃんも成長中ですよ。
新種【紫陽花】も成長して実がなり始めました。
可愛い傘の実で~す。
↓もう少し実が付くのを楽しみたいです。
ユミミー

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ