パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年08月
ARCHIVE ≫ 2005年08月
      
≪ 前月 |  2005年08月  | 翌月 ≫

59日目の様子

今日も朝から元気なミカエルです。
食欲も規定の分量を1日に5.6回に分けて食べ終えます
お湯でふやかして硬い部分がなくなるまで時間がかかるので
少し早めに準備しておくのですが、
冷たくなってしまうので・・・少し温めなおしている時間、
ほのかに香るフードの匂い~
ミカエルは笑顔で待っています

ママは嬉しいよぉ~~
食べてくれるのがめっちゃくちゃ嬉しいです。

お腹のベビーちゃんもミカエルが寝相を変えると一緒に動いています
どんなお顔のベビーちゃんなのかなぁ~
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

58日目の様子

今日は、再レントゲン撮影に診察に行ってきました。

レントゲンでは左右に各1頭=2頭が確認されました
左側は確実に1頭なのですが・・・
前回のエコーでもバッチリ姿を見せてくれたベビーちゃんです。
右側がもしかしたら2頭?って。。。
骨盤はパピヨンの平均よりは大きくて問題はなし。
ベビーちゃんの頭の大きさも自然分娩でOK♪
もしも難産になった場合の獣医さんとの連絡の取り方の打ち合わせ。
体温の変化。
破水が始まったらの説明。
その他いろいろと教えていただきました。

今日は、帰宅後も車酔いはなく元気
やっぱり前回は体調がまだ復活していない時期だったようですね。
食事も最近ではパピーフードを基本に食べてくれています
我がままなお姫様なので今後も心配は残っています、、、。
↓ドライブルンルンなミカエル
ドライブ大好き
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

57日目の様子

心配された食欲も私の最終手段?の作戦で??
なんとか1日の分量に近い量を食べてくれています
ウンPもフードを食べている状態の安定したものに回復しました。

明日は再レントゲン撮影に診察に行ってきます。
胎動を感じられているので元気だという安心は今回はあります。
さて、、、何頭いるのかな??
↓相変わらずボールで遊ぶのが好きなミカエル
ママになれるの?


私の最終手段的な食事方法とはどんなんだ?って
思っている方もいるのでは??…そんなのどうでもいいか
一応、参考になる方もいるかもですので、、、
私自身がミカエルの我がままな偏食での参考にしたいと・・・
検索をして探したのですが、9割が「よく食べる」「食欲旺盛」
「食べない」「食欲がない」…の参考例がなくて心配倍増でした。
たいした強制手段ではないかもですが・・・
逆にいうと我がままなお嬢様の甘やかしになっているのかもしれませんが、

お湯で硬い部分がなくなるまでの状態にパピーフードをふやかします。
その状態になると冷めてしまっているので入れ物に入れた状態で
湯煎をかけて暖かくしてあげます。
つぶさないようにお口の中にまず入れて上げます。
その次は手のひらにおいて食べてくれたら褒めながら途切れないように与えます。
この時、食べたがらない時は口の端から内頬に入れ込んで食べさせます。
                       ↑
         粉薬を練った状態で飲ませるような感じと同じです。
赤ちゃんに離乳食を与えているのと同じですね。。。
こんなやり方で本当に良いのか?っ手思っていますが、
今は食べてもらわないといけないので、、、
このやり方で数日たっていますが、拒否反応の嘔吐もないし
ウンPも良好お腹がすくと催促もしてきます。
もっと早くそうしていたらよかったのでは??って思いますよね。。。
最初のうちは”つわり”の状態でお口がまずそうで・・・
(私もつわりの経験があるのでミカエルのお口の仕草で気持ちがわかるんですよね)
ため息混じりに鼻でフンッだったので無理には食べさせない方が…って
思っていたので・・・
さすがに50日になった頃からは「我がまま」って思えたので
試行錯誤でこのやり方に踏み切りました。
本当はパピーフードをドライのまま食べてほしいのですが・・・

参考になった方がいたら嬉しく思います
…参考にしなくてもわかっているよ~って方が多いかもしれませんね



妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

56日目の様子

今日も朝から たべろ~作戦実行~

ミカエルは、、、私の行動を察知してお顔を隠して寝たふりをしています
でも、容赦しない私なのです~
ふやかしたフードは強烈な匂いでごじゃるのです~
「ミカエル~おりこうだね~。たくさん食べてね~。あかちゃんのためだよ~。ミカエルも食べないと大変なんだよ~。。。」
ミカエルと私はフードの匂いの中格闘の数分なのです
昨日よりも回数も量も増えてよい感じです~。
ウンPも絶好調で~す

始めは、半強制的な食べさせ方なので拒絶反応で吐くかな?って
心配があったのですが、吐く気配もなく、、、
逆に、イヤなのに?お腹はすくから食べてあげるわよぉ~的に?
私に向かって催促の「ワン!」をしてきます
チーズもクッキーもササミジャーキー食べています。
ペット牛乳の減りが少し悪くなったかなぁ~。。。
なにわともわれ、パピーフードを食べてくれているので安心です
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

55日目の様子

今日もミカエルに たべろ~ 作戦実施

まずは、フードは昨日と同じふやかし加減でOK~
1粒目をお口の中に入れてあげます。
食べてくれたら勢いで褒めて褒めて途切れないように食べてもらいます。
この食べ方を1日に数回に分けて食べさせます。
ササミジャーキーも1本をそのまま茹でてオーブンで焼き上げます。
いつもは2枚に薄く切ってから調理するのですが、
薄くカリカリが今は嫌なようなので・・・肉厚にしています。
手作りクッキーはお気に入りがサツマイモのようなので、
混ぜ合わせる分量を大目にして厚さも少し厚めにしてあります。
飲み物はお水とペットの牛乳
何よりも、パピーフードを食べてくれるようになったのが嬉しいです。
ウンPの状態も妊娠前の状態に戻ってきました
このまま、食事も体調も安定してくれたら良いのですが
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

54日目の様子

昨日の車酔い?が心配でしたが、今日はいたって元気

ミカエルの食欲なのですが、
今までの様子を振り返ると・・・
午前中はほとんど寝ていることが多いように思います
夕方から夜になるとそれなりに?食欲もでるみたいですが、、、
たぶん、ミカエルもお腹はすくんだと思うんです。
でも、何が食べたいのか?食べ物を見ると食べたくない?のか??
食べたい物が いまはこれが食べたいの! って感じです。
今日は、いつもあげているパピーフードのお湯でふやかしを
ふやかしかげんを工夫して挑戦してみました
最初は毎度の鼻でフンッ状態で・・・
でも、口の中で1粒入れてあげて食べた瞬間に
娘と褒めちぎりまくりで調子に乗らせて勢いで1/3は食べさせれました。
分量としては少ないのですが、パピーフードを食べてくれたので
私としては涙ものの嬉しさでした
ペットの牛乳(子犬用)はお気に入りでよく飲んでいます
チーズもよく食べてくれます。
ウンPの状態も良いと思います
夕方になると自分から散歩の催促をするようにもなってきました
…裏の駐車場(4件分)の距離を往復するだけですが…
体調(気分)がよい日のミカエルはこんな感じで1日を過ごしてくれます。
・・・だいたい、、、翌日はグロッキーで寝てばかりの1日に・・・

ミカエルの我がまま偏食で試した銘柄は。。。
いつも混ぜたりローテーションで合わせている2種類と他3種類。
缶づめ3種類。
おかげさまで、ミカエルが食べないフードはシュラPが食べてくれます。
シュラPがいなかったら、、、捨てないといけないのでショック倍増ですね。

明日は食べてくれるかなぁ~~~
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

53日目の様子

台風が来る前にミカエルの診察に行って来ました。

レントゲン検査では・・・
「まだ、はっきり写らないので、、、来週もう1回
…1回目の交配が7月4日だったので、この日を基準で計算しているのですが、、、
もしかしたら別の日の合体が!?かもしれません。
ハニエル君とミカエルちゃんは朝になるとラブラブしていたので、、、
おパンツを穿かせても起用に尻尾穴からって事もありました。
そうなると、数日のずれができてきます。…
順調か確認がしたいのでってことで、エコーをしてもらっちゃいました。
はっきりと確認が出来たのは1頭
背骨、心臓とはっきりと確認しました。
もう1頭いるはずですが・・・いまいち確認が出来ませんでした。
胎動も左右で別々に確認が出来ているので2頭はいるはずですが・・
3頭はいない様子です。
体重は2.85kgでした。
食事の話では、、、我がまま病という診断でした。。。。
こればかりは薬もないので、飼い主さんが頑張って食べさせてください、、、。

行きはルンルンなミカエルでしたが・・・
帰りの途中から大人しくなってしました。
家についたら、吐いてゲリP
車酔いをしてしまって体調を崩したのでしょうか。。。
↓ルンルン元気な時のミカエルちゃん。
ドライブ大好き

妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

52日目の様子

心配していた 胎動 の確認ができました。

昨日の夜中、ミカエルがヘソ天で爆睡中に両手をお腹にあてて
ジ~~ッとTVを見ながら様子をうかがっていたら・・・
手のひらにミミズが動きました
胎動は猫で何度も経験しているのでわかっています。
…猫のお産は何度も経験があるので
でも、、、錯覚なのかなぁ

明日、レントゲンを撮りに行って来ます。

私の不安解消もありますが、
一番の診察目的は、ミカエルの食事
昨日から食べ始めたチーズは今日も食べてくれました。
ウンPも普段と変わらない状態でした
子犬用のミルクも良く飲んでくれます。
ササミジャーキーと茹でたものも食べてくれます。
ササミでは栄養はないというので、、、
モモ肉を良く茹でて脂抜きした物も食べてくれています。
フードは・・・相変わらず、鼻で「フンッ」です
子犬用の缶も何種類か買ってみてあげたのですが・・・
どれもお気に召さないようでした。。。
残り10日間はお腹の中での成長がいちじるしいと!!
素人判断でミカエルの我がままに付き合っててもいいものなのか・・・
獣医さんにミカエルの様子を見てもらってアドバイスをしてもらいに行って来ます。

今日から体温を測ってみました。
お尻はお嫌な様子でうまくいかないので。。。
足の付け根で測ると良いと聞いたので・・・朝と夕方に実行~。

偏食で 「食べているの?」 状態なミカエルですが、
いたって元気散歩もデブデブ歩きで喜んでいます
衰弱していたらこんなにのんきになんてしていられません!!
↓ミカエルの肉球初公開
可愛い肉球♪
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

51日目の様子

ミカエルの変化は、これといってはありません。
1日おきに食べる日と寝ている日の繰り返しな毎日です。

今日は、少し私自身にゆとりを持たないといけないと思いました。
ミカエルの交配から今日まで・・・
まずは、無事に妊娠しているかの不安が
獣医さんがミカエルを抱っこして
「うん、いるよ。」の言葉でそれまでの緊張はなくなりました。
エコーでの確認でも素人では。。。
その後は、無事に育ってくれるかの心配。
他の知り合いで
妊娠確認して、胎児の様子も確認したのに・・・いなくなってた?
偽妊娠だったぁ~。。。って話を聞いているので、、、
ミカエルのお腹の様子を毎日眺めているのですが、
じっとしていないので目で確認ができていない不安
↑まだ、早いのかもしれませんが。。。
今週末にレントゲンの確認に行くのですが、
もしかしてお腹にいないかも?育っていないかも?
不安が頭の中に渦巻いている毎日です。
たぶん、食欲が旺盛なら不安も少ないのでしょうが、、、
今日からチーズを食べさせてみました。
喜んで食べてくれました♪
明日のウンPの状態であげる量を増やしてみようと思います。
…我がままで飽きしょうな今のミカエルなので
いつまで食べてくれるのか不安ですが。。。

早く不安を解消したいのでレントゲン検査に早く行きたい気持ちもありますが、、、
エコー検査に付き合っていないパパたんは今回は一緒にいきたいだろうし、、、

そんな私の気持ちを察してもくれないミカエルは・・・
気持ちよさそうに伸びきって寝ています

自分の妊娠時の時よりも不安で心配な毎日ですよぉ~
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

50日目の様子

ミカエルにお産箱を用意しました。
頑丈なダンボール箱・・・
プリンターの箱をとってあったので利用しちゃいました。
穴掘りをしてもいいように、古着を何枚か下に敷いてあげました。
もともとが、箱や入れ物系は大好きなミカエルなので、
自分から進んで寝床として気に入ってくれました。

ここ数日でお腹が横にも丸みがでてきました。
食欲は、、、ん~~相変わらずですが
食べたい時には要求してくるので・・・
違う物を与えると「違うワン」って
食べたい物は決まっているようです。
無理に食べさせてもウンPの状態が心配なので
ミカエルも自分の食欲、体調はわかっているみたいなので??
甘えちゃんにさせている原因かもしれませんが
今は好きなように要求を聞いてあげてしまっています。

天候が悪いのもあるせいでしょうか、、、
気温もそんなに高くないので、散歩まではいきませんが・・・
ブラブラと気分転換に運動?をさせています
走るわけでもなく、本当にただ・・・ブラブラと。。。
ミカエルは嬉しいようですが、気持ちと裏腹に、、
お腹が重いようで動きが鈍いです

↓お気に入りの場所よ
ミカエルハウス

妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

48日目の様子。

今日は、朝からお目目がキラキラで元気!!

思えば、、、ミカエルってシャンプー最近していないかも?
っていうか、不安定な時期だったのでできなかった。。。
今の時期をのがすとできなくなる?
一応は勉強してみたので、、、
問題のない時期と判断して、洗っちゃいました。
お腹の毛もバリカンしておくほうが良いよなっていますが、
バリカンがない我が家・・・。
足の裏毛もいつもミニハサミ
ん~~。。。
来週獣医さんに行くから相談するとしましょう。

いつも、寝転ばせて仰向け状態でお腹を撮影しているので
今日は座った状態で記念に撮って見ました。
毛が・・・邪魔だったので手でよけてみました。
毎日見ているので、大きくなっているかわからないのですが、
偏食してるし、、、前みたいに食べてるとは思えないし、、、
ちゃんと成長しているのか、、、
すご~~~く不安です
でも、1週間ぶりにお腹周りを測定したら大きくなっていました。
妊娠前を測定していないから個人大きさ比になってしまいますが、
確実に大きくなっているようです。
↓お座り状態のお腹の様子。
48日目の様子。34.5cm。

妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テスト

新婚夫婦


テスト投稿です。

ミカエルの記録を個別にしていきたいと思います~
妊娠記録 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ