パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      
≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫

11月も終わり~。

今年も残り1ヶ月ですね~。
あっという間・・・早かった・・・はぁ~

中身があったのか不明ではありますが、
すご~~く色々な出来事がたくさんありました。
残された1ヶ月は?
山のように課題が積まれています

一番の大きな大きな課題は介護が必要になった義父。
まったくといっていいほど義母が現実を把握してくれない。
いまでさえ介護用品の消耗品が多く出ているのに・・・
これから先はどうするのかしら?
あれほど○険は必要だとお願いしておいたのに。。。
笑って済ませてこっちに頼られても困るのですが

今日は暖かかったのでパピさんたちをシャンプーしましたぁ~。
フワフワで気持ちがいいよ~。
ただ、、、
ハニエルだけは季節はずれの換毛期で抜け毛が酷いぃ
寒くなるのにスカスカで可哀相だわぁ~。
逆に真夏はモサモサで暑苦しいのよね。

↓シャンプー後のパピさんたち。
るーしー&ハニエル

ミカエル&エリィー

あれ?足りない??
デイジーは何所に??

最後は親子ショット~!?
ミカエルが前に出てくれたら良かったのになぁ~。
親子

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

鼻風邪で鼻声ですぅ

鼻風邪だぁ~

家族中に風邪をうつしてぇ~
やぁ~~っと大婆ちゃんは病院に行く気になってくれました。
風邪をひいたらいけない母にまで・・・
母も明日病院に行く予定です。。。
入院にならなければいいけど
お仕事を頑張っているパパたんが留守の日々でよかった。
パパたんまで病気になったら大変ですからね!!

パピさんたちは元気ですぅ~
私は健康でいてくれるのが親孝行で一番の喜びです。
↓微妙な2ショット~。
デイジーエリィーのお尻の下は保温板なので~す。
デイジー&エリィー

デイジーはこの夏にごっそりと抜けたコートが復活で・・・
モコモコモサモサな現在です。
・・・首が短いくみえて情けない・・・
エリィーも抜け落ちたパピーコートから大人のコートに生え変わり中です。
毛の感じからハニエルパパのコートを貰ったみたいです。
我が家で産まれた子犬のコートの変化を見届けるのは初めて。

エリィーは1回目の検診で持病が見つかりオーナー募集は保留でした。
オーナー希望の方も何人かいらっしゃいました。
でも、空君みたいに自信を持って送り出せる気持ちができなかった。。。
検診前から私の中で何か気になる事があったからかもしれません。
1回目の検診では確信ではなかった持病でした。
2回目の検診で良くない可能性に変化して行きました。
オーナー希望の方に説明をして納得していただきお残り決定ですが、、、
今でも「出す気はないの?」って聞いてこられる方もいます。
普段の走り回っている姿は健康優良児。
現に症状などもまったくなくて持病があることが不思議なくらいです。
でも、やはり、、少しでも不安な子は外には出せません。
いつかは悲しい思いを約束させてしまうからです。
やっぱり、出産途中の6時間の時間が原因だったのかな

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

一安心?

何気なく私の横に座っているパピさんたち。
ふと、後姿をみただけでは分からないのが
るーしーとエリィーの姿。

るーしーの寒がりは・・・凄い。
震えが・・・凄い。
ミカエルも寒がりだけどそれ以上に・・・凄い。
普段は遠慮ぎみな性格のるーしーが、
ヒーターの前だけは誰よりも先に真ん中をキープです。

今日は曇りだけど気温は高め。
ミカエルとるーしーはヒーターの前で座り込み。

そうそう、
今回のミカエルのヒートは初の無出血でした。
私の管理不足で・・・
朝のゴミ出しから戻ってきたら~合体~
Kハンドラーお姉さんに毎度のお騒がせな我が家からの電話相談。
いつもいつもありがとうございます。

今回は交配はしない予定でした。
っていうか、、、前回で最後の予定でした。
まったく予測が付かなくて・・・不安なこの1ヶ月間。。。
もし、出来ていたら中間地点を過ぎた頃かな?
ミカエルの様子からセーフだったと思います。
まぁ~ミカエルの妊娠期間は予測が付かない事が多々ですが・・・
過去には
4頭お腹にいてそれなりに大きなお腹だったのに、
中間地点を過ぎた頃から縮んだ??
胎児を吸収してしまい胎盤剥離やらでぺったんこ~
それでも2頭誕生。
過去には
出産間近になってこれまたお腹が縮んでいくぅ~
胎盤剥離のまま予定日まで持ちこたえて2頭出産。
安泰なお産だった時もお腹の割にはチビbabyだったしね~。
食欲も全くない時もあったし~変わりない時もあったしぃ~
食べても食べなくてもチビbabyだったし
今回は多分、セーフのはずだけどぉ~
ミカエルも私も自然に任せて過ごしていくのです~。

↓人間みたいにコタツで寝ている幸せなるーしー。
るーしー

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

3連休終了(*^-^)

3連休はポカポカな陽気でしたね。

我が家では祖母が嫌な風邪を引いてしまい・・・
母も引いてはいけない風邪になってしまった気配で・・・
私も嫌な咽の気配が・・・
「お願いだから・・・」の祖母への家族中の合言葉?
夏が過ぎてからボケ【認知症】が休息に悪化してしまい、
今まで以上に聞き訳が出来なくて困っています。
母も
「こっちが疲れちゃう。。。」
そんな話を聞く母兄ちゃんや兄ちゃんお嫁さんは笑って過ぎています。
一緒に住んでいないと分からないです。

私が今一番祖母の行動で困っているのが猫の餌。
『1日にカップ1杯ね。』と言って10日分小分けしてあげるのですが、
4.5日すると「餌がないから下さい。」って毎度言ってきます。
このやり取りで一年は過ぎているような・・・
何度言っても『1回にカップ1杯。』と思い込んでいるみたいです。
私や母が餌は私たちがあげるから気にしなくてもいいって言うのですが、
その度に「じゃあ、何も食べさせないで死んでしまえばいい。」って・・・
極端な発想に飛躍してしまうのですが~~
数分後には「餌を下さい。」・・・。
3ヶ月分の餌が1ヶ月持たないのには困ってしまいます。
猫の方がパピさんたちよりも食べる量が多いんじゃないかな

なかなか良いショットが何気なく撮れましたぁ~
↓ミカエルママとエリィー
母&娘

るーしーエリィー
るーしー&エリィー

るーしーエリィーの写真を加工してみましたぁ~
加工

エリィーってこっちからあえて言わなければ、
持病があるってわからないほど健康優良児にみえちゃいます。
実際るーしーの方が小さくて細いから心配されちゃいます
だから逆に普通に扱われちゃうエリィーなのでこれも心配。
子供の友達が平気で走り連れ出そうとしちゃうので・・・。
エリィーも平気みたいで喜んで飛び跳ねて付いていっちゃうのよね~
無理なくエリィーが楽しく過ごしているのなら私は暖かく見守るのです。
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりにィ~♪

今日は少しばかりはポカポカな陽気でした。。。
でも~寒い~
お昼頃に公園で近所のチワワさんたちとお遊びしたり~。
のどかな?休日??
いえいえ・・・息子さんは違ったようです。
公園でのトラブル~
遊具から落っこちちゃいました。
正確には落とされちゃったかな?
まぁ~仕方がないことですね

久しぶりのコンデジでパピさんたちを撮ってみました。
空君が巣立って以来かな?

↓3パピショット~
るーしー&ミカエル&エリィー
3ショット

↓デイジー&エリィー
デイジー&エリィー

↓ミカエル&エリィー親子
親子

↓るーしー&エリィー
るーしー&エリィー

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

人間もパピさんもブルブル寒い

我が家もやっと?暖房を活用し出しました・・・遅い?
移動できるファンヒーターはパピさん用に。
絨毯カーペットにコタツはだしてあったんだけどねぇ~。
さすがに今日の寒さには耐えられませんでした。
でも、、、常時付けていると暑くなり過ぎてしまうんだよねぇ。

息子さんはお薬が効いた様です。
今朝の診察で
「効いたって事は、風邪じゃなくて喘息の薬だったからだね。」
って・・・言われちゃいました。
一応は今週中はお薬を飲んで様子見。
たぶん、薬が効いているから落ち着いているだけだと・・・。
来週からはお薬を飲まないで生活をしてみましょう~って。
同じような呼吸が苦しい状態になったらすぐに来るようにですってぇ
風邪じゃないと言われて息子さんは相変わらずの半袖。。。
原因はそこからじゃないのかなぁ~~

明日は~嬉しい?ん~~私のお誕生日
四捨五入で40の仲間入りです。
来年は年女~って考えると誕生日前にまた一つ歳が増えるみたい。
今日までは四捨五入で30の仲間です
恒例の子供達からのお祝いは夕食のカレーですねぇ~
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の追加事項(^^;)

朝の日記で半袖息子が風邪を引いたと書いたのですが・・・
学校を休ませて市販のお薬で様子を見ていました。
昼前に眠りに付いて夕方に起きてきた息子さん。
昨夜は咳が酷くてほとんど起き上がって寝ていなかったのです。
夕飯の時間になって食欲がないと・・・
珍しい事なので時間的にギリギリ病院に間に合うので連れて行きました。
そこで・・・
風邪だと思っていた私には驚きの言葉を聞かされてしまいました。
病名は
『喘息系の気管支炎』
呼吸の数値を計ってギリギリラインだと・・・
あと3数値が低かったらここで救急車を呼んで市民病院送りだと
もしかして?夜中に救急外来に連れて行ってたら入院だった??
お母さんが考えているよりも呼吸は悪いから慎重に考えてと言われました。
木曜日までのお薬と気管を広げるテープを胸に貼っている息子さんです。

義父のゴタゴタの真っ只中なのに・・・
他にも色々な問題は多くあるのですが、
今は息子さんが最優先です。
パパたんの姉弟義母も承知してくれました。

はぁ~本当に病人が立て続けに・・・今までが平和すぎたのかなぁ~。

パピさんたちは元気です。
親孝行なパピさんたちです。
エリィーも体重が増えたのでお薬の量も増えたけど元気です。
るーしーはコタツを出したら1日中もぐっている。。。めっちゃ寒がりさん。
まぁ、獣医さんから健康状態は問題はないと言われたからねぇ~。
寒がりのるーしーの今年の目標は?風邪を引かないだね!!
デイジーはKお姉さんハンドドラーさんから教えてもらったサプリメント飲みましょうね
ハニエルは早く換毛でスカスカになったコートが復活望むだね
ミカエルは?相変わらずお客さんには人気者で~何故なんだろう。
獣医さんには月に3回は通っている私なので~毎回誰かをお供に連れて行っています。
もぉ~常連さんですよぉ~
診察券出さなくても顔パスです~って威張る事じゃないですね。
何故そんなに通っている?って思われるかと思いますが・・・
また後日サイト更新時にでも・・・・。

お薬が効いているのかな?
息子さんの咳が数日振りに治まったようです。
風邪薬を飲んで鼻水は止まっても咳は収まらない。。。
咳止めを飲んでも全然効かない。。。
今は『喘息ではない』と言われたのが私には救いではあります。
でも、今後は喘息になりうる気管支炎だと言う事は覚悟しています。

これ以上は何も起こりませんように。
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大変な毎日です。

さ・む・い・・・ですね。

半袖息子君は今年2回目の風邪引き君になってしまいました。
って~あたりまえだよぉ~
我が家には風邪を引いたらいけない実母が同居です。
1年前の今頃から病気が悪化してしまったのよねぇ~。
主治医から「風邪を引いたら即入院。」って言われてしまったようです。
たかが風邪が命取りになってしまう実母の病気です。
見かけでは入院中の義父の脳出血の方が病気としては悪いように見えますが、
内面的な病気では実母の病気の方が難しい病気なんですね。
特定疾患の難病指定されてしまっているだけの病気だと実感です。

入院中の義父と義母の今後のいろいろな事にパパ姉弟が今では大喧嘩中。
原因は?・・・はい、毎度の義母です。
せっかく3姉弟で話し合って決めた事をすべて拒否した義母。
弟は現段階では何も出来ない状況なので・・・
年子のパパたん姉が大喧嘩ですよ。
最後には嫁の私が何もしてくれないととばっちりをされてしまい。。。
しないんじゃなくてさせてもらえない(拒否された)んだよぉ~!!
過去10数年の嫁姑のいざこざまでも思い出さされて私も発狂中。

もぉ~勝手にして!!です。

そんな中で、昨日はエリィーの月1回の診察とるーしーを獣医さんに連れて行きました。
エリィーは獣医さんも笑顔の健康状態でした。
チビのエリィーが体重が1.75kgまで増えていました。
お肉の付き方も満点だと言われました~
るーしーは・・・ある方からの助言での診察でした。
現段階では何も出来ないし何ともいえないと言う獣医さん。
あ、特に病気とか怪我とか何かがあったわけじゃないです。
るーしーは相変わらずのチビチビサイズでも健康状態は
獣医さんも小さいけど痩せているわけではないと言っていました。
もう少しでチビのエリィーに体重を抜かれちゃいそうですが・・・。
話題とは関係がない・・・デイジーです
デイジー


いろいろと大きな問題が目の前にぶら下がっている日々です。
気持ちの余裕がなくて・・・
お友達のサイトでには毎日足を運んでいますが、
コメントを残せないままでの読み逃げ。。。っていつもか?
メールもなかなかかけない毎日です。

パパたんが送ってくれた富士山で~す。
お仕事で静岡方面への往復便?を今は走っています。
先日は静岡であった高速での逆そう事故に巻き込まれてしまったとか・・・。
パパたんは避けて事故にはならなかったみたいですが、
後続車で正面衝突の事故になったということで・・・
静岡県警からの目撃証言を依頼されたとかで大変だったみたいです。
自宅にもデカデカと静岡県警と書かれた封筒が届くし
何をしでかした!??って焦っちゃいましたよぉ~。
中身は協力してくれたお礼とかでした。
富士山
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

発表会

寒くなりました・・・
人間さんは洋服を着込み寒さ対策?
って家族の中にはぁ~半袖息子もいる我が家
人間よりも贅沢???
パピさんのお部屋に向かってヒーターをつけておます。
だって~
数日前には親子3パピが風邪?なのか?
ゲロP&ゲリPで悲惨な1日を過ごしていました。
エリィーがゲロP&ゲリPになったらヤバイです。
今回はゲロP&ゲリPでしたが、悪化することなく回復してくれました。

今日は息子さんの小学校の発表会でした。
テーマは『日本の伝統文化』
『和』の伝統のおどりを披露してくれました。
運動会でも『よさこい』をおどっていたっけなぁ~。
今回も『よさこい』のバージョンUPと『阿波踊り』をおどってくれました。
練習の毎日で筋肉痛の日々だった息子さんでしたが、
とても素晴らしいおどりだったと感動させられました。
舞台の中央で良いポジションだったしねぇ~
発表会

発表会

発表会

発表会

学年全員の衣装は・・・
サテンの布を突如配られて各お母さんの手作りなんですよぉ~。
今後も老人施設を訪問した時にお揃いの衣装で披露をするそうです。
小学校では中学年(3.4年生)は老人施設での触れ合いを授業の一環にしています。
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6回目の月誕生日♪

今日は07年5月16日生まれbabyの6回目の月誕生日で~す

空君エリィーおめでとう

空君は新しいお家でお膝抱っこパピちゃんで可愛がられているみたいです。
我が家にいる時も一番抱っこ大好きちゃんだったものねぇ~。
抱っこしたら維持でも動かない空君でした

エリィーも無事に6回目の今日を迎えられた事は私には嬉しい限りです。
ワクチン接種の時の健康診断で気になる症状がみつかったエリィー
その段階で獣医さんは次のワクチンは打てないだろう(亡くなっている)と・・・。
そんなエリィーが、今も元気に過ごしています。
慎重な慎重な獣医さんなので『もしも』を毎度くどく語ってくれます。
ポポちゃんも同胎が突然死した時には
「今回の腹の子は全滅を覚悟で・・・」って言われていたのよねぇ~。
今もポポちゃんは元気にスクスク成長しています。
エリィーもその後「2ヶ月は・・・」って言われたけど、今も元気。
次の目標?は「年を越せる??」です。
その次は「春のワクチンを打てる??」です。
そして一番の大きな目標になっている
「1歳までは生きれないでしょう」の言葉。
生後2ヶ月でこの言葉を聞かされてから4回目の月誕生日。
これからの季節体調を壊さないようにさせないとね!

息をして産まれてはこれないと覚悟していたエリィーです。
自然の力で息をして産まれてきてくれたエリィーです。
そんなエリィーの生まれ持った生命力を私は見守っていきます。
思い出

思い出

エリィーって・・・成長しても変化が少ない。。。
空君は変化が激しい成長ですよねぇ~。
お耳の成長は我が家には初めてのタイプなので驚きな私です

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

1日が早い・・・。

1週間・・・1ヶ月があっという間に過ぎていきます。

義父が脳出血で倒れて1週間が過ぎました。
今後の相談にパパ身内会議当日に、
母方の身内が亡くなりました。
祖母のお姉さんに当たる方です。
急遽田舎に行く事になった母と祖母。
この土日月の3日間は大忙しでした。

画像は土曜日に開催された娘さんの合唱祭の様子です~。
合唱祭

やっぱりパピさんも載せないとねぇ~。
エリィーちゃんでぇ~す。
エリィー
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

2回目~d(>_< )

珍しく2回目の更新~。
って、、、
画像をUPするだけかもぉ~

今日も1日慌しかった。
何が?
義父の今後と義父母の生活を悩み考える日々。
パパ3姉弟であ~だこ~だ・・・
そんな中、、、
すべてを拒否していた義母も疲労で倒れちゃいました。
分かりきっていた事。
大慌てで義姉さんが自宅に連れて行くことに。
遅かれ早かれ我が家での同居になる事だと思います。
その時はボケが始まった祖母は母兄ちゃんの元にお世話になる事かと?
脳出血で倒れた義父は今も意識が戻りきっていません。

我が家での重病患者?であるはずのエリィーは・・・
超がつく元気娘でいてくれます。
獣医さんから「2ヶ月もてば・・・」って言われたあの日から
気がつけば2ヶ月を過ぎてくれていました。
このまま元気に我侭なエリィーでいてねぇ~。

お部屋で・・・

お部屋で・・・

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポカポカな朝~♪

今日もポカポカな日差しがお部屋に
空君が巣立ってからコンデジは誇りの中に・・・?
久しぶりにこんにちは~って始動。
でも、まだ、、PCには取り込んでいない・・・

甘えっ子でお膝に来るのはミカエルママ。
日向ぼっこ中はハニエルパパ。
デイジーとエリィーは走り回ってお遊び中。
るーしーは?
こちらも日向ぼっこ中です。

いつも大量に貰ってしまう野菜と果物~おなじ物ばかりですが・・・
今回は大根を色付けしてたくあんにしてみました。
毎日樽に手を入れるのでぇ~
私の手は黄疸みたいに黄色く染まってしまっちゃいました。
本当は祖母に漬物をさせる予定が・・・
1年前から準備は完ぺきにそろえてあげたのに・・・
結局は「わからんでぇ~」ってやらないしぃ~。。。
1年待った漬物が1日で私はやっやいましたよ!!
暫くは漬物地獄になっちゃったけどねぇ
糠漬けもチャレンジしてみようかなぁ~?

大量といえば・・・
朝顔の種も大量に出来てしまった。
大量に出来てくれないのはお金だけ
大量に出て行ってしまうのはお金だけ
年末近し。
子供は早々におねだり開始だしねぇ
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒い時は。

昨日の夜からで寒いですぅ~。
私の洋服のお腹の中には・・・
エリィーがヌクヌクとカイロの役目?です。
足元にはるーしーがひっついてるしぃ~
デイジーも横に寝てるしぃ~
犬のぬくもりで自然暖房されています。
でも、、、
動かれると急激に寒さが・・・

年末に予定していた小旅行が未定になっちゃって・・・プチ寂しい
義父が回復したらお出かけできると思いますが。。。
今現在はお祭り気分は自粛したいと思います。
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

病人が・・・

色々な出来事が起こってしまって・・・

今年は病人が多発?
2月には実母が入院してしまいました。
難病指定の「皮膚筋炎」に突如なってしまいました。
夏には義父が高齢の「心不全」で何度も倒れ・・・
祖母は祖母でボケの進み具合が早くなっています。
そして、、、
先週末に義父が仕事先で倒れてしまいました。
「脳卒中」です。
左半身が麻痺した状態。
年齢的にも高齢なのでこのまま寝たきりの介護になりそうです。
今後の生活をどうしていくのでしょうか?
何年も前から同居を進めていたのに・・・
嫌だといわれたら嫁の私は口出しできなくて~。。。
いろいろな助言も嫁の立場なので撤回拒否されては~。。。
パパたん姉弟で悩み考えてくださいね~。。

パピさんたちは元気ですよ!!
部屋の中で運動会中のデイジーとエリィー。
私の膝を取り合っているミカエルとるーしー。
ハニエルは?自由気ままですね。
パパたんのお仕事が長距離に変わってしまいほとんど留守。
るーしーのお供もまたできなくなっちゃいました。
さすがに、1週間帰ってこないトラック生活はさせられませんよねぇ~。
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ため息な日々。。。

11月に入って急激に寒くなりましたね。
一番の寒がりは・・・るーしー。
お布団にもぐりこんで呼んでも出てきません。
暑さ寒さに気をつけないといけないエリィーは?
いたって元気。

我が家のパピさんたちは毎日元気。

予想していた?
私が一番?現実化にされたくなかった??
ため息が出ちゃう出来事が目の前にぶら下がってしまいました。
何が一番問題なのか?
対応できない自分が一番問題。
誰が悪い?私?
私は悪くない・・・
対応できる事なら悩まなくてすむ問題。
まぁ~未来は分からないって事ですよね。
先を予測できない現状だからね~。
計画を立てろと言われても立てようがないわけでぇ~
その時その時を暫くは上手く乗り切るしかない。

我が家は平和?なんですよ。
計画を立てて一応は生活が出来ているので・・・。
娘さんもそれなりに高校目標に進んでいるみたいだしね。

それにしても。。。
10月はいろいろな出費が加算でお財布が穴が開いた状態です。
パパさんの金運は大凶だったね

ネコと戯れるパピさんたちで~す。
ネコと

ネコと

ネコにはあまり興味がない?エリィー。
エリィー
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ