パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      
≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

修正完了?2作目

昨日はお昼近くから雨が降ったり止んだりで、
1日、変な天気でした。
天気予報も・・・また週末は雨?
明日は、息子さんの【ふれあい教室】(参観日)です。
晴れてくれると良いなぁ~。

復帰?第1作のワンピを少しサイズ修正してみました。
チビワンズメンバーにはOKだったけど、
普通サイズとしては気持ち小さかったのよね。
ちなみに、
チビワンサイズは一般的な【S】になるかと?
我が家では
ライちゃんるーしーにジャストなサイズです。
エリィーには気持ち大きいかな?
普通サイズは一般的に【M】でいいのかしら?
エミちゃんデイジーミカエルですね。

↓出来上がったのはこんな感じです。
ワンピ

ワンピ

娘さんのお古のスカートで作ってみました。
ちなみに、お古のスカートも私が作ったものです。
背中に約3センチゆとりを作りました。

エミちゃんが着た後姿。
ワンピ

ライちゃんにも着てもらいました。
ワンピ

スカートの丈も少し長くしたので、
ライちゃんには長すぎかな?
前回のワンピはこちら→過去ログ



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

笑顔がいいね

ムシムシ暑い1日でした。

毎年、獣医さんで狂犬病注射は打っていました。
今年は近所で行われる集団注射に行ってきました。
あっという間に終っちゃって・・・
ワンコさんたちもあ然?
車から降ろされて
「ここはどこ?」
「知らないワンコさんがいるよ?」
なぁ~んて、キョロキョロしている間に終了。
来年からもこっちの方が手っ取り早いかも~。

先日撮った親子ショットで~す。
↓パパと並んで撮れるなんてぇ~感激です。
親子

エリィーの笑顔が輝いてます。
親子

親子

↓同じような耳の動きですね。
親子

親子

ユミミーちゃんも勉強に励んでしますよ
今日は流れ星を2回も見れてラッキー
1枚目は撮り損ねたけど・・・
↓2回目の流れ星でぇ~す。
ユミミー



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成しました♪

昨日は1日中、
晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・
変な天気でした。
今日は、朝から気持ちが良いくらいの快晴です
でもぉ~
朝から、クシャミが止まらず、、、
鼻水も酷くてぇ~
薬が効くのも遅かった
もぉ~午前中は天気とは正反対で最悪でした。

さてさて、
数年ぶりに復活した???
私の洋裁
型紙もどこかにいってしまったので。。
型紙から頑張ってみました。
使用した布は↓(1枚100円)です。
ワンピース

途中、アクシデント?があって・・・
泣きたい気分
やる気もダウンしちゃったけど、
それが逆によかったみたい
何故かって?
ほんの、一瞬の隙に作りかけの身頃をワンコに持っていかれたのです。
それも2着分!!
それにその2着の各片方の袖レースを破られた!!
1着を両袖破られていたらいさぎよく作り直すだけだけど~
2着で片方っていうのが泣けちゃう。。。
袖レースだけを付け替える作業に取り掛かる前に、
仮縫いと思って着せてみたら!
・・・
気持ち小さい??
こうなると、いさぎよさ倍です。
身頃をすべて(って3着分)作り直しですよ。
そして、出来上がったのが~~
↓こちらになります。
ワンピ

ワンピ

ワンコさんに試着していただきました。

↓お揃いの色違い花模様。
ワンピース

エリィーにはピンクですよ。
ワンピース

若干、修正をした方が良い部分もありですが、
まぁ~こんなものかな?
同じ大きさで3着作ったので、
エミちゃんには少し身頃に余裕が欲しい感じです。
今回作り直した身頃の素材は、
牡のマナーベルト用に使っている伸縮する素材です。
↑マナーベルトは自分で作ってます。
100円布は綿100%だから一回り余裕をもたせないとね!
スカートの長さもエリィーには丁度良いけど、
ライちゃんエミちゃんももう少し長くても良いかな?

100円布で身頃も十分取れるし、
バイアスも同じ布で作っています。
レースも100円。
1着200円で作れちゃうお手軽なワンピースでした。

※アクシデントがなく、サイズ修正もなければ、
身頃も同じ布で総花柄ワンピースの予定だったんですよ~。
100円布はまだまだ買いだめしてあるから次回に期待?

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

お里帰りシャンプーと

私が春休みとGW直前まで2度の入院で、
お里帰りシャンプーが伸び伸びになってしまっていたポポちゃん
今日、お里帰りシャンプーしてくれました~。

↓秋には3歳になりますね~。
ポポちゃん

ミカエルママのプレスリーを受け継いで、
前足がスダレ状態・・・
後の袴はハニエルパパ譲りでこれもスダレ状態・・・
伸ばしていたらすごい状態でしょうね~。
残念だけど、後は常時カットされちゃっています
今日も前足のプレスリーを邪魔にならないくらいにカット希望でした。
毛玉になるよりはいいかな?
って、思って隙バサミで下に付かないくらいにカットしました。

↓パパと2ショット?
ポポちゃん

↓ママと2ショット?
ポポちゃん

↓前後腹胎姉妹の2ショット
ポポちゃん

ポポちゃん



妊娠記録 061024baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

今週も天気が悪い?

週末になると天気が崩れてしまいますね。

半袖だったり長袖だったり・・・
気温の差が激しいです。
これでは、普通の風邪にもなっちゃいますよね。

特に、話題もないので・・・

↓ユミミーちゃんにも流れ星が来てくれたよ。
20日の夜

注)鼻ちょうちんとヨダレは気にしないでくださいね!!



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポカポカ?蒸し暑いんだよぉ!!

この暑さは!!
昨日は長袖だったはず・・・
今日は半袖でも暑いですよぉ~。

先日、
暑くて、もう毛布や冬布団はいらないと思って、
押入れにしまったら、
数日したら、寒くて・・・
夏布団2枚でも寒いじゃん!
急遽、毛布を引っ張り出したんですよ~。
夏布団の上に毛布を重ねていたんですが、
昨日の夜は、さすがに夏布団だけでOKでした。

ワンコさんのフリース毛布も、
洗濯をして絡み付いている毛を綺麗にとって、
しまってもいいかな?って思うんだけど・・・
なかなか実行できないんですよね。

↓我が家の大御所ミカエル婆ちゃん。
大きなアクビで~す。
ミカエル

↓ユミミーちゃんも居眠り。。。
ヨダレまで垂らして鼻ちょうちんですよぉ~。
ユミミー



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまた・・・悪い病気が。。

あれれ?
今日は晴れの予報じゃなかったですか?
朝から曇りなんですけど・・・
今週も週末はの予報なんだよね~。

最近、PCでは『ピクミー』の画面に居座っています。
それと~
韓流観賞復活?
パパたんがCATVで
『王と私』を見ているのに、レンタルもしているのよね。
毎週○曜日は100円なので、
7泊8日の旧作を10本まとめて借りています。
このGWには暇人パパたんが一気に、
『朱蒙』を全39本借りちゃったんだよ~。
途中から真剣に見始めたんだけど、
面白い!!
こうなっちゃうと、私の方がはまってしまいます。
歴史から調べなおして年表を見ながら
繋がりから把握したくなっちゃうのが私の悪い病気
今まで、三国志や四神なんて興味もなかったのにね~。
今日も、新しく借りてきましたよ!!
『朱蒙』を見終わったからこそ、理解できる物語?
『太王四神記』です。
最初の神話の時代の話は・・・・ファンタジー
四神がリアルでお金掛けてる~って思えちゃいました。
目と耳はPCとTVで、
実は、他ごとにも頑張っているんで~す。
何かって??
それは・・・後日・・・

昨日、育って葉っぱに重たいアイテムがぶら下がっていた
ピクツリーを引き渡しましたぁ
↓こんなやりとりで~す。
ユミミー

ユミミー

↓新しい種は『秘密の種』
ユミミー

↓今日の朝一でお歌ライブ~
ユミミー

↓種から芽が出ましたぁ
ユミミー

そうそう、我が家のワンコさん。
皆さん元気で~す。
天気が良かったら日向ぼっこできるのにね。。。
↓この前のワンシーン。
和み~



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎日の日課に・・・

かれこれ、始めてから約90日かな・・・?
山あり谷ありって大げさだけど、
始めてから数日後には1回目の入院で、
2週間ほど放置。
頑張って、取り戻す事2週間。
軌道に乗った?って思ったら、
2回目の入院&手術で、
またまた2週間ほど放置。
90日とはいっても、
5月になってからは毎日毎日頑張っています。
日課となっています。
私の楽しみ~
ピクミー
↓私のユミミーちゃんです。
ユミミー
ピクツリーが大きく育っています~。
『柏餅』『お花』『カーネーション』『マグカップ』が
重そうになっていますね

↓期間限定衣装でライブ~
ユミミー
3回目?に撮影成功
検索した言葉を覚えて歌ってくれるので、
面白い歌詞が楽しめちゃいます~。

土曜、日曜日と雨でした。。。
やっと、洗濯物が外に干せるわぁ~。
雨上がりの花粉も酷かった
お薬が効いてきたので、今は平気です~。

楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝☆満2歳だね

今日は、薄暗くて寒くて・・・が降っています。

1ヶ月前に手術していたんですよね~。
傷の痛みもほぼなくなりました。
無理な動作はまだできませんが
無事に術後1ヶ月過ぎてくれました。

そして、
今日はもっと凄いお祝いの日でもあります~
我が家のエリィーちゃんの満2歳のBDです。
おめでとう
エリィー

おちゃめな性格が一段とパワーアップしています。
この性格はハニエル譲りで~す。
父と娘は仲良くおちゃめな姿をみせてくれています。
ハニエルがこんなにも子煩悩に遊んでくれるなんて・・・
エリィーの産まれ持った人(ワンコ)に好かれる性格の特権かな?
差別なく、誰にでも優しくお世話をしてくれるエリィーです。
来年も元気な姿でお祝いしようね

先日の近畿INTでガラガラクジでのはずれ景品で、
ポロシャツが数枚集まったので、
久し振りに懐かしいワンピーを出してみました。
ミカハニだけの時期にお揃いで私が作ったワンコ服です。
サイズが当時のミカサイズなので・・・
当のミカエルには小さくなってしまった
お肉でピチピチ・・・
大きめで作ったワンピもヤバイ
大きめサイズはエミちゃんデイジーにピッタリでした。
小さめサイズはるーしーライちゃんエリィーにピッタリ。
それと・・・ハニエルも似合うのよね

ワンピ姿のお披露目で~す。
↓夕方の室内なのでボケボケですが・・・
エリィー&エミール

ライちゃんが優等生モデルで賞眠かっただけ?
エリィー&ライヤ

今日、晴れていたらお外での写真を撮りたかったんだけど・・・
暇を持て余しているワンコさんたちは、
狭い部屋の中で追いかけっこしています


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

風が強いじょ!

昨日よりも涼しい1日で~す。
涼しいのは風が強いからかな?
数日前3日間・・・
娘さんが冬服で修学旅行に出かけていた3日間は
全国的に暑かったんですよね~。
こちらは30度を超えていたそうです。
娘さんも2日目(月曜日)は
静岡県で磯遊びでしたが、
体操服のまま海に入って遊んでいたそうです。
はい。。。
大きな鞄に中は砂まるけでしたよぉ
『親ばか』じゃなくて、それ以上の
『教師バカ』←失礼な言葉で申し訳ないです
リアルタイム?で修学旅行中は
携帯から随時子供達の行動をUPしてくれていました。
(中学校のHPに更新されています)
自分の子供の笑顔がすぐに感じられる、
楽しんでいるのが生で伝わる気配りですね~。

帰って来た娘さんに、
「現実の世界にお帰りなさい。」
って、言ってあげたら、
「現実だね。」
って・・・
私はもちろん受験を意味したんですが、
娘さんは違いました。。。
「現実の食事だね。」
って・・・
豪勢な食事の3日間!!
最終の昼食でも焼肉ですよぉ~
貸切?(半貸切?)でその場で焼きながらの食事です。
幸せな子供達ですね~。
楽しい3日間の修学旅行だったのは何よりですね。

↓我が家の2組の親子で~す。
ほんわか~


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日の写真

今日も暑いですね~。
半袖は絶対!
半ズボンでもOKでしょうが・・・
まだ、長ズボンで我慢です。

毛むくじゃらなワンコさんが、
笑顔で近寄ってきてくれますが・・・
「暑いので遠慮します。」
って、おもちゃで誤魔化しても~無駄
ハァハァ息切らしても喜んでエンドレス
「なげて~」です

さてさて、
昨日も、暑かった~。
INTの会場はドームになっています。
熱気がムンムン。
外もアスファルトでフライパンに近い状態でした。
日陰を見つけて写真撮影会~。
それなのに・・・
何故か日陰から日向に動いてくれちゃうんですよね。

甘えっ子だったエミちゃん
置いて行かれる?って思ったのかな?
ハンドラーさんバスの側では隠れる素振り・・・
私がしゃがめば
「ママ抱っこ」ってよじ登り~
半年の修行期間は【耐え】だった記憶が思い出されちゃった?
↓我侭娘は内弁慶?
エミール

久し振りのウイールです。
拉致したのは数ヶ月ぶり?
相変わらずの陽気な性格です。
↓素の笑顔を振りまいてくれました~。
ウイール

↓この2世は陽気な性格確定ですね。
(いつになる話??)
2ショット
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

疲れたぁ~。

今日は、朝一で娘さんを修学旅行へ送り出しました。
帰ってくるのは火曜日の夕方です~。
今頃は、ディズニーランドで楽しんでいるはずです

娘さんを送り出してから、
お決まりになっている??
差し入れの準備です。
10時半頃、滋賀に向かってGO
途中・・・
「火事?」って雲が・・・
野次馬心を我慢して、逆方向の高速に向かいました。。。

いやはや・・・
滋賀も暑かったぁ~
退院以来の長時間ドライブでメチャ疲れたよぉ

お供は、自宅ボーディング中のエミちゃん
ハンドラーさんには
「良い感じだね。」ってお言葉をいただけました
お世辞も入っているとは思いますが・・・。
本日の写真はお宝いっぱい??
って、我が家にとってのお宝ですけどねぇ
整理したらUPしますね。

さきほどの 火事 ですが・・・
帰宅後驚き!!
実母の勤めている会社だったそうです
ほぼ全焼・・・
TVでもニュースされたみたいたいです

今日の写真ではないけど、
昨日撮った笑顔パレードでぇ~す。
デイジーエリィーちゃん
笑顔

エミちゃんエリィーちゃん
笑顔

ライちゃんエリィーちゃん
笑顔

笑顔の中にはいつもエリィーちゃんがいます

番外編?
↓似たり寄ったりな後姿で我が家サイズのパピヨンで~す。
どんぐりの背比べ?



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱ!晴れが良いね!!

昨日の、昼近くからやっと晴れてきてくれました~
半渇きだった、洗濯物も数時間で気持ちが良いほどの乾き
今日も朝から半袖OKな天気です。
明日も夏のような暑さだと・・・

明日から、娘さんは2泊3日の修学旅行です
例年は6月に入ってからでしたが・・・
冬服での旅行って・・・暑くない??
大きなボストンバックの荷物は早々に2泊目の旅館に宅急便。
本当なら、
天日干ししたタオルなんかを入れたかったんだけどね~
明日は、朝7時前には各集合場所からJR駅までタクシーですよ!!
リッチですよね~
1日目は東京&ディズニーランドで宿泊は某有名ホテル!!
リッチですよね~
子供達も「スゴイ!!」って大喜びですがぁ~
入学当時から親は積み立てをしているんですが

旅行が終ったら・・・すぐに、中間テストですよぉ
これからは、受験生頑張れ!!
部活も夏休み前で終っちゃうもんね。
これからは、受験生頑張れ!!

るーしーエミちゃんエリィー
3ショット

明日は、滋賀INT(近畿INT)です。
娘さんを送り出して私も体調がよければ、
少しばかり顔を出しに行こうかなぁ~
ハンドラーさんとも久し振りにお話したいしね
ウイールとも会いたいしね~。
お供は限られちゃうけど・・・
厳選して?1ワンかなぁ?
私は100円携帯イスを持ち歩かないとね!!


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

後半は雨ですね。。。

今日で、学校のGW休みも終わりです。
最終2日間は・・・生憎のです。

GWショーも最終日ですね。
開催地の天気は??
雨でもインドアだからなんとかかしら??
最終日っていっても・・・
週末には関西に皆さん移動ですね。
ハードな2週間、お疲れ様です。

私も、退院後の体調は順調に?戻ってきています。
腸の具合も大丈夫かな?
傷は・・・普通にしていればOK。
伸ばしたり捻ったりは無理ですが・・・
Gパンがはけないので(傷にピッタリ布がひっつくので)
お腹周りに余裕があるものになってしまうので、
お腹周りが・・・ヤバイ

残りの4パピさんのシャンプーはGW明けになっちゃいますね。。。
↓シャンプー後のライちゃん
ライちゃん

↓シャンプー後のエミちゃん
エミちゃん



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

2ヶ月ぶりでした(汗)

今日は少し曇り空でした。

3月の中部INT前にシャンプーをしたワンコさん。
その後、私の体調低下・・・
3月の下旬に最初の入院。
退院後も体調不良・・・
4月の中旬に再入院&手術。
我が家のワンコさんは2ヶ月近くシャンプーなし
入院中も娘さんがブラッシングや、
足やオマタの汚れは簡易シャンプーをしてくれていましたが、
全身シャンプーまではしてくれていませんでした。
私も、しゃがんだり長時間の立ち仕事や座りっぱなしはまだ辛い。
でも・・・我慢も限界に近い・・・
半分の4ワンシャンプーを頑張っちゃいました。
ワンたちも気持ちが良いらしいで~す。
ハニエルじぃじは超ご機嫌
おバカダンスで部屋中を走り回っています。
残りの4ワンもGW中にシャンプーしてあげるからねぇ~。

シャンプーしてフワフワで良い匂い~
↓歯磨きも忘れないよ?
なに?

↓なに?
なに?

ワンコさんは気持ちよくご機嫌になってくれましたが、
少し無理しちゃったかな・・・
傷が痺れている感じが・・・
でも、ワンコさんがフワフワになってくれて私も嬉しいからOK


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

GWは?

気持ちが良いほどのお天気なGWです。

私は・・・
傷が痛くて
猫背姿からは一歩前進できたかな?
歩く速度も少しは早くなったかな?

退院後の診察でも血液検査良好でした。
無理せずに少しずつ動く練習を頑張ります。

毎年、
GWショーには、足を運んでいましたが、
今年は・・・
埼玉なんですよね~。

久し振りの三つ子です。

↓るーしーが以前、掘って入り込んでいた場所です。
穴は埋めてありま~す。
今日は、エミちゃんの指定席?
エミール

ライちゃんも笑顔だね~。
ライヤ

デビルっちも気持ち良さそう~。
デミール

エリィーも元気爆発お転婆娘ですよ
エリィー


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ