パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

疲れていたらしい

昨日の疲れがどっと出てしまったようです。
昨年はこれほど疲れなかったんだけど・・・
やっぱり、応援に力が入ったからかなぁ~。
1点差(1人残るか当てるか)で負けたんだよ。。。
ブロックで1位だったら決勝リーグに進めていたんだよぉ

昼過ぎから雲行きがやばくなってきたので、
洗濯物を部屋に干しなおし、
一息していたらポツポツと振り出しました。
大降りになる前に娘さん帰宅。
テスト2日目終了ですね。
お帰りのお迎えをしてからちょっと横に・・・
2度寝をするつもりが、
あまりの天気の良さに朝は眩しくて暑くて寝れなかったんです。
でも、珍しくお昼寝しちゃいました。
起きたら夕方の5時!
外は大降り~
息子君はまだ帰宅していない~
って思っていたら、
全身ずぶ濡れで帰ってきました。
そんな息子君もお着替えをしたら
「疲れた」って言いながら眠りの中に

明日もこのまま雨の予報です。
梅雨の長い中休みも終わりですね。
次の雷で梅雨明けになるのかな?
雷が鳴るまでは我慢ですね。
これから迎える猛暑に備えて水を溜めてもらわないとね。

↓やっぱり、花吹雪は難しい。。。
ユミミー

明日には実が生るかな?
速攻引渡ししちゃおうかしら。。。
葉が立派過ぎて花吹雪が隠れちゃう~。

朝焼けにUFOだとか?
朝が苦手の私にはますます見る機会が・・・
次に交配予定の子もまだヒートがこないから、
早くても80日~90日以上しないと徹夜はないじゃん!
その頃には日の出も遅くなっているから
am6:00くらいならチャンスはくるかしら?
どっちにしても・・・先が長い話ですね。

ランダムピコお散歩で私は学生さんの所に行く機会が多い?
娘さんは逆で、なかなか学生さんや嵐ファンの方と巡り会えないようです。
同じように、
行けなくなってしまったピコ友さんに所に
ランダムピコで辿り着けるのも難しいようですね

楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張ったよ

今日は毎年開催される育成会主催の球技大会でした。
連区小学校は3校あります。
3校同時スタートが決まり。
3年前から我が小学校は
『ドッチビー』に種目が変更になりました。
私が連区の大役を勤めた4年前は
『キックベース』だったんですが、
我が小学校は少数なので、
『キックベース』では参加できる子ども会が少ないのです。
全子ども会参加が目的なので、
我が校だけ種目変更となったのです。
それでも、我が子ども会はぎりぎりに近い。。。
昨年から参加で今年で2回目。
昨年はディスクの投げ方すら知らない子供達でした。
とにかく、参加を楽しむのを優先。
昨年は私が子ども会の会長だったので、
6年生が居ない子ども会で
5年生の息子がキャプテンを頑張ってくれました。
今年も息子がキャプテンをしたのですが、
昨年とは違い、
同級生との戦いって意欲で凄く頑張っていました。
他の子供達も
1年前とは違いどの子も上手になっていました。
成績はすご~~~く残念でしたが、
悔いのない試合だったと思います。
息子には来年はありませんが、
在校生が頑張ってくれると思います。
私の育成会に関わる行事もこれで終り。
娘が4年生(息子1年生)の時から見習いお手伝いで関わり始めて、
5年生(息子2年生)で連区の校下長を務めさせていただき、
息子の5年生で子ども会会長。
今年はお手伝い。
子供が苦手だった私がここまで子供に関わるとは・・・
良い経験が出来たと思っています。

息子の勇姿を少しばかり。。。
↓10番キャプテン
090628

↓ジャンプしてキャッチ
090628

↓ディスクは柔らかいフリスビー
090628

↓小学校の体育館です
090628

ピクミーのお友達に
「お疲れ様~」って言葉をたくさんいただきました。
すごく嬉しいです。ありがとうございます。
疲れていても皆のところへついつい足を運んでしまいます。
無理しているわけじゃないんで!
疲れを癒してもらいにいっているのです。
↓今日の流れ星
ユミミー

新亜種が成木になったので、
ますます画面いっぱいに・・・
流れ星を撮る位置が。。。
花吹雪も葉に隠れて撮る位置が。。。
 

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンコの他には

暑さバテぎみでございます~。
もぉ~からだの中から熱気が湧き出てきちゃいます。
ムシムシの暑さ・・・

私の横で
ハァハァ笑顔で熱気を倍増してくれるワンコさんたち。
「クーラーは?」って言いたげな表情??
まだまだ付けないよぉ~!!

我が家のペットは
パピヨン9頭(お預け中の1頭もプラス)と
ニャンコ2匹と
ハムスター(ロボロフスキー)で~す。
ハムスターのハム子(ハム太郎?大福?呼び名は色々)
一応は女の子です~
ハム子ちゃんは娘の部屋で飼われています。
誇りまるけの部屋なので心配していましたが、
ハム子は強く元気に丸々と成長していますよ~。
寿命は2年くらいだと・・・
お正月に自分のお年玉でハム子を迎えた娘さん。
寿命以上に長生きさせてあげてね。
↓お迎え当時のハム子
ハム子

↓久し振りに撮ってみました(6/25)
ハム子
背中の色が変化するんですよ~。
過保護に育っているので大福みたいになっちゃいましたね。

そして、
ピクミーユミミーちゃん。
夕方は忙しくなかなか夕焼けを撮る事ができませんでした。
やっと、夕焼けを撮る事が叶いました!
↓流れ星の方が貴重だよね。。。
ユミミー

朝焼けは・・・
朝が苦手なので早起きは無理でしょう。
出産&子育て(ワンコの)があれば、
徹夜もあるとおもうので、いつかは撮れるかと??
今現在は、交配の予定もないのでいつになることか。。。

それと、
今日はビックリがありました。
最初は訳分からずに「なに?なに??」って目を疑っていました。
でも、絶対になにかがある!!
そのタイミングは?わからない。。。
何度かトライで撮る事に成功。
↓花吹雪?
ユミミー

これは、以前からあったのかしら?


楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

体調管理大丈夫?

今朝は曇りで肌寒い気温だったの~
その幸せも数時間。。。
am9:00過ぎて太陽がお顔を出してきました。
今日も暑くなるのねぇ~。

ピクミーでよくある交わす会話は天気です。
毎朝『Y☆hoo!』での天気予報を
UPさせていただいていますが、
当たるとかではなく、
一般的に有名サイトって事です。
私自身は『inf☆seek』を利用している事が多いのです。
天気予報って何所が一番当たっているのかな?
ここが良いってサイトがあれば教えてくださ~い。

ピクミーに興味を持ち出した娘さん。
とうとう、自分のピクミーを誕生させちゃいました。
3年になってからは以前ほどPCはしていないんですが、
(携帯で十分遊んでいるけどね)
帰宅後数時間はピクミーで交流の勉強かな?
私も自分のピコ友&コケ友さんとの交流で手一杯です。
娘のピクミーちゃんにはピコ付き合いのみ。
コメでは今時の中学生なので、
無礼な会話になってしまっているかと
そのうちブログも作るとか言ってるしぃ~
受験生じゃないのかい??
息抜き程度で
娘のピクミー”きゃさりん”ログイン中は私は観覧のみ。
隠居PCも気まぐれでネットに繋いでくれますが・・・
無線カードのパワーが気まぐれでしか入らないのよね。。。
キーボーも暴走するので文字が打てない!
コピーツールに入れてある文字はマウスでOKだけどね。
会話(文字のお返事)はできないのよね。。。
基本的には隠居PCはネットは観覧のみ

ユミミーちゃんにたくさんのピコ&コメありがとうございます。
ピコ友のお友達とコケ友になりたいなって思っています。
私からも順次(順番は意味無く)申請させていただきますね。
ピコ友の方はお気軽に申請ポチしてくださいね。
私自身がおくてですのでぇ~なかなかポチの勇気が
以前、楽しい会話をさせていただいた方も多くいますが、
ピコ記録が流れてしまい(300超えで)
遊びにいけなくなってしまった方がいるのが残念です。
大切にしたい方とはコケ友になりたいですね。
会話もなくいきなりの申請の方もいらっしゃいます。
コケ友になった後は音沙汰ナシの方もいたりします。
初めての方はこちらからお断りの場合もあります。
↑ごめんなさいね。

ユミミーちゃんも嬉しそうなお顔です
ユミミー

↓これは愛嬌と言う事で・・・
ユミミー

我が家のワンコさんは元気ですよ~。
暑さはまだまだ序の口だからね!!

楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう

雨が降り出しちゃいました。
っていっても、
シトシトとした細かい雨です。
ドッチビーの練習が終った後でよかったぁ~。

明日で練習も最後です。
来週は試合になってしまいます。
息子にとっては2回目ですが最後の試合です。
今までは、少人数で参加が出来ない状況だったんですよ~。
娘の時はまったくの不参加でした

ピクミーユミミーちゃんにも昨日は素敵な記念日が出来ました。
ピコしていただいた回数が100超えしたのです。
たくさんのお友達が出来て毎日楽しい時間です。
日本狭し?
いえいえ、日本は広いです。
雨が降っている地域の方もいれば、
夏日で暑い地域の方もいる。
凄く身近に色々な事が感じられます。
同じ歳の子供を持つ方もいれば、
子供達と同年の方もいる。
でも、みんながピクミーを楽しんでいます。
家族間で挨拶もなかなかできない日々だったりします。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」
あたり前の挨拶ではありますが、
ピクミーの仲間どうしてできる交流は素敵です。
大切な繋がりだと思います。

これからも、
ユミミーを通して家主とも仲良くしてくださいね。
↓ティアラからハートが飛んでいま~す。
ユミミー


楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

引渡し完了

朝から暑くなる予感はしていたんだよね~。

6/5に雨で中止になっていた息子の社会見学?です。
岐阜城へ織田信長の歴史の勉強と
金華山へ登山?
(ロープウェイ希望か登山ハイキング希望か選べる)
この暑さの中でのハイキングは・・・
真っ赤な顔して帰ってくるんじゃないかな?

ピクミーユミミーちゃんですが、
↓朝のお歌ライブではお花の衣装で登場
ユミミー

新たに実ったのは・・・
↓カタツムリちゃんがお友達を呼んだようです。
ユミミー

2回目のお歌ライブを待ちながらピコ挨拶めぐり。
いつものお衣装で歌い終わったら、
↓ボー茄子をいただけました
ユミミー

4回の実りはさすがに重くなる。。。
パパ様へのお引き渡しで~す。
↓3つの箱から選んだのは黄色い○でした。
ユミミー

パパ様の日特別ご褒美アイテムの中から
↓『パパ様王冠雲』をゲットで~す
ユミミー

前回ゲットできなかった、
新亜種を今日から頑張って育てま~す。

我が家のワンコさんたちは・・・
個々に散らばって好き勝手にお昼寝中です。
この暑さではプライパン地面なのでお外は無理だしね。
涼しくなったらお外に出ようね。
って頃には暗くなるのよね。。

この前の残りの写真で~す。
↓外に出たらお約束?のクンクン・・・。
姉弟

↓姉と弟です。
姉弟

姉弟

外ではライちゃんはもっぱら私に抱っこせがみ娘。
↓「ママ~暑いよ~」ってお顔ですよね。
姉弟妹


楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

チクチク再開

ドンヨリした曇り空から、少しお日様が出てきたかな?
雨にならずに蒸し暑さUPになりそうな・・・

今月早々から、
エリィーちゃんがヒート娘です。
そろそろ落ち着く頃かな?
2重の防御サークルにジャンプ防止屋根。
エリィーちゃん脱走阻止には苦労させられます。
暫しの平和な時期と思いきや、
そろそろ第2便???
デイジーっ子姉妹のヒートが来ちゃいます。
スケベじぃじが姉妹+エリィーちゃん(娘でしょ!)に
お忙しそうにラブコールしています。
お子ちゃまなデビルっちは何だか楽しそうな雰囲気に笑顔。

今回の姉妹ヒートはどうすののかしら?
パパたんはどんな計画をたてているのかな?

さて、
ピクミーユミミーちゃん。
↓朝の1回目のお歌ライブでカタツムリさんが来てくれました。
ユミミー

その後2回目のお歌ライブ・・・
期間限定のお衣装をお披露目してくれましたぁ~。
↓お花の妖精みたいだね
ユミミー

↓子供が検索して覚えた歌詞
ユミミー

どんな実が増えたかな?
↓・・・紫陽花に紫陽花が重なってしまいました。
ユミミー

このまま紫陽花が追加されるだけなのかな。。。
明日の朝のお歌ライブを聞いた後に引き渡そうかなぁ~。
再開したチクチク作業しながら悩み中・・・。



楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

2代目『大根蕪』

6月4日から育てていた
『大根蕪ツリー』(勝手に命名)
今日2回目のお歌ライブで成長して実が生りました~。
前回の紫陽花ツリーでは紫陽花の実はならなかったような?
22日まではパパ様アイテムがもらえるのよね~。
22日からは新種が貰えるかも?なんだよね~。
前回も、、、新亜種は貰えなかったから、、、
まぁ~いつかは貰えるかな?
もう少し、重くならないくらいに(PCがフリーズしちゃう)
実が生るのを楽しんで引渡しをしようかなぁ~。

昨日は、夕方に雷とゲリラ雨でした。
PCは即効に電源オフ。
娘の中学校からは携帯に
『雷の為一部の生徒は退避させています。』
って、緊急お知らせメールが届きました。
ゲリラ雨とゲリラ雨の中間に無事に娘も帰宅。
2度のゲリラ雨の後は雨も止んで涼しい夜でした。

お昼を過ぎて・・・
今は・・・
お日様が頑張ってカンカン照りにしてくれています。
お布団もポカポカ?アチチです。
洗濯物もよぉ~~~く乾いてくれています。

ワンコ達の息もますますハァハァ度アップ!

↓2度目の『大根蕪』を無事に成長させたよ。
ユミミー

前回は、
登録して育て始めて1週間足らずで入院放置2週間+数日。
退院後に再開して、
またまた2週間足らずで再入院放置2週間+数日。
初代『大根蕪』を成長させるのには時間がかかりました~。



楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

可愛いヤツ

今朝は清々しい青空でした。
はい!
am9時ごろまでは。。。
徐々に気温も上がり、
お昼過ぎには 暑いじゃん!って
明日の天気予報は
一応は曇りです。
蒸し暑くならないといいけど・・・

我が家一番のデカイ子だけど
我が家一番のバブバブちゃん。

もぉ~可愛いヤツです。
デビルっち
デビルっち

デビルっち

↓可愛くないけど可愛いんだなぁ~【顔】
デビルっち

気がつくと、私の横にいるんですよね~。
写真を撮りたいから離れてほしいのに・・・
必ずっていうほど、私の真横に居ます。

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

蒸し暑かったね

今日も梅雨の晴れ間でした。
午前中は雲が多くてすっきりしない空模様。
地元の天気予報でも午後からは雨になっていました。
雨の前の蒸し暑さ?
蒸し暑さはそのままで、
午後になったら雨どころか雲がなくなり青空です。
お昼過ぎからは子ども会の球技大会【ドッチビー】の練習でした。
昨年は役員だったから細々と動いていましたが、
今年は役をしていないのでお気楽なお手伝いです。
息子は運動が好きなので、
なぜか今年もキャプテンを喜んでやっています。
(昨年は6年生不在だったので、
 5年生が最高学年の子ども会でした。)
明日もお昼過ぎから練習で~す。

さてさて、
我が家のワンコさんの運動場所は裏の駐車場です。
自由にノーリードで遊ばせられる場所がないんですよね。
ノーリードでも大丈夫な子はいるのですが、
家の表は団地の大道りになっているので、
車が通る回数が多いし、田舎の直線道路なのでスピードもすごい。
標識は40㌔なんですけどね
何が起こるかわからないので、
ノーリードはしないようにしています。
でもね、、、
お爺ちゃんやお婆ちゃんたちは昔のあぜ道って場所を
ノーリードでお散歩させているのよね。
今は舗装されて道路になっていても、
あぜ道なんですよね
田植えの時期や稲刈りの時期には平気で道路をふさいでいます
話がそれちゃいました。
ノーリードができないので、
リードを何本か繋いでロングリードにして運動させています。
昨日も書いたけど・・・
走り回ってくれないのよね~。
ノーリードにしてあげても私から離れないのよね。
でもでも、
何が起こるかわからないからね!!

まずは、エミちゃんの様子で~す。
↓おもちゃ遊び中。
エミちゃん

↓パピの運動には十分な広さの駐車場で~す。
エミちゃん

↓田舎ですね。
エミちゃん

↓笑顔のエミちゃん
エミちゃん


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベルドレスるーしー

今日は、梅雨とは思えないほどの良い天気になりました。
朝方は涼しかったんだけどね・・・
お昼過ぎたら額に汗が出てきちゃうほどでした。
お昼前に少しワンコさんを運動させてあげたんだけど、
もぉ~私がダウン?
いえいえ、
お散歩と運動は違うってわかっているからかしら、
ワンコさんも私がしゃがむとすぐに寄ってきて、
私の膝の上に飛び乗る子と
私のお尻と地面の隙間の日陰に潜り込む子、
それぞれの決まった場所がある訳でして・・・
私がしゃがまなければしかたなく?動いてくれます。
私が動くと一緒に動く。
私が止まると一緒に止まる。
そういう子もいるんですけどね。
大御所になると好きな場所で早々に座り込み。
何しに外に居るの?って言いたくなっちゃう光景です。
お外での運動には一緒に出す組み合わせが難しいのです。

そんな運動中の様子はまた後日として、
今日は夕方のるーしーのお散歩風景です。
家の中では夜はヒート中のエリィーと同居してもらっているので、
お散歩にはるーしー1人でストレス発散させています。
携帯からの写真なので小さいですが、
↓ベルドレスでルンルンなるーしーの様子。
るーしー

るーしー

るーしー

ピクミーユミミーちゃんに会いに来てくれるお友達が増えました。
お友達のピコピコでキノコさんの飾りがティアラになってくれました。
ユミミーちゃんも家主の私もすご~く嬉しいです。
これからもピコ友さん、コケ友さん、よろしくお願いします。
ユミミー



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨の天気は気まぐれ

午前中はの予報でしたが、
am6:00には雨も上がっていました。
資源ゴミ回収も雨に降られなくて当番さんはラッキーだったね。
その後は、
太陽が一気に顔を出して暑くなる?って思いきや、
急にが多くなって土砂降りか?って雰囲気に、
洗濯物を取り込んで、
買い物を済ませて、
暫くしたら、また太陽が出てきました~。
怪しい雲もなくなって、
これで雨は降らないね!って感じに~。
ワンコさんをお外に出してあげたのでした。

延ばしておくとまたタイミングがなくなるといけないから、
エミちゃんにワンピを着てもらっての記念撮影
るーしーにもお揃いを着せてみたのですが・・・
「似合わないね。。。」
るーしーもベルドレスがお気に入りみたいだしね~。
ベルドレスを見せると笑顔が違うんですよ。

↓集合写真は難しい
集合

↓今回はエリィーには黒いスカートワンピを着てもらいました。
ワンピ

エミちゃんに似合うかしら?
ワンピ

自分で型紙も作っているのですが、
実際に着せてみるとまだまだ修正が多くみつかっちゃいます。
サイズ調整はほぼOKだとは思うのですが、
「ここをこうしたほうがいい」
「ここはこうしたらいけない」
同じ作りでもそのこの体系で着た感じがまったく違うんですよね。
エリィーライちゃんで比べると?
ワンピ

サイズはライちゃんのワンピの方が一回り大きい作りです。
エミちゃんのワンピはライちゃんのサイズよりももう一回り大きいです。
エリィーも着て動いている姿を見ていると、
大きくて邪魔になって動きにくいとかはないようなので、
脱ぎ着を考えたらこのサイズでいいのかな?

これで型抜きをした布はすべて縫い終わりました。
次ぎは何を作ろうかなぁ~
水色のシンデレラドレスを作り始めようかな。
レース変わりのひだ部分も同布で作っています。
もちろんバイアステープも作ります。
細かい下準備が多くて手間ではあるのが総柄ワンピなんですよね。

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ディズニードレスバージョン

今日の昼過ぎから雨が降り出しちゃいました。
明日は資源ゴミ回収日なんですよね~。
当番ではないけど・・・
午前中は雨で午後からは晴れて蒸し暑くなると

今回作ったワンピはもう1枚あります。
無地が似合うワンコさんってことで、
エミちゃん用に黄色いワンピを作ったんです。
↓チクチク途中で~す。
ワンピ

↓これが完成品。
ワンピ

着せてみたら・・・
全員一致で「似合わない!!」
誰に似合うかな??
はい!このワンコさんに決定~
るーしーです。
似合う?

お洋服がるーしーも好きなんですよ~。
「るーちゃんのワンピだよ~。」って言葉で喜びダンスです。
るーしーの喜ぶ姿はなかなかカメラでは収められないのです。
カメラを向けると逃げちゃうかお耳が・・・
喜んでいる時も大変なんですけどね~
尻尾フリフリでピントが合わないのよね
↓笑顔のるーしー
似合う?

黄色いワンピで”ベル”のドレス
同じ柄で水色も買ってあるので、
エミちゃん用に”シンデレラ”のドレスを作りますね~。

↓3お姫様
似合う?

ライちゃんエリィーが着ているワンピ。
途中だったワンピも完成しました。
一回り大きく縫ったらエミちゃんにも余裕で着れました
晴れた日に皆で記念撮影だね。



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨入り?

数日前から時々耳の調子がおかしいんですよ。
トンネルに入ったときや山に登ったときみたいに
ボーンってしたような感じ?
詮で塞がっている感じ?
聞こえにくいわけではないんですが、
違和感があるんですよねぇ

今日、梅雨入りした地方があるみたいですね。
朝から薄暗いし蒸し暑いし
耳はムカツクし
ワンコさんは元気だし
もぉ~天気に左右されちゃうのって損だよぉ~。

チクチク洋裁もスローペースに頑張っています。
私がもっぱら作っているのは、
ワンピとマナーベルトとスヌードです。
ミカエルハニエルは100円ショップの
人間用アームカバーでピッタリサイズなのです。
今まで作っていたのも同じようなサイズばかり。
でも、このサイズでは到底無理なワンコが1ワンと
無理してる?ってワンコが2ワンほど今は居ます。
ってことで~、
大きさをアップして作ってみました。

↓①~②・④作っている工程(ゴム入れ前)③完成品。
スヌード

早速、つけてもらいました。
ピッタリサイズ代表でエミちゃんデイジーママ。
余裕ありすぎ代表でハニエルじぃじ。
↓夏用に通気性が良い生地の綿です。
スヌード
娘さんの感想「キャディーさんみたい。」

↓④の完成品。少し生地は厚めです。
スヌード

一番、お見せしたかったのはデビルっちですが、
普段つけなれないので石のように固まり動かない。。。
とてもお見せで切る姿ではなくて残念です

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**

FC2からのメールフォームを設定してある登録メアドには、
毎日多くのメールが届いています。
(ほとんどはいらないメールばかり)
初期登録メール宛になってしまうので、
変更が出来ないのですよね
転送機能を使っていますが・・・
月に1回は他の不利明けボックスもチェックしています。
時々、ミスもあるようで・・・
せっかく、メールを送っていただいてもそちらに紛れ込んでいる
場合も少なからずあるみたいです。
ご迷惑をおかけしてしまった方々にはお詫びいたします。

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**





楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありゃりゃ?

良い天気でしたね~。
先週の雨で延期になっていた町内会の草むしりがありました。
公園の草むしりを子ども会として協力しています。
こういう時って、子ども会ママが集合できる機会なんですよね~。
子供達を動かしてママたちは日陰での草むしりです。
ちゃ~んと草むしりもしながらですよぉ~

チクチクワンピ作りもミシン作業は一度に一気にしちゃいます。
その後は、手作業に没頭です。
同時進行に数点作るのが私のパターン。
↓今回のワンピに使用した布です。
ワンピ

↓途中の様子。
ワンピ

↓出来上がりで~す。
ワンピ

一応、黒がエミちゃんサイズで赤がライちゃんサイズでしたが、
完成したものを試着させたら!
前回の赤チェックと同じ大きさのはずが・・・小さい?
やっぱり、生地かなぁ~
赤チェックの布は少し伸縮ができたのですが、
今回は綿です。
着れるのですが着るのが窮屈?
サイドをマジックテープなどにしてかぶりじゃなければいいんだろうけど。
エミちゃんサイズが小さいってことは、
ワンサイズ下に移動ってなるわけで・・・
エミちゃんのワンピがライちゃんに、
ライちゃんのワンピはエリィーになるってことです。

↓試着してもらいました~。
ワンピ

ピッタリサイズに落ち着いてくれました。
同色で2枚ずつ2サイズ型抜きしてあるのですが、
黒の小さいサイズはほぼ完成しているので、
エリィーと同じくらいの大きさのワンコさんで着てくれる子はいるかな?
ご希望な方がいたらプレゼントします
赤の大きいサイズはまだ縫っていない段階なので、
少し外側に(大きめに)縫ってみようかな。
それでもエミちゃんに着れない場合は、
こちらもご希望な方がいたらプレゼントします

エリィーの試着した姿。
ワンピ

エリィーは体重が2.0kg弱です。
肉が付いていない体格なのでチビチビではないけど、
チビパピヨンと思ってください。

ライちゃんの試着した姿。
ライちゃん

ライちゃんは体重が2.5kg弱です。
エリィーと同じくらいの大きさですが、
健康体なのでそれなりにお肉は付いています。
パピヨンの中では普通よりも小さくはなります。

↓改良されたエミちゃんサイズの赤チェックワンピ。
エミちゃん

エミちゃんは普通サイズパピヨンです。
赤チェックワンピの日記に、
ライちゃんの試着した写真も載っています。
よかったら参考にみてくださいね~。

過去ログ ⇒ ここ

楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今週は晴れ?

昨日の雨が残念なほどの良い天気になりました。
雨上がりで蒸し暑い午前中でしたが、
昼過ぎからは蒸し暑さもなくなってくれたかな?
蒸しがなくなって、暑くなっちゃいました。

今日もチクチク作業をしていました。
最近は100円ショップと手芸センターに通っています。
(交互にですけどね)
狙いは、ハギレで~す。
掘り出し物をゲットできると嬉しいですものぉ~。

昨日は、ピクミーのアクミーちゃんの悪戯があったんです~。
最初はコケ玉の異変に「???」でした。
そして、ユミミーちゃんにデビルの羽が生えていてビックリ!
限定の悪戯だった見たいです。
今はいつものコケ玉&姿に戻ってしまいました。
もちろん!記念写真は残してありますよ~。
↓デビルの羽が似合うユミミーちゃん
ユミミー

楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝から慌しい

雨にならずに過ぎてくれていたのに、
とうとう、雨が降っちゃいました。
よりによって、息子の社会見学に日に・・・
6年生だけが、
電車に乗って【岐阜城&金華山】めぐり。
金華山まではハイキング登山組とロープウェイ組に別れます。
『雨天中止』とは連絡されていましたが、
雨が降り出したのが、
朝の7時ごろ。。。
お弁当は作り終えていましたよ~
小学校のHPにも緊急連絡は書かれていないし、
携帯にも緊急速報メールは届きません。
集合時間になったので、
息子はリュックと手提げ鞄に教科書を入れて出かけていきました。
数分後・・・
7時50分に携帯にメールが『中止です』って。
まぁ~、出かけちゃったからいいかって思っていたら、
「ママ~!!ランドセル!!」
って大慌てで戻ってきたんですよ。
メールを受け取ったママが子供達に知らせに行ってくれたみたいでした。
私って・・・のん気?
同じ頃、娘も戻ってきたんです。
「どうしたの?」って、これまたのん気に聞いたら、
「寒いから、長袖(冬服)も持ってく。」
って、半袖(夏服)で出かけたので着替え用に取りにきたそうです。
雨の中・・・子供達よ!ご苦労様です。

週末になると雨ですね~。
週末だけが梅雨入りですか?

ジメジメしてくれちゃうと、
フローリングにワンコの毛が張り付くんですよね
ベランダにトイレに出入りしてくれるのですが、
出入り口に足を拭けるように
(せめて、濡れた水気を2.3歩いて取って欲しい)
タオルを敷いてあるのに、
飛び越えて入ってくれるのは嬉しくないんですが・・・
肉球跡がすご~く目立つのですが・・・
雑巾が手放せないのですが・・・

↓悪戯ワンコ代表で?デビルっち
デミール

最近、流れ星を撮り損ねたり見そびれたりしてるんですよ
久し振りに、流れ星を撮れました。
↓新芽で小さいから画面がすっきりしちゃってますね。
ユミミー


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しい時間

今日も曇り空です。
早朝、寝ていて頭痛がして目が覚めました。
今日は交通当番の日なので、
頭痛薬を飲んで目覚ましの時間まで
なんとな、頭痛も落ち着いて目覚める事が出来ました。

私の楽しみなチクチク洋裁。
我が子(ワンコ)の為の洋裁も自己満足で楽しいですが、
お友達のワンコさんへのプレゼントを作っている時も楽しい時間です。
ワンコさんが着てくれた姿をイメージして、
布選びから楽しんじゃっています。
高価な布を使うわけでもないし、
素人趣味の洋裁なので出来上がりも自慢は出来ないけどね。

チクチクしながらの他の楽しみは、
ピクミーユミミーちゃんとの時間。
知り合えたお友達との会話の時間も楽しいです。
ピクツリーも大きく成長して、
引渡しを迷いながら・・・
色々な季節の実を楽しみにしていたのですが、
ユミミーちゃんは雨女?
傘の実が3回も計9個も豊富に実ってくれました
今日から新しい種が配られるみたいです。
絶対にもらえるとは限らないみたいだけど・・・
今日、引き渡すかな?

↓昨日の実の様子~
ユミミー

↓今日の実の様子~
ユミミー

◇追加1◇
今日の2回目のライブで・・・
風船の実がなってくれましたぁ。
カタツムリさんが隠れちゃってるよぉ~。
ユミミー

◇追加2◇
引渡しをしました~。
種は新亜種ではなかったのは残念。
まだ期間中にチャンスはあるかな?
ご褒美はピンクのワンピーでした。
これも、違うものがほしかった。。。
ユミミー
 
楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

久し振りです

先月の16日に満2歳になった我が家のエリィー
エリィーにはお兄ちゃんがいます。
予想以上の大きなお耳に成長して、
新しいパパにお迎えに来てもらう時も、
ウサギさんのお耳でした。
ちゃんとパピヨンのお耳に立ってくれるか心配でしたが、
今では立派なパピヨンになってくれています。
カミカミ相手もいないので、
お耳の毛も伸びています
顔黒ちゃんですが、
ハニエルパパ譲りのキュートな目
オーナーのI様、
大切に育ててくれてありがとうございます。

↓送っていただいた写メの空君
空君

エリィーだよ~。
エリィー

そして~、
ピクミーユミミーちゃんも成長中ですよ。
新種【紫陽花】も成長して実がなり始めました。
可愛い傘の実で~す。
↓もう少し実が付くのを楽しみたいです。
ユミミー

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

疲れた1日

土曜日のふれあい教室(授業参観日)の代休で、
今日は息子さんがお休みでした。
おかげで、朝から?
昨日からですね。。。
今、流行っている?
【ベイブレード】探しにあっちこっち連れまわされていました。
何所のお店も、
残っているのは同じ種類ばかり・・・
家では、PCにかじりついて
売っているお店を探すのに占領されていました。
昨日までは売り切れていたネットショップも
昼ごろには数箇所入荷したのかな?
ネットで注文してあげて、
最後に言った近所お店で1個買ってあげて、
やっと、PCから離れてくれました。
ナゼここまで我侭を許す?
はい。。。
『定額給付金』の存在を知っているからです。
まぁ~、金額云々は細かく言わないのが救いかな?
欲しい物を買ってあげれば笑顔になってくれています。

我が家のワンコさんも1個のものを仲良く?取り合い。
↓最大と最小の凸凹バトルで~す。
最小vs最大

最小vs最大

最小vs最大


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ