パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      
≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

ピクミー便



本日更新『 ピクミーな時間


ピクミー | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピクミー便



本日更新『 ピクミーな時間


ピクミー | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏も終りに・・・

昨日の昼過ぎから徐々にヤバイ雰囲気になってきた足。。。
朝起きたらバッチリ筋肉痛ですよ!
座っているだけなら問題はなし。
しゃがんだり足の屈伸は
「いたた・・・」って声が出ちゃいます。

今年の夏は暑さに備えていたから
逆に空振り?って気持ちでもあります。
ワンコさんも1歳を過ぎた子ばかりだから
昨年の夏も過ごしているので
まだまだ扇風機でOKって感じでいたのです。
クーラーをつけているとワンコさんにとっては
抜け毛が少なくてすむメリットがあります。
ショーをしている時は
コート管理の為にワンコさんの為に
クーラーを付けていた時期もありました。
ボルゾイのシュラPがいた頃は
寒いくらいのクーラー設定で過ごさせていたほどです。
今年は扇風機で過ごしていたからか、
抜け毛は凄いですよ~
っていっても、個体差がよく出てくれました。
一番ダメダメに近いデイジーが抜け毛が一番少ない。
曲網だけどアンダーが少ないシングルなんですよね。
同じくライちゃんも抜け毛は少ない子です。
一番厄介なのはハニエルじぃじ。
デビルっちもアンダーじゃない毛が抜けます。
毛量が多いけどアンダーは少ないんですよ。
だからよけいに厄介なのかも。
ミカエルはダブルコートなのでまったく別ですね。
アンダーを抜ききっちゃえばあまり抜け毛はないんですよ。

そんな抜け毛男で貧弱な姿になってしまっている・・・
↓バブ男君のデビルっち
デビルっち

エリィーちゃんの遊び道具化なお耳
バトル?

エリィーちゃんは悪戯じゃなくて
ヤンチャな三つ子の教育係なんですよ~。
一番のヤンチャ姫であるエミちゃん
最近では「misono」って別名がつきました。
天真爛漫で人間の言葉を話したら
関西弁でmisonoちゃんみたいな話し方だと思います。
肉付きもmisonoちゃんに似ている?
エリィーちゃんはいつも厳しいです
バトル?


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

スローに。。。

今日の新聞で、
愛知県の夏日日数の記事がありました。
35度以上の夏日は
今年は1日だったそうです。
昨年は14日あったそうです~。
確かに、
昨年のあの暑さを体験した事を思うと
今年は「暑い」って思えても
「まだ我慢できる」
そう言い聞かせて過ごせる暑さでした。
そう言い聞かせて終っちゃった・・・

昨日の筋肉痛を覚悟で起きたら、
足よりも腰が痛いぞ?
手ぶらのウォーキングやワンコ散歩運動とは違って
荷物を持ってだったからかしら?
時間を過ぎるごとに
太腿が張ってきたような・・・
明日の朝が怖いかもぉ~
お風呂の中で少し揉んでほぐさないとね。
歳をとると筋肉痛が翌日じゃなくて
数日後に出てくるんですよね。。。
やっぱり、、、少し歳を感じてしまいますね

歳と言えば、
我が家の大御所ミカエルさんも今年で6歳になります。
まだ5歳ですけどね~。
お顔も白い物が増えてしまいました。
ミカエルばぁば
ミカエル

ミカエル
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

おめでとう~甲子園

昨晩はタオルケットでは寒くなって、
夜中に夏布団を1枚重ねてしまいました。

昼間は・・・
部屋の中は涼しいですが、
外で太陽さんに当たると残暑を感じちゃいますね。

さて、
 夏の甲子園 
地元愛知県の
中京大中京高校が優勝しました。
最終回では追い上げられてしまいましたが・・・

中京大中京高校はスポーツでは頑張っていますよね。
娘さんの同級生の中でも
もしかしたら?
スポーツで頑張っている子が入るんじゃないかな??
なぁ~んて話しています。
地区予選の時から
決勝戦まではすべてコールド勝ち。
今年はいける?って予感がしていました。

さてさて、
明日は早起きです。
娘さんの第2希望公立高校の体験入学に行ってきます。
この辺りでは珍しい学科がある公立高校です。
遠いのがね。。。
電車通学なのですが、
移動時間は30~40分で着いちゃうのですが、
高校の最寄り駅からが遠い。
駅に自転車を預けて学校まで通うそうです。
明日は徒歩なので30分は歩く事になるのかしら?
1時間の時間を見て出発するので、
7時には家を出なくてはいけません。
もし、この高校に入学する事になったら
3年間は7時に家を出ることになるんですよね~。
まぁ、第1希望の公立も私立も自転車とはいえ
7時半には家を出ないといけないから、
今までとあまり変わらないですね。

まぁ~~~~どうなるにしても~~~
受からないとね!

少し前になりますが、
またまた小さなオクラプランターにお客様がきてくれました。
↓夕方に訪問されて大きな鳴き声を上げていました
蝉

↓翌日も朝からいらしてくれました
蝉

↓ワンコさんも興味津々?
蝉



その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オープンスクール

今日は親子3人で私立高校のオープンスクールに行ってきました。
もし、通うことになれば自転車通学距離です。
車で10分くらいかな?
午前中は2教科選択で2時間体験授業。
この間に私とパパたんは一旦自宅に戻りました。
2時間目終了間際に再度学校に。
お昼は学校でお弁当を頂く事が出来ました。
同伴の保護者ももらえたんですよ~。
午後からは部活動の体験でした。

来週には最後の公立高校体験入学があります。

娘さんに感想を聞いたら・・・
「公立私立・入れる入れない関係なく
 何処が良いって言われたら
 ここの私立。」
だそうです~。

私も数十年前、
入学した高校と今回の高校と悩んでいたんですよ~。
当時はどちらも女子高で家政科がありました。
偏差値も同じくらい。
自宅を挟んで北と南で距離もほぼ同じ。
悩んで今回とは別の高校に入ったのでした。
ナゼ、私が通っていた高校にしないのか?
今は、共学となって偏差値もUPしてしまい
家政科もなくなっちゃったんですよ~。

ただ、
今回この高校に行ってみた感想では、
私の当時から変わったのかもしれませんが、
ここの短大には調理関係で入る人が多いと
噂では聞いていましたが、
高校の調理室の設備を見ただけで
短大ならもっと凄い本格的な授業を受けるんだろうと
納得してしまいました。
私も、自分の時にこういう機会があったら
こちらの高校を選んでいたのかも?
でも~
そしたら~
パパたんとは出会っていなかったと思います~

他の私立のオープンスクールは分かりませんが、
良心的か歓迎はしていただけたと思いますね。
公立と比べたらいけないけど。。。

懐かしい女子高の雰囲気でした。

できたら色々な面でも
私立の女子高に入らせてあげたい気持ちもありますが、
やっぱり・・・
この不景気には・・・
頑張って自転車通学の公立に入ってもらいたいですね

久し振りに我が家のワンコさんで~す。
↓朝一の「早くあけてよ!」
姉妹

ハニエルも元気ですよ
エプロンが汚いなぁ
ハニエル

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピクミー便


本日更新『 ピクミーな時間

ピクミー | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休みも残り10日あまり

本日更新『 ピクミーな時間

お盆の後は夏休み最後の忙しさです。
子供達は??
息子さんは要領よく宿題はすべて終了。
のんびりと
wiiのモンスターハンター3で遊んでいます。
20日間無料オンライン中です。
私の監視の下で遊ばせています。
ネットの世界なので、
オンラインでのルールを煩いくらいに言い聞かせています。
オンラインRPGは私も大好きで
子供が小さい頃は
1日中ネットの中で生活していたほどでした。
wi-fiで息子さんと遊んでいるのは
同じ学校のお友達。
電話片手にオンラインしています。

娘さんは?
課題は日々決まったページを進んでいるようです。
今までは、とにかく埋めていた課題だったようですので~
少しは進歩しているのかしら?
後半の補充学習もスタートです。
2学期早々の課題テストに向けて頑張って欲しいですね。
今週末は私立高校の体験入学です。
自転車で通える距離の高校です。
前回の体験入学をした公立高校も自転車の距離です。
一応は公立私立の第一希望。
来週には少し遠くなりますが、
第2希望の公立高校の体験入学があります。
電車に乗って通う学校になります。
どちらも私も一緒に行ってまいります。
朝早いのよね。。。
愛知県は公立高校を2校受ける選抜入試です。
高校受験には公立2校と私立1校の3校を
最低限で受けることが可能です。
受験料も3校分必要ですけどね~。
3校とも落ちるかもしれませんが・・・
まぁ~それもしかたがない。
その時は働いてもらいましょう。

息子さんには頑張って徒歩5分かからない
県立高校に入っていただかなくては!!
小学校中学校よりも近い距離!!
ただし、偏差値はお高いでぇ~す

明日は中学校のPTA活動である
街頭指導に夕方から行って来ます。
2学期は何かと忙しいですね~。
中学校での体育祭の協力もしないといけないし、
受験関係で学校に行く機会も多くあるし、
小学校でも中学校の入学説明会で
これも中学校に行かないといけないし、
何かと中学校に行く機会が多い2学期ですね。

本日更新『 ピクミーな時間


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピクミー便



本日更新『 ピクミーな時間


ピクミー | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しい・・・

本日更新『 ピクミーな時間

お盆休みも終了~ですね。
我が家はお盆も関係がないんですが・・・

お盆中は娘さんにPC開放していました。
なかなか立ち上げれなかった
blogも完成できたようです。
ピクミーを基本に作るって事で
Amebaを進めて最初は作ったのですが、
扱いなれないと不便らしく、
昔使っていたティーカップで今回も作り直したみたいです。
お盆3日間はほぼ占領されていました。

パパたんがいる時は親子で取り合い。
私は。。。
隠居PCで気長にキーボーのご機嫌をとりながら
1人でピクミーライフ~。
っていっても、
気まぐれキーボーは突如暴走で大変です。

私もピクミー専用blogを作りました。
徐々に移動させていきますが、
PWパーツはこちらに残す予定です。
ピクミーの画像や記録は
Amebablog
ピクミーな時間
こちらにUPさせてもらいますね。
更新した日はこちらでお知らせします。
ピグも作りました。
メインPCでないと動かない。。。
隠居PCでは役不足らしい。。。

本日更新『 ピクミーな時間





パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

画像追加で胡瓜醤油漬け

台風の影響で昨晩am2:00過ぎ頃は大雨でした。
この雨の中で資源・・・っで憂鬱な気持ち。
朝起きたら小雨になっていました。
大雨よりはマシかな?
カッパを着て資源ごみ回収の当番にGO!
am7:00~am10:00
雨は止んだり強く降ったりしていました。
終る頃には明るくなってきたけど、
結局は1日中同じような天気でした。

ベランダの小さなオクラちゃんプランターに
お客様が来ていました。
↓アマガエルちゃんです
かえる

昨日の日記に書いた
自家製Qちゃんの画像をご紹介しますね。
どちらも味付けは同じです。

基本の目安【醤油:味醂:酢=3:2:1】
プラスでお砂糖やしょうがやタカの爪を入れてください。
栄養士でも調理士でもないので、
一般家庭のオリジナルの味だという事をお忘れなく!

↓天日干し胡瓜
自家製
お陽様が出ている晴天+程よい風がある日に2~3時間
天日干しをしました。
大きな胡瓜は種があり水分も多いので、
スプーンなどで種は取り除いてください。
早く乾燥させるにはつける大きさに切ってから干してください。
干しあがったらそのままタレに漬け込んで冷蔵庫に。
数時間でも美味しく味が染み込みますが、
1日たったほうがいっそう美味しくなりますよ。

干す時間は好みで良いと思います。
数時間でもいいですし、
陽が翳ったら取り込んで通気性のよい場所に一晩置いてから
翌日、陽が出てきたら天日干し再開してください。
乾物にしない野菜なら数時間が良いと思います。

↓生胡瓜
自家製
胡瓜をひたひたのお湯で茹でてください。
沸騰したらざるにおか上げして冷ましてください。
十分に冷めたらそのままタレに漬け込んで冷蔵庫でもOKですが、
水分が気になる場合は絞ってから
タレに漬け込んでもらっても良いと思います。

歯ごたえもまったく別の醤油漬け2品になります。
その差は是非試して見て下さい。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風ですか?

何か台風の影響がきちゃっているみたいです。
明日は資源ごみ回収の当番なのにぃ
3市が合併してからは雨でも実施なんですよね~。
以前は雨の場合は延期だったのに。。。
警報が出ていない場合は大雨でも実施

昨日はメチャクチャ痛いくらいの日差しでした。
野菜が高値と言われていますが、
周りは田んぼ&畑の田舎なので、
お野菜は腐らさんとばかりに頂けます。
特に、キュウリとナスとトマト。
素人栽培なので
形はいびつですが安全バッチリ!
糠漬けも浅漬けもチャレンジしましたが
すぐに糠が悪くなっちゃいます。
保存場所がない。。。
野菜を長持ちさせるには?
一番良いのが天日干しだと調べて分かりました。
勿論、冷凍OKな食材のインゲンやササゲなどは
一度茹でてから冷凍保存しています。
雲が多い日ばかりでなかなか思うようには実行できませんが、
キュウリとナスの天日干しは頑張っています。
キュウリも日がたつに連れて
大きく育った物を頂くようになり、
煮詰める自家製醤油漬けQちゃんだと水が出てしまう。
真ん中の種を取り除いて天日干しをしてから
自家製醤油タレに漬け込み完成。
タレはいたって簡単です。
基本を覚えたら量はそれに合わせて増やすだけ。
【醤油:味醂:酢=3:2:1】
プラスでお砂糖やしょうがやタカの爪を入れてください。
オリジナルの自家製醤油タレを作ってみて下さいね。
煮詰めるタイプも基本のタレは同じですが、
水分が出やすいので調節が必要です。
違った2種類のQちゃんをお楽しみ下さい。
我が家は作り置きで明日の分って残る事が少ないんです。
タレは常時残るので減った分をたして使っています。
(専用の漬ける容器は専用の箸のみの使用で!)

夏休み前に復活させられたたまごっち。
あれから何度も死んじゃったりもしたけど、
世代もうまく繋がっています。
今も生存中のたまちゃんたちです。
たまごっち

たまごっち

今日は、娘さんが友達と
【NARYTO疾風伝-火の意思を継ぐ者-】
を観に行ってきました。
今回は送り迎えをパパたんがしてくれました。




その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親よりも友

何だか怪しい雲が・・・

今日は、息子さんが母をふって友達と映画に!!
相手は坊主頭の男の友達ですけどね~。
息子さんが観に行った映画は
↓【NARUTO疾風伝-火の意志を継ぐ者-】
NARUTO
娘さんも友達と行くとかで・・・
子供の分は前売りを購入していました。
ふられた私は小説をゲット
息子さんの
映画の感想を聞いて
(国語の理解力0?マイナスかも。。の説明は理解に時間が・・・)
旦那さんは
「俺等も行くか!」
って言いますが・・・
DVD買ったほうがいいんじゃない?
いつまで公開だっけ?
2学期に入ってからも公開してたっけな?
DVDも1年先だしなぁ~

曇り空なのに、
やけに大きな蝉の声
絶対に近くにいる。
ベランダに出たら隣の部屋の網戸に蝉君いました。
↓今も煩いです。。。
蝉

今年はプランターに多くない?って種を植えたオクラちゃん。
育ちが悪いと思いきや、
順番に毎日毎日実を収穫できています
↓数日前の花と実
おくら
今日は、すごく大きな花を咲かせてくれていました。
今迄で一番の大きさかも~。
割いている時間が短いので、
全開で開いている時になかなかお目見えできないのよね。
↓綺麗なクリーム色の大輪がオクラの花です
おくら

おくら

ワンコさんたちは、
部屋で貰った氷で氷ホッケーを頑張っていました。
フローリングの床は氷が解けて水の後が・・・
氷だから乾けば問題ナシね。
程よく解けて口に入る大きさになったら
バリバリ噛んで食べていました。

夏の夕方の5時にしては暗い。。。
夕立でも降るかな
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンコとピクミー日記

東海地方もついに梅雨明けです
数日後には立秋ですよ~。
昨年のような猛暑は短くてすむのかな?
その短い猛暑が昨年以上だったらどうしよう

ワンコさんも雨は雨で外に出れないけど、
涼しいから元気です。
私はトイレを室内でしてくれるから仕事UPですが・・・
今日は久し振りの暑さで干物が沢山干された状態でした~。
ワンコの干物は毛むくじゃらで暑苦しいですよ
数日前の写真ですが、
↓訳わかんない状態??
デビルっち
我が家の一番のバブちゃんです。
デカイけどお子ちゃまでママっ子な坊やです。
↓僕のですか??
デビルっち

入り浸ってしまっているのはピクミーの世界です。
今日は、やっと引渡しの日でした。
↓最後の実り状態
ユミミー
検索の回数を減らして、
お歌ライブを少し減らしていました。
そして、今回のご褒美は
↓一瞬「何?何処??」ってユミミーちゃんの周りを探しちゃった
ユミミー
目元にフェイスアイテムでした。

それと、
7月のカレンダーご褒美も配られました。
↓苺ちゃんでした
ユミミー

今日は息子の登校日と午後からはプール開放参加。
娘も引退したのに運動不足だとか言って、
部員たちと一緒に後輩の指導に部活に参加・・・
一番の目的は後輩へのおやつ差し入れなんだけどね
娘の手作り??
フルーツ&牛乳寒天ゼリー
はい!私が作りましたよぉ~。
娘は盛り付け担当
夏はやっぱり、焼き菓子よりも
冷やし菓子がいいよね

っていうか・・・
娘さん、いつになったら受験生の身構えになるの?
私が何言っても始まらないけどね~
本人がやらないとどうにもならないからね。
「最後は就職だね!」
って言葉には即答で
「イヤ!」
まぁ~そんな感じでございます



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ