パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

他人事にどこまで?

どうしても気分が凹んでしまいます。

友人に相談する前に少しでも気を晴らそうと
私の本音ブログに書いてみたのですが・・・
益々自分が情けなく感じちゃいました。
友人も少なからず状況を知っているんだけど
簡単なメールで昨日やり取りをしただけだから
直接会うか電話で相談しようと思っているんです。

同じ子供を持つ親として
一歩を踏み出してあげる勇気がない。
要らぬお世話になるかもしれない。

自分自身でも
家の事などで考えないといけない事があるのに
この事が頭の中で充満しちゃっています。

自問自答で胸が張り裂けそう。

ピクミーも課金が始まるので
楽しみが・・・
無料で皆が同じラインっていうのがよかったのに、
課金になってしまったら。。
私は今後も課金には手を出さないで
楽しめる範囲でやっていきます。

ピグでもアメGの誘惑と戦いながら
出来る範囲で楽しんでいるのにぃ~
ピクミーまで同じ気持ちになるのぉ~

※【本音(裏)ブログ】は
私のHPのどこかに入り口はあります。
子供を持つお母様はお暇なら探してみて下さい。
または、メッセをいただけたら
URLをお教えします。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運動会の様子~完~

本日更新『 ピクミーな時間

運動会の様子も最後となります。

息子さんの活躍は我が家にとっては
一番の注目すが、
学校全体での注目は
【騎馬戦】
【高学年組み立て体操】
これですよね。

平均でも少ない生徒数の学校の中でも
息子さんの6年生の少なさ
目玉の四重の塔
男女別れると出来るのかな?
って心配な数でしたが、
見事に男女2つの塔が完成できました。
↓20人で作られた塔
運動会

↓息子さんは下二段で目でした。
運動会

揺らぐ事無く安定した姿で
頂上の子は長く立っていられました。
3年後には中学校では
五重の塔を作ります。
今年の3年生も数年ぶりに大成功でした。
途中で崩れたり、
立てれる時間が一瞬だったり
身長も高くなるので
頂上の子は凄く怖いと聞きます。
息子が頂上ってことは
3年後もないと思います。。。

大変だけど、
親や一緒に興奮して楽しめるのは
運動会ですよね。
ほっとしたのと
寂しい気持ちもありますね。

本日更新『 ピクミーな時間



その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運動会~リレー~

昨日の続きです。

息子さんは1年から6年までの間で
3年生の補欠以外
5回のリレー選手として
運動会では走っていました
6年間皆勤選手じゃないのが残念。

昨年は
「遅くなったんじゃない?」
って見ていて感じたのですが、
今年は違いましたよ~。
80メートル走でも観客の方からの
「速いね」
って言葉を耳にしたのですが、
リレーでは驚きのガンバリでした。
怪我をしちゃったのが凄く残念。
場所が膝だから
上手く曲げる事が出来ずに
歩く時も痛がっていたのですが、
「リレーは頑張る」
(息子さんは怪我に弱くて・・・
 ちょっとの怪我も大騒ぎ君。
 今回は私もまわりも認める?怪我です。
 練習中の怪我なので
 友達も気に掛けてくれていました)
本人の責任感でしょうか?
6年生はアンカーなので
下級生のガンバリを無には出来ない。
本当に頑張ったと思います。

そんな様子をみてくださいね。
紫チームです(怪我しているので目立ちますね)
↓2番手でバトンを受け取りました。
運動会

↓1番手との距離はこれだけの差がありました。
運動会

↓直線ラインで追い上げでここまでの差に!
運動会

↓最終コーナーを過ぎ最後の直線。
運動会

↓ゴールの瞬間です。
運動会

↓微々たる差で2着でした1位も同じ白チーム。
運動会

たくさんの観客の方から
「頑張ったね」
って声をいただきました。
10月11日には連区運動会です。
中学校のグランドなので
倍の距離を1周しなければいけません。
今年で2回目の参加で
昨年も惜しくも予選3位で準決勝にも出れず
(1~6年でのチームで2位までが先に進めます。
 町内でのリレー選手(足の速い子)は
 息子と3年生の2名だけです。)
今年もメンバーはほぼ同じ町内リレー選手ですが、
町内の方々の今年の期待はUPしています。
予選を通過して準決勝までは進んで欲しいですね~。
学校とは規模が違う大きな運動会だけどね

両親足は遅いのに
誰に似たのかな??
長距離はへタレで速くはないのですが、
短距離(リレー)では速い息子さんでした。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運動会終了

今日は小学校の運動会でした。

過去のジンクスは
今年から新しい校長先生に代わったことで
塗り替えられたかな?
9回目の今年は
初めての強風での運動会でした。
↓国旗が真横に
運動会

今年は体育委員長をしている息子さん。
運動会では実行委員長を頑張りました。
↓全校生徒と保護者の前で挨拶
運動会

運動会

実は、
金曜日の最後のリレーの練習で
転んでしまった息子さん。
結構酷くすりむいてしまい、
ガーゼに染み出てしまうほどの汁が・・・
家では引きずりながら歩いています。

怪我でラッキー?
すぐに見つけられます
それでも、頑張っていました。
↓80メートル走
運動会

運動会

惜しくも数センチの差で2着
怪我していなかったら勝てたかな?
細身ではないのですが、
足は速い?
短距離は速いみたいです

私も、
さすがにお疲れモード・・・
体よりも瞼がやばいです。
これで最後と気持ちが高ぶっていたしね~。
娘さんが幼稚園年少から
運動会には3段のお弁当箱を
12年間愛用してきました。
まだまだ現役十分なきれいなお弁当箱です。
でも・・・
次は1年後?って約束がなくなっちゃいました。
いつになるのかな?
娘さんの花嫁道具に??
12年も使い続けると
中身の分量も把握できて
量の割には素早く作れるようになっていました。
少し寂しいような
ホッとしてしまったような

明日は息子さん最後の運動会の
目玉だった種目をアップしたいと思います。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

体育祭終了

本日、娘さん中学校最後の体育祭でした。
過去2年間は
写真すら撮っていなかった私
目立つわけでもなく・・・
同じような姿の子ばかりだし・・・
今年は最後って事と
ダンスの実行委員だったので
真ん中で目立つと本人が
頑張って行ってきましたよ~。

朝は曇ってて
日焼けしない!
ラッキーって思っていたのが、
毎年恒例の凄く良い天気に
ジリジリと太陽が照り付けるし
お空の雲は小さくて
太陽さんが隠れる事が出来ない~
秋晴れの体育祭日和でした

それでは本日の写真です。
実行委員としてダンスの振り付けも
頑張って考えたようです。
↓矢印中央が娘さん
体育祭

体育祭

↓最後の集合写真も前列中央
体育祭

お昼前には盆踊り。
↓整列待ちのひと時
体育祭

中央で太鼓を叩いているのは小学生です。
地域の盆踊りで太鼓を叩いている
町内の子供(高学年)が毎年協力しています。
↓来年は中1になる子たちです。
体育祭

田んぼの中にある広い中学校なんです。
私は開校して3年目の生徒になります。
当時は5クラスあって1学年で
200名ほどの生徒数で全校600名はいましたが、
今では1学年2クラス。
生徒数も1学年で60名ほどです。
全校生徒数が当時の1学年に満たないのです。
寂しいですよね。。。
現在の3年生が卒業したら
息子が入学するのですが、
3年生は60名ほどに対して
息子の学年は40名ほどでメチャ少ないのです。
ますます寂しい限りですよね。
でも、
子供達は凄く仲がいいんですよ
全校生徒顔見知りって感じです。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あちゃぁ~(><)

息子さんが帰宅早々
「ヤバイよ!」
って、言いながら手紙を

書いてある内容に

マジ!?

って思っちゃいましたよ。
 
 本日1年○組の欠席者が6名でした。
 発熱2名,インフルエンザ(A型)4名でした。
 ・・・略・・・
 明日25日は1年○組は学級閉鎖。
 27日の運動会の実施は土曜日の1年○組の
 健康状況をみて可否します。
 ・・・略・・・

以上のような内容ですよ~。
完治しなくても運動会開催の為に
熱がないからと参加させそうな人も・・・
6年生はその後に修学旅行があるんですが?
運動会も大切だけど、
修学旅行に行けなくなるのも・・・

SWで人混みの中におでかけしたりして
出先だと手洗いやうがいもできないしね~。
遠出じゃなくても
近所の買い物も注意しないとね!

「俺みたいに
 家でネットゲーム(MH3)してたらいいんだよ」
って良く考えてくれる息子さんも・・・
ん~って考えさせられりゃうけど、
今の状況では
良しってことにしましょう。

土曜日は中学校の体育祭なんだけど~
大丈夫かしら?
インフルもこの前のは大事にはならず
2名程度で済んで下火になったと思っていました。
小学校の運動会は
毎年天気が悪いので雨の心配ばかりしてたけど
まさかインフルが広まり
インフルの影響でこうなるとは・・・


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シルバーウィーク

シルバーウィークですねぇ~。
我が家はゴールデンウィークと同じく
これといった予定はありません。
親に似たのか?
子供達も普段はすいているのに
混んでいるのをわかって
渋滞の中をどこかに行きたがる事はないんですよ。
「他の日に行けば良いじゃん・・・」
って感じです。
外出先で使うお金を
お家で美味しい物を食べた方が良いって感じ?
我が家にはワンコさんもいるので
泊まりの旅行は無理だしね~。

お彼岸ってことで
お墓参りは予定しています。
今年は私がお彼岸団子を作りました。
同じ団子なので、
↓おやつ用にみたらし団子も作ってみました
お団子
お店みたいに上手くこげた団子は無理ですねぇ
おこげの匂いだけは体中に染み付いちゃいましたよ。

それと、
ず~~っと撮ったまま放置だった画像。
夏休みに子ども会で行った遠足で
作った美濃焼きが出来上がってきています。
ワンコさんが使ってくれていま~す。
↓息子の作品
陶器

↓私の作品
陶器

一応・・・
NARUTOの写輪眼を書いてあるんですよ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

持ち物にマスク

今日は午後から小学校へ!
来月中旬の修学旅行の説明会でした。
まぁ~分かってるんだけどねぇ
娘さんと同じ場所だしね。
一応は出席してきました。
話も予定よりも早く終了~。
って・・・
わざわざ出向かなくても
配布プリントで十分分かるんですが?
唯一違ったのが
持ち物の中に
マスク3枚
新型インフル対策ですね。
でも、
人ごみの中ではマスクって言ってたのですが、、
旅行中に携帯からリアルタイムで
様子をアップしてくれるそうですが、
(中学校の修学旅行もリアルタイム実況でした)
子供達はマスクの顔ですか?
記念スナップもマスク顔ですか??
予防には欠かせませんが、
一生の記念がマスクは可哀相かも。

子供達は明日行ったら、
土曜日から5連休ですよ~。
そして、
木曜日金曜日2日間の後は
土曜日に中学校の体育祭で
日曜日に小学校の運動会です。
子供達は珍しく?
「練習が出来ん!」って
5連休なのに不満みたいです~。
どちらも最後だし
どちらも実行委員を頑張っているからねぇ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピクミー便



本日更新『 ピクミーな時間

ピクミー | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒いです

今夜は寒いです。

朝の交通当番の時も
半袖だと寒く感じていました。
まぁ~
終って家に戻った頃には
半袖でよかったって思ったけどね~。
それでも、
短パンはさすがにはこうとは思わず
半パンと半袖(厚めの生地)で過ごしていました。
日が沈む頃には
寒い!
夜もいつものパジャマではなく
長ズボンとTシャツの中にタンクトップを
1枚多くきています。
厚手の布団はまだしまってあるし
毛布もしまってあるので
夏布団を2枚重ねて寝ることにしようかなぁ~
天気が良い日に
毛布と冬用掛け布団をお日様に当てないとね。

今年は中学校の体育祭と
小学校の運動会が早い!
9/26に体育祭
9/27に運動会
どちらも子供達にとっては最後。
そして、
どちらも実行委員を頑張っています。
体育祭はいいとして~
運動会は毎年天気が・・・
過去8年間のうち
晴れて安心できた運動会は
2回?3回ですか??
他は
始まって少ししたら大雨とか
午後から大雨とか
小雨の中終了させたとか
ヒヤヒヤ物の運動会なんですよね~。
どちらも雨天の場合は
月曜代休なので
火曜日となります。
今年はそれは困る!!
どちらも最後なので
貴重な記録として残さないといけません。
曇りでも良いので、
中止にはならないで下さい!!

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風邪対策

今日は夏に逆戻り?って暑さでしたが、
揺るになって風はやっぱり秋。
この気温差が風邪の原因なんですよね~。
玄関にアルコール消毒液は置いてありますが、
ほぼ忘れて部屋に入ってきます。
部屋にももちろんアルコール消毒液は置いてあります。
結局は私が消毒おばさんです。

我が家は一応は登録済みの犬舎なので、
アルコールは常時置いてあります。
手軽に出来るアルコールティッシュも置いてあります。
風邪対策に今まで使いもしなかったのにねぇ~。

息子が通っている小学校は
クラスの1割で学級閉鎖
学校全体の1割で休校
感染者が出た場合になるそうです。
今のところは、
確定が2年生に1名。
もしかしたら?って感じの子が
2年生に1名と4年生に1名いるそうです。
先日の中学校の総会で
「我が校にはまだでていません」
って教頭が言っていたけど・・・
小学生の兄弟がいる子も多いんじゃない?
って思いながら聞いていました。

それに、我が家には実母が菌には要注意です。
病気の関係で免疫力がほとんどない体です。
【買い物にはマスク!】
【紫外線注意】
まぁ~マスクもしないで買い物にいっちゃっていますが、
一応、難病患者さんなので
本人に十分注意していただきたいものです。

おもしろハム子特集~♪
↓大福ハム子って名前が似合う寝相
ハム子

↓一応は足を伸ばせて寝てるハム子
ハム子

↓ヤンチャ娘です
ハム子
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲッ!とうとう!!

本日更新『 ピクミーな時間

今日は朝から曇りで雨になるという予報でしたが、
なかなか雨は降らず・・・
昼中は晴天にはならないけど蒸し暑い。
まだまだ暑いと言う言葉が出ちゃう気温です。

今、22時になりますが、
ポツポツと雨がやっと降り出しました。

そして、息子さんが
「明日マスクがいる。
 朝体温も測らないといけない。」
っていうんですよ!もしかして!?
・・・
学年は違うけど
2年生の生徒が新型にかかっているらしい?

先日の24時間テレビで沢山の方が
新型にかかってしまったようですよね。
手洗いうがいを家中でも徹底しないといけませんね。
春に大量に買い置きしたマスクが役立ちます

今日の写真も少し前のですが、
↓我が家のエリィーちゃんとデイジーママ
エリィー&デイジー

エリィー&デイジー

エリィーデイジーの子供ではありません。
ミカエルハニエルの子供ですが、
ハニエルの母方とデイジーの両親の血統繋がりになります。
エリィーが健康な体なら
デイジーの息子のデビルっちとの子供を残したかったんだよね
↓仲良しなお二方
エリィー&デイジー

親ばかですが、
エリィーは綺麗なお顔をしています

本日更新『 ピクミーな時間
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

2学期スタート

本日更新『 ピクミーな時間

長かった夏休みも気がつけば終ってしまいました。
今日から2学期です。
2学期は
遠足
運動会&体育祭
修学旅行(小学校)
入学&入試説明会
他にも中学校の地区委員活動や
町内会の運動会やら
何かと忙しいです。
この2学期の間に
娘さんの進路はほぼ決定になります。
さてさて・・・
全滅でも仕方がないなって気持ちで
(・・・覚悟で)
でも、
今回の選挙で色々と変わりますよね。
高校も公立は無料化?
私立の補助制度も変わるみたいで?
11月には一応は私立高校に出向いて
説明会は受けに行きます。
安易な簡単に考えているかもしれませんが、
私立でも補助が増えて入りやすくなるのかしら?
そうなったら、
昨年みたいな公立フィーバーの激戦はなくなる?
今だからこそ話せる内容ですが、
昨年はビックリするような受験割れだったそうです。
不景気に入った時期で
公立高校への希望者が例年以上で
落ちた子が多数出てしまい
私立高校に入ることになった子が多くいたり、
私立に落ちた子で公立も落ちた子が
就職かと思っていたら
公立高校の二次募集で入れたりしたのが
昨年の受験の様子だったそうです。
今年は・・・
政党が変わってしまいますますややこしいかも

少し前の写真になりますが、
わかりますか?
興味津々

興味津々

興味津々

臆病なはずのロボハムちゃん。
我が家のハム子は堂々としてます~。
↓「ここに居れば安心」
興味津々

台風一過で蒸し暑い1日でした。

本日更新『 ピクミーな時間

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ