パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      
≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

もう少しです

インフル息子さんは今朝の体温測定では
平熱の36度台に下がっていました。
熱が下がってから48時間は安静。
学級閉鎖のクラスなので
担任の先生が家庭訪問してくれました。
息子さんもマスク着用で先生と対面。
月曜日には元気に登校ですね。

全校生徒が350人ほどの小学校で
今日の全校生徒の欠席数は
40人近かったそうです。
欠席数が学級閉鎖には足らないクラスも
給食後に下校となったようです。

先週のサッカー選手権で惜しくも負けて
ベスト8には入れた息子さんチームですが、
もし、勝ち残っていて
準決勝ってなっていたら・・・
その試合日は明日でした。
主力選手の半数がインフル&風邪で熱の子達です。
不幸中の幸いと言うのでしょうか

↓先週の試合終了後の記念写真
サッカー

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インフル注意

インフル中の息子さんは
熱は今朝から37度台になりました。
食欲もあって元気にwii満喫中です。

娘さんなのですが・・・
熱はないけど頭痛がひどいと
学校から連絡がありお迎えに行ってきました。
家系で頭痛持ち一家なのですが、
毎度の事かな?って思っていたのですが、
友人から
「熱は微熱。頭痛が酷い。」
検査をしてもらったらインフルだったと聞いたので、
もしかしたら娘さんも同じ症状?
って考えたら、
先週中はパパたんが頭痛を訴えていました。
ちょうど、家具の角で頭をぶつけた後だったので
「酷くぶつけたのね」
って感じで過ぎていたのが・・・
インフルだったのかも??
息子さんが診察した病院は今日は休みなので、
他にも行きつけはありますが、
同じ病院が良いような気もするので
熱が上がらなかったら
明日娘さんも検査をしに連れて行こうかな。

本日の小中学校は
今日の欠席数が多いようで
午後から下校となったようです。

※※追記※※
息子さんのクラス22人中
欠席者8名(熱3名:インフル5名)
明日は学級閉鎖になってしまったようです。
担任が家庭訪問にまわるそうです~。
※※※※※※

娘さんの学年には
息子さんと同じ小6の弟妹がいる子が何人かいます。
その子たちも体調が悪いと聞きました。
中学校の先生から
「小6に弟妹がいる子は要注意だね」
ってことで、
少しでも体調が悪い場合は
無理をしないで欠席や早退をさせているそうです。

予防接種を考えていたけど、
その前にかかってくれたのは良かったのかしら?
早期治療がインフルは肝心ですね。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家にも!!

はい!

インフルエンザ

歓迎しないけど来てくださいました。

今週に入ってから
息子さんのクラスで徐々に流行しつつあると
聞かされていました。
同時に息子さんも咳が
花粉の時期でもあり
鼻水をすすると咳も出てしまう。
熱はないので花粉かな?って思いながら
咳の状態を見て風邪薬を飲ませたりしていました。
今日、帰宅後に
「俺のクラス学級閉鎖になりそう」
って言いながら帰って来た息子さん。
お決まりのwiiでのゲームを始めていました。
夕食時間に
「今日はお疲れ気味だから
 wiiはやらないで寝る。」
って言うので、
嫌な予感がして頬に手を当ててみたら
いつもよりも熱い?
本人は大丈夫だとママの手が冷たいと言っていましたが、
病院が閉まる10分前なので
出かける準備をしながら熱を測らせたら
38.4度ありました。
病院までは5分かからないので
閉まるギリギリに滑り込みセーフ。
待ち時間も少なく呼ばれてラッキー。
診察室で最新の額での体温測定では
39.5度!胸の体温測定でも39.0度でした。
インフルの検査をしてもらったら、
ものの数分でA型陽性反応
「A型インフルエンザ確定です。
 新型の可能性と思ってもいいと思います。」
ってことです~~。
中3の娘さんは確実に移ると。。。
まぁ~受験生だから今のうちにかかったほうが良いかも?
小学生なのでタミフルは出されずに
リレンザを処方されました。
気管支も弱いので
胸に貼る気管支を広げるテープもいただいてきました。

今週中は学校はお休みになります。
息子さんのクラスは学級閉鎖になっちゃうかも?

娘さんは
「まじぃ~やめてよ~」って言いながら
部屋に入ったまま出てこない
来月早々までに進路調査を出さないといけないので
タダでさえ頭が痛い時にインフルまで・・・
「どうしよう~。
 って時期じゃないんだよね。」
って真剣に?悩んでいるようです。
私もパパたんも
「自分の将来なんだから自分で決めなさい。
 何処を書いたかは言わなくてもいいんだから。」
変な意見を言って
一時の思いだけで決められたら困るので
相談されたら一緒に悩んであげるけど
アドバイスだけで終りにしています。
入れる入れないよりも
何をしたいかが大切なんだと
今はそれだけを考えなさいと言ってあります。

エリィーの幸せなお顔は最高
エリィー

エリィー


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒くなった~。

昨日は曇りで寒くて
今日も朝から雨で寒い~。
寒いのに、
朝の交通当番でした。
午前中は銀行さんにお出かけ。
午後からは中学校へ
高校の進学説明会を聞きに行ってきました。

愛知県は恵まれているのでしょうか?
公立は選抜入試なので2校受けれます。
私立も連続ですが3日間あるので
希望なら3校受けれます。
プラスで
隣の岐阜県の私立も受けれます。
合計で私立4校と公立2校を受けることが出来ます。
まぁ~いないでしょうけど・・・
受験料も必要ですしね。

娘さんは?
親からの意見は言わないようにしています。
決めるのは本人。
相談をされたら一緒に考えるけど
それ以外は任せています。
「今更」って時期になってしまったので。

↓こういう表情って好きです~。
ライヤ

↓抱き心地がいいですよ~。
エミール

エミちゃんの事を別名で
「ミソノ」って呼んでいます。
misonoちゃんからいただいています。
人間だったら
misonoちゃんみたいな肉つきかと?
性格もmisonoちゃんっぽいしね。

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポカポカ陽気

今日もポカポカお洗濯日和でした。

家のゴタゴタも終盤になってきました。
書類が細々とややこしくて
必要なものを一気に言って貰えたら
まとめて取りに行くのですが、
そのつどそのつどで・・・
私やパパたんのものならすぐに取りに行けるのですが、
実父の物はそろえるのが大変。
現在は一緒に住んでいないので
本人に動いてもらうにもすぐのすぐは無理。
小難しい性格でもあるので
何度もお願いするのも私がいやなんですよね~。
まぁ~本人も今回は何かと動いてくれているので
助かっていますけどね。

今回の一見は不動産関係です。
実父からパパたんに親族売買です。
住宅ローンが残っている状態なので
小難しい内容になってしまいました。
細かい内容は
すべてが終了してから
裏ブログに記録として残す予定です。

名義変更ができたら
同時進行でリフォームに入ります。
大雑把な打ち合わせは始めています。
11月中旬から工事を始める予定でいます。
が・・・
限られた予算内でのリフォームなので
家族間で意見が分かれて大変でございます。

少しの期間ですが修行に出ていたので
その時に学んだ内容は現在もバッチリです。
我侭マイペース頑固娘ですが
その分、教え込まれた事はバッチリです。
↓呼びは完璧エミちゃん
エミール

エミール

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホッと一息

ここ最近、
家の事で銀行や役所に足を運んでいるので
人込みの中に多くいきます。
風邪菌ちゃんをもらっちゃったかしら?
学校でも
新型インフルが再発しちゃったみたいです。
それも・・・
我が家の近所の子
3人年子(高1~中2)+小5兄弟ですが
中3と小5がインフルと聞きました。
我が家の子供達も・・・
覚悟が必要かしら

気がかりだった一つの手続きが
一応は終りました。
完全な手続きの移行は来月になりますが、
気持ちのモヤモヤや不安はほぼなくなりました。
来月の中旬には
新しいスタートに向けて動けていると思います
ピクミーのお友達の皆様に
心配していただき、
励ましていただき、
皆様の優しさを嬉しく思っています。
ありがとうございました。

娘さんの高校進学の話も
家の事で話題にする機会が少なかったのですが、
娘の為に良い方向へと
学校の担任が動いてくれて
一歩ずつ進んでいるようです。
中学3年の担任って大切ですよね。
娘だけではなくて、
この学年の子供達は幸せだと思います。
3年間持ち上がりで
学年主任は一緒に動いてくれています。
娘は1年と3年で担任をいていただいています。
1年生の時の姿を知っている担任なので
内申としての評価も親以上に理解してつけてくれています。
これは学年全員が同じように見ていただいている事になります。
学校内でも普通はここまでしてくれないよ?
って事までを親身になってやってくれています。
娘も
「○先生って”そこまでやるか?”って思える
っていうくらいなんです。
先日の体育祭の後も
生徒たちの頑張った姿に
毎度のここです・・・
「頑張ったな!」って泣いていたそうです。
男の先生なのですが、
生徒の頑張りに涙を流す場面が多いんですよ。
「卒業式には名前呼べないんじゃない?」
って生徒たちに今から言われています。
入りたい?入ろうかと思っていた科とは違いますが、
娘も高校は気に入っているので
受かるかどうかは分かりませんが、
高校の進路もほぼ決定したと言える段階に来ました。

↓稲刈りももうすぐですね。デイジーママで~す。
デイジー

↓私が気になるエミちゃん
エミール

エミール

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

つかれたぁ

今日の1日は早かったなぁ~。

午前中は家の事で話し合いをして、
終り次第
午後からの息子さんのサッカー選手権の応援。
まぁ~主の選手じゃないので
メインでは出る幕はないのですが・・・
強敵が初戦の相手だというので
最初で最後の応援の機会と思い
家族で応援に出かけました。
接戦の試合で勝ち抜き!
来週も試合続行となりました。
息子さんも出る機会があるかも?
その後は入院中の旦那のお父様のお見舞いです。
2年前に脳卒中で倒れて半身不随。
今回は脳梗塞らしいです。

あっという間に週末も終ってしまって、
来週も慌しい日々になりそうです。
最後の山場かな?
祈る気持ちで火曜日を無事に済ませたいです。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パニックしまくり

大きな大きな事が
やっと、終りました?
終らせられました??
終らせられる段階になりましたかな?
逆に始められますかな??

まだまだ細々とややこしい事が残っています。
本当にややこしくて・・・
もぉ~発狂したい気持ちですよ。
今日も昼過ぎから
PCの前で電話片手で操作したり
大慌てで自動車で
あっちいったりこっちいったり・・・
頭がパニックです。

心ここにあらずで
考える事もできないくらいに
ただただボーっと考えなくても出来る事をしていたから
思わぬ忘れ事が多々発覚!!
記憶が思い出せない。
考えナシで動いているから
記憶に残らないんですよね。

メチャクチャ疲れ切っています。

あと約半月かな?
終って始めれるまでの期間。
それが済めば気持ちもスッキリ出来るかなぁ~。

今日は1日ワンコさんにも冷たくあしらってしまった・・・
おもちゃを「投げて」ってきても
それどころじゃなくて
気持ちに余裕がないとダメな人間です。

明日は天気が崩れそうですね。
この前の写真の続き~。
エリィーの遊び道具が欲しいエミちゃん
エリィーとエミール

エリィーとエミール

↓やっと遊べたエミちゃん
エミール


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

久し振りの更新

天気予報が当たってる
今日は午後から天気が崩れると・・・
修学旅行中の息子さんですが、
今頃帰路のバスの中のはず。
お迎えの時間まで雨は降らないでほしいなぁ。

午前中はポカポカ陽気でした。
ワンコさんも日向ぼっこ日光浴
久し振りにコンデジで写真を撮ってあげました。
そして~
放置気味のHPも更新です。
夏の抜け毛&お耳カミカミ遊びで
悲惨なコートなワンコたちですが、
前回の5月頃と比べると
コートのボリュームは減っていますが、
長さは伸びている?
冬にボリュームが復活したら良い感じに見える??
※注→お耳カミカミ遊び禁止必要

昨年の秋に先代社長様が亡くなり、
すぐに年末のトヨタショック。
この1年は泣くに泣けない悲惨な生活でした。
過去形じゃなくて今もですが
プラスで受験生がいます。
ドッグショーも今は余裕が無くてできません。
ウイール君の様子もお伝えできませんが、
元気に過ごしています。
隠居時期になったらお家に戻ってくるかな?
お家っていっても知らないお家になっちゃうね

今月中には10年来の悩みが解決する?
前回のチャンスには土壇場でどんでん返し。
ショックから立ち直るのにも時間がかかりました。
今回も最後の最後まで笑顔にはなれません。
心ここにあらず。。。
浮いた状態の今現在です。
慌しく色々と動いています。
楽しいピグも失礼にならないように
お友達との交流は控えています。
どっちにしろ、
あと数日で決まってしまいます
ピクミー&mixiも毎日頑張っていますよぉ~。

今日のワンコさんで~す。
↓ポカポカ陽気でうたた寝エミちゃん
エミール

↓名前を呼んだらお顔が怖い・・・
エミール


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

3連休は?

皆様の3連休はいかがでしたか?

我が家は飛び石での用事で・・・
ほとんど家にいました。
日曜日の連区(町内)運動会では、
地区別リレーで、
期待が大きかったのですが。。。
や・・は・・り・・
3→2→1→4→5→6【年】
走る順番です。
問題は2→1→4の3人。
1→4は兄弟だったので
バトンをお持ち帰りで
練習に励んでくれてバッチリでした。
その前の、、、2→1が心配の種で
練習も一番頑張らせたんだけど
「何で高学年はやらないの?」
って言う感じで途中からは嫌々
「バトンを落としたら焦っちゃうでしょ。
 遅くても良いから落としたら一番悲しいよ。」
とにかく、バトンを落とさないで頑張って走る!
はいバトンを落としちゃいました。
結果は予選落ち。
非難は1年生の子に集中
落ち込むかと思いきや、逆に
「誰かがバトンを手で払って落とした!」
ちゃんと受け取った後に
何処かのチームの子が意地悪したそうです。
知らない学校の子だからね~
まぁ~そういう事もあるでしょう。
「来年は手から離れないように強く握ってね!」
内心では
「もう来年は走らない」
って言われるかとドキドキでした。
息子さんにとっては残念でしたが、
学校でのリレーで同格に走っていた子達が
凄く速いんですよ~
それを見て
「○も速いんだね。
 今まで気にしなかったけど、
 凄いんだね~。」
って、違った部分で新発見。
褒めて上げれる機械が出来てよかったかも

そんな息子さんは今日から修学旅行です。
1泊2日で京都奈良に行きました。
天気が心配な部分もありますが、
楽しい思い出が出来ると思います。
学校のHPで先生たちがリアルタイムで
携帯から様子を送信してくれています

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風が過ぎて

台風はほぼど真ん中を通過していきました。
真ん中だったからでしょうか?
穏やかな時間が暫くありました。
それに、
伊勢湾台風並と言われていたらなのでしょうか?
実際には
もそれほどでもなく
もそれほどでもなく
(もちろん、台風の雨風はありました)
もっと凄い状況だと思っていました。
仕事で地方に言っていたパパたんも
昨年の豪雨でマイカーが水没した経験上
今回も会社の駐車場に置いたままなので
水没覚悟でいたのですが、
全く。。。大丈夫。
今も風は強く吹いています。
太陽が気持ちよく感じれます。

娘さんは
警報解除が第2期の
8:30~11:00
の部類だったので
午後からの登校のほうが良かったと。。。
休校の場合は別の日に補給登校になるので
午後からの2時間でも登校したほうがマシだと。
私は時間を気にしないでのんびりできたので
ラッキーでした

今回は仲良し2ショット
ライちゃんるーしーです
ライヤ&るーしー

ライヤ&るーしー

ライヤ&るーしー



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風18号接近

台風18号が接近しています。
学校からは昨日の時点で
給食中止の連絡が来ていました。

ってブログを書いている間に息子さんが帰宅。
そして~~

8日の対応に付いて
明日は、台風18号のため臨時休校といたします。


携帯にメールが届いた音がしてたけど
ほったからしだったんだよね・・・
学校からの連絡メールも届いていました。

雨が酷くなる前にお弁当のおかず買いに行ったんだよ

話題とは関係がないけど、
久し振りに我が家のワンコさん。
先日晴れた日に曜日に撮ったハニエルじぃじです
↓足腰が弱っているので。。。じぃじですので。。。
ハニエル

↓呼ぶと毎度のこのお耳に
ハニエル

↓夏にお腹周りから下は隙バサミで短くしちゃいました
ハニエル

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月は忙しい

先月中旬から家の事で小忙しい?
気忙しいというのかな??
精神的に落ち着く余裕がない毎日です。
今月中には一応は落ち着けるかな?
長い長い重荷がなくなるかの内容なんです。
良い方向に進めば良いのですが・・・。

子供達の学校行事も立て続けにあります。
今日も午後からは中学校の説明会に行ってきました。
週末の日曜日は連区運動会です。
祝日開けの火曜日からは1泊2日で
息子さんが修学旅行になります。
来週半ばからは娘さんの中間テスト。
なんやかんやと10月は大変です。

寒くなってきたからなのかな?
4月に手術した傷が時々痛みます。
縫い合わせた?張り合わせた痕は綺麗ですが、
メスで切った痕はまだまだ
「切ったぞ!」って大きなアピール感があります。

今週も天気はばかりです。
昨日は頑張って5ワンシャンプーしちゃいました。
1人だったらシャンプー&ドライで4ワンが限界です。
3ワンが一番余裕があるかな?
昨日はパパたんにドライをお願いできたので
5ワン頑張れたのでした。
写真も撮ったんだけど・・・
まだPCに取り込んでいないので
数日中にUPしたいと思います。


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう

メールやメッセをくれた皆様ありがとうございます。
私自身が一呼吸おくことが出来ました。
この一呼吸で皆様のアドバイスを参考に
とっさの行動は避けるように
気持ちを落ち着かせていきたいと思います

少し大人になった?
娘さんとも親と子の関係も話し合う機会が出来ました。
率直な素直な考えを述べてくれました。
息子さんはまだまだアヤフヤな感じですが・・・

10月に入って
ピクミーの課金がスタートしましたね。
アメーバピグのアメGへのポイント交換もありますが、
私が利用しているポイントサイトはなくて・・・
地道にアメで遊んでいます。
ピクミーはECナビ系でしたね。
すっかり忘れていました。
ECナビでのポイントは結構たまっているんですよね~。
過去にも何度も現金に交換しています。
大金ではないけどねぇ
ECナビのポイントをPeXに変えてピクスターにできるんですね。
ついでに?infoQもポイントがたまっているので
こちらもPeXからピクスターにできるんですね。
ポイントで課金できるのならラッキーかもぉ~
現金を使ってまではって思っていますが、
自分の検索やアンケートでためたポイントを使うのなら
今までのピクミーでのキャンディー集めと同じような感じですよね。
アメーバピグでもPeX使えたら良いのにな



その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ