パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      
≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

現在の様子は?

今週の火曜日からリフォームが始まりました。
まずは2階の12畳のお部屋を2つに仕切って
6畳の娘さんのお部屋と
約4.5畳のワンコさん使用可のお部屋を
大工さんが私たちの意見を取り入れながら
細かく採寸を工夫してくれて作ってくれています。
何故、全くの半分ではないのか。。
12畳のお部屋なので収納分はありません。
真ん中の6畳の部分で仕切って
約奥行きが80㌢ある収納を作ってもらっています。
その収納分を片方の部屋を小さくしての設計にしています。

今までも
12畳のお部屋を生活空間として使っていました。
ワンコさんも一緒にいたのですが、
サークルやゲージのスペースにトイレ場所で
4畳近くのスペースは使っていました。
床は普通のフローリングで
壁も普通のピニール素材。
ワンコさんのトイレを考えると
ベランダを今までのように使うのが一番良い。
それならば、
ワンコさんの使う場所は床もそのような素材にした方が
この先もフローリングが粗相で腐ってしまったり変色もない。
壁にも牡が足上げオPッコも考えて
床下から数十㌢は工夫したい。
電気コンセントも移動させたほうが良い。
ワンコさんが少なくなって普通の部屋にも使えるよう
(すぐに戻せる作り)にしちゃいましょう。
そういう考えで
2階の大改築は進んでいます。
現在の娘さん部屋は壁紙だけを張り替えて
息子さんのお部屋になります。

今週中に新しいお部屋が完成の予定ですが・・・
今日中に出来上がるのかしら??
来週からはクロスと床貼りの予定です。
大工さんが真面目な職人さんで
私たち以上に使い勝手を考えて工夫してくれていて
細かい部分まで丁寧に仕上げてくれています。
娘さんのお部屋の細かな気配りにはビックリです。
その分、作業も遅れてしまっている

まぁ~年内に完成してくれたらOKなんですけどね。
我が家は2世帯住居なので
外階段が付いています。
作業する大工さんや業者の方は
外階段から出入りしているので
1階の生活スペースには影響は無くて
出入りの度に声をかけたり気使うこともありません。
朝の挨拶と帰りの挨拶は1階の玄関でしています。
何かあれば家の中階段から声をかけてもらってます。
大きな木材なども室内から運ばなくても
外階段から入れることが出来るので
最近ここ数年は使っていなかった外階段が
今は大活躍で重宝されています

来週半ば過ぎには完成したお部屋に
残された娘さんのお部屋と寝室になるお部屋の
クロス張替えのために荷物を移動させる作業が
少しずつ始まると思います。
2階は全お部屋と廊下と玄関のクロスの張替えをしちゃいます。
ほとんどすべてにおいて手を加える
リフォーム作業ですね。
来週末からは1階のキッチンとユニット取替えも始まります。
約10日間(作業終了まで)は
お風呂は2階の小さなシャワー室でのみ使用可。
料理もプロパンを外すので火の使う料理は出来ません。
ご飯は炊けますが
レンジでチンのおかずになっちゃいますね。

写真も撮ってありますので、
順番に ビフォアフタ でご紹介しますね。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鼻風邪でいいのか?

これは風邪なのか?花粉もなのか??

朝起きたら鼻がピークの花粉症の症状に
プラスで目がしょぼつく!
ここ数年は鼻風邪になった記憶がなくて
どんな症状だっけ?
花粉症と同じ??いや違う!
鼻水がまず違う。
花粉症の鼻水は壊れた水道状態。
今回は水じゃなくて粘っている。
やっぱりこれは鼻風邪。
目も同じ症状になるんだっけ??
この場合は風邪薬??
やっぱり鼻炎薬がいいのかしら??
咽は痛くないから鼻炎薬でまずは目の症状を解消。
声はもろ鼻声!!

買い物にはマスクをしていきます。
他のお客さんからは
「この人インフル?」って冷たい視線です。

24日からは我が家を溜まり場に出来ない
息子さんの友達集団が
ギリギリまで遊びに来るって感じで今日も大勢来ています。
今は広い?リビングで優雅にしているけど
リフォーム後は6畳のお部屋に7人8人が押し込まれるんだよ~。
それでも我が家を溜まり場にするのかしら?

少しずつ会ったご近所さんに
ご迷惑挨拶をしています。
我が家の裏は駐車場でもあるので
外装の塗り替えの時は万が一って場合もあるので・・・
今に始まった事ではないのですが、
ワンコが多くいるってだけで
「儲けてるね。」「お金持ちね。」って言われてしまいます。
今回も
「まだ綺麗じゃないの。何処をなぶるの?」って
その先を言いたいのを濁す感じがあります。
細かく話すと長くなるから
「仕切っていない子供部屋をそろそろ別にしないといけないので。」
って嘘じゃなく本当の事でもあるので説明しています。

リフォームの内装はいじりだすと限がないんですよね。
すべてを空にした部屋をリフォーム前と後で写真で残して
記録にしたいと思っています。
親子間売買からの流れもまだ書けていない状態ですが・・・
興味がある方は首を長くしてお待ちくださいね

リフォーム中もPCは使える環境にしてくれると
今日の最終の打ち合わせで確認を取りました。
私がPCを出来る状態なのかは不明ですが

リフォームの計画表を頂いて
何日から何日まで何が出来ない(使えない)などを
細かく書いてくれています。
とても親切な担当者の方で助かっています。
我侭言いたい放題なのに受け入れてくれて
何度も何度も足を運んでくれて一緒に考えてくれます。
感謝感謝です。

今年で【六星占術】で言う【大殺界】が終る私です。
今年の夏過ぎ辺りから
知り会う方が良い方ばかりで
色々な面で助けられています。
春の入院&手術で不要な厄を落とせたのかしら?
確かに【大殺界】の入る時期から慢性としての
持病を抱えた時期でもあったんですよね。
安心は出来ないのですが・・・
パパたんがまだ1年【大殺界】でもあるので
夫婦で【大殺界】が重なって4年続きます。
ダブルの2年間は信じるわけではないけど
つらい事が多かったですね~。
良い事は受け入れて悪い事は考えない!
そう思わないと今の時勢はやっていけないですよ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご心配いただき有難う

たくさんの皆様からの温かいお言葉!!

とても嬉しく思いました。

ありがとうございます。

昨日の咽の痛みは治まりました。
そのかわりに、
鼻が・・・窒息しそうです。
初の花粉では慣れていますが、
風邪の鼻詰りはめちゃ久し振りです。
毎年疲れがたまる頃に
咽風邪で声が出なくなるのですが、
鼻風邪は何年ぶりだろう。
今のところは熱もなく
インフルの気配はありません。

わたしって家族の中で一番のバカなの??

疲れなどの免疫力低下で
春に大きな病気悪化で入院&手術の経験があるので
免疫力を上げるために
肝油】を毎日食べています。
今回このままインフルにならなかったら
この【肝油】のおかげかしら?

今日は家の中と外に放置してあった
捨てるタイミングを逃しておいたままの物を
整理して粗大ごみに出しに行ってきました。
使わないのに捨てられないコップやお皿など
山のようにありました~。
外装は最後なので慌てなくて良いんだけど
万が一インフルになった場合を考えたら
動ける時にやっておかないとね

明日は内装の最終決定になりますが・・・
まだ決められないよぉ
土曜日は息子さんの学習発表会です。
午後からはミカ&ハニっ子のポポちゃんがシャンプーに来ます。
お家の事はほとんどできません。
日曜日には息子さんの荷物の移動を終らせて
月曜日にワンコさんの総移動です。
最後の最後にPCの移動です
配線を外すまでは別の部屋で無線でPCできるかな?
突然音沙汰がなくなったら
配線が外されたんだと思ってください

3者懇談の前に娘さんの高校の相談に担任から呼ばれているのよね~。
あっちもこっちも何でこうも忙しいんだろう。。。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1日が短い・・・

今日の朝は天気と同じように・・・
爽快なお顔で起きてきたパパたんです。
(隔離なので別室に閉じ込め中
このパターンは3人とも同じ。
「新型インフル」の特徴なのかな?
残された私は・・・
昨日から咽が痛くて鼻が詰まっています。
ただの風邪であってほしいけど

初っ端の息子さんは水曜日に発熱でした。
週を跨いで回復して
2番手の娘さんは土曜日に発熱でした。
週を跨いで回復して
3番手のパパたんは日曜日から発熱で
週を跨いで今日から平熱。
この流れでいくと・・・
私は週末か週明けに発熱かしら?
って、、、
週明けの祝日は3※歳の誕生日なんですけど

マスクをして
動きまくっている私を見て
「絶対に終った頃には疲れて倒れるよ」
って、実母と子供達にいわれています。
毎度の事なんですけどね~。
まぁ、今回は入院まではしないと思います
声もかれてきちゃったし
自分でも嫌な予感はするけど
今は寝ていられない。
せめて2階のリフォームが終らないと
ワンコのこともあるけど
寝る部屋がない!!
2階のリフォーム中は1階のリビングで寝るしかないのです。
うつさないように隔離することができないのです。

今日は昼前からワンコシャンプーを頑張りました。
エリィー以外の7ワンを約3時間半かな?
汚れているわけではないので
皮膚のフケを取ってあげる感じなので
シャンプーには時間はかかりません。
ほとんどがドライに使う時間です。
さすがに7ワンは手がシワクチャ状態になっちゃって
その後の抜けた毛の掃除が終ったときには
指先はガサガサです。
これからの季節はしもやけになっちゃったら
ワンコシャンプーができなくなっちゃうのよね。。。
昨日できちゃったアンヨのしもやけさんは
今日のワンコシャンプーでの濡れた足状態が
長く放置しちゃったので少し増えてしまった
アンヨにはアロエ軟膏を塗りこみ靴下です。
手にはハンドクリームを塗って
100円ショップに売っている使い捨ての5セット入り手袋です。
薄くてキーボーを打つのにも邪魔になりません。
使い捨てって言っても布なので
私は数回は洗って使っています。

寒がりではないんですが、
血行が悪くて冷え性なので困ったものです。
寒くないから平気でいる自分なのに
手足が悲惨な状態になっちゃうんだからねぇ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も

私はメチャクチャ冷え性です。
血行も悪いんだよね~。

この前も「あっ!ヤバイ」って
予告みたいな物ができたのですが・・・
今日、やっぱり、、できちゃいました。
アンヨの指先に小さなしもやけさん。
冬本番になったら
ほぼ足の指はしもやけさんに襲われてしまい、
悲惨な状態でございます。
手の指も・・・
両手足使い物になりません。
主婦として失格ですね

インフルパパたん
子供達よりも手が掛かります。
食欲はあるので良く食べます。
咽が痛いので文句が多いです。
咽が痛いので薄味にすると味がないと文句が出ます。
子供達よりもこき使ってくれます。
私はアンカーとしてインフルを覚悟でいるので
とにかく荷物の整理をしちゃいたいのです。
来週から工事が始まってからの動きを予測すると
2階が終ったら即座に1階になると思うので
先の2階だけではなく1階の荷物も整理しないと
2階が終ったら2階の新しい部屋の整理をしながら
1階もやらないといけなくなるわけで
実母は夜勤の仕事なので昼近くまで寝ていて
夕方には仕事に出かけちゃうので
時間的に短くしか家の事は出来ません。
大婆に手伝ってもらえるわけでもなく・・・
今日は合唱祭の代休だった娘さんがいたので
棚の上にほとんど使っていないけど
捨てるわけにはいかない食器などを
1人では下ろしたり出来ない物を手伝ってもらい
キッチンも必要な物以外はダンボールにしまっちゃいました。

明日は晴れるようなので、
暫くはシャンプーできなくなるワンコさんたちを
一斉にシャンプーしちゃう予定です。

内装の壁紙も決まっていないのに・・・・
もぉ~頭がパニック状態です。
パパたんもインフル頭痛でまともに考えてくれないし、
子供達も今のことしか考えないで決めてるし、
10年後の自分を考えてその壁紙の部屋で良いの?
って言っても実感がないからまとまらないし~
こんなんでいいのかしら??

楽しいリフォーム??
私には楽しい余裕が出来ないですよぉ
年賀状も今年は書く(作る)暇がない。
ワンコさんの写真を撮っている暇もない。
クリスマスもしている余裕もない。
クリスマスまでにキッチンは使えるのかしら?

今年は1年中忙しい思い出しかないかも。
忙しさを楽しく過ごせたのは
ピクミーやピグやmixiアプリでの
お友達との交流があったからですね

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リレー状態です

リフォームの頭金を振り込み完了~
一気に通帳の残高が寂しいわ

銀行の帰り道にパパたんを病院に下ろして
私はお家のお方付け。
この1週間は大忙しです。

パパたんは・・・
はい!順番に新型インフルのリレーを家族でしています。
息子さんが回復した数日後に娘さん。
娘さんが回復した数日後にパパたん。
パパたんが回復する頃・・・
来週は私の番かしら?
パパたんも娘さんと同じ症状です。
熱は高くならずに微熱です。
咽が痛くて咳と痰で胸が痛いと言っています。
パパたんはタミフルを処方されました。

私はリフォームが始まる頃に寝込むの?
のんびりと寝て入れる場所はないんですが・・・
パパたんのお世話は子供達に任せて私は別居が一番かな

皆様もお気お付けくださいね!!
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

準備開始

今日はそれほど寒くないかと思って
上着を持たずにお出かけしました。

あ、車移動だし
婆シャツを中に着ていましたよ。

思った以上に外は冷えていて
車の中からの数歩が寒かったです~。

来週24日から家のリフォームが始まります。
少しずつ使っていない(あまり使わない)物から
片づけを始めています。
2階の現在PCを置いてあるお部屋は
2部屋繋がった状態なのです。
いずれは子供部屋にする為に半分に出来る作りですが、
娘さんは客室になる部屋を現在使用中。
寝室は物置部屋となった状態。
息子さんも中学生になるので自分の部屋を作ってあげないといけません。
今回のリフォームの一番の目的はこの部分でした。
半分にして息子さんの部屋が出来る?かと思いきや
新しい部屋には娘さんが移動してくるそうです。
息子さんも新しいもう一つの部屋に?
そこはワンコ使用の床と壁紙でワンコのお部屋になります。
息子さんは?
娘さんが使っている客室に移動です。
お客さんが泊まりにくる事ってないから・・・
客室はなくなってしまうことになりますね。
1階にもお部屋はあるので~。

贅沢なワンコ部屋?
今でも4畳半はワンコスペースです。
普通の床に普通の壁紙なので
床のフローリングが悲惨な状態です。
いつでも普通のお部屋に戻せる状態を兼ねての
ワンコ部屋にリフォームしちゃいます。

メインでの生活空間をリフォームするので
暫くの間はワンコさんは1階の手を加えないリビングに移動です。
配線の関係でワンコ部屋の次に隣の寝室をリフォームです。
ケーブルの配線を一旦外して引き込みなおすのですが、
1日で終るかな???
外した後に窓越しに配線だけを繋いでくれたら・・・
我侭なお客さんですよね~。
1週間はネットが出来ない覚悟なのかなぁ。
まぁ、日替わりで荷物移動しながらのリフォームになるから
のんびりとしていられないだろうし、
ワンワン煩いワンコの相手もしないといけないしね。

11月24日から1週間から10日間は
ピクミーをはじめピグやmixiアプリが出来ないと思います。
(最短で1日?3日間は覚悟ですね)
リフォーム終了は約1ヵ月後の12月25日です。
2階の全部屋と廊下の壁紙張替えと水周り移動
オール電化にするので
キッチンと浴室と洗面場所の総入れ替え
外装と屋根の色塗り
実父からパパたんへの名義変更を兼ねた
親族間売買での中古住宅購入
リフォームで・・・
新築建売住宅が購入できた金額になりますね。

これから30年・・・
パパたん頑張ってね!!
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

合唱祭

今日は娘さん中学校最後の合唱祭でした。
学校行事の中でも
この合唱祭が最後の楽しみな行事でもあります。
この後は期末テストがあり
入試をほぼ決定する3者懇談が待っています。

先週末からインフルの子が増えてしまい
(娘もその1人でした)
合唱祭前日の金曜日までに復活した子は
休んでいた子の半分でしたが
追加で新たにインフルの子も・・・

木曜日にPTA行事で私も学校に出かけていたのですが、
延期にするかな?って他のママと話していたのですが、
3年生の生徒と教師が話し合って
実行する事に決まったと言う事でした。
延期は出来ない時期なので
実行できない場合は中止しかないと言う判断なので
欠席が確実な子も数人決定の中での決断でした。
3年生はまともな練習もできないままでした。
欠席していない子も半日で帰宅して自宅学習。
総合練習も予行練習もしていない状態での
ぶっつけ本番。

「ごめんな。頑張っていたのにな。
 楽しみにしていたのにな。
 絶対にクラス全員参加での思い出を
 晴れ舞台の場所を俺が用意するからな。」

娘さんの担任の先生からの言葉に
休んでいた子の分まで頑張ったのです。

↓3年生全員での総合合唱
合唱祭

指揮者がいないですよね。
金曜日から発熱で今日も欠席でした。
娘さんと一緒に1年のときから毎朝登校している子なのですが、
朝一で「休む。ごめんね。」って
電話が掛かってきました。
1年生の時から合唱祭では指揮をしていた子なので
一番悔しく残念な気持ちだったと思います。

↓クラス合唱
合唱祭

思わず、この少なさにあ然。。。
女子が少なすぎですよね。
男子の声に女子の声が消されちゃっていました。
途中、咳をしている子も何人もいました。
頑張って登校してきて参加した子もいました。
インフル以外の子は頑張って出てきたようです。

月曜日は代休ですが、
火曜日には期末テスト範囲発表になります。
今月末には
娘さんの入りたい?予定の高校の
学校説明会になります。
1ヵ月後の3者懇談では
私立高校の入試先決定になります。

子供達は新型インフルに・・・
親たちは政権移動で高校授業料に・・・
大変な時に受験生になっちゃいましたね。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

油断禁物

昨日からの雨がそのまま今日も降り続いていました。
午前中は久し振りに
降っている!って思える降り方でした。

そういう日は我が家は悲惨・・・
ベランダでウンPやおPっこを
我が家のワンコさんはしてくれますが、
雨の日は室内のトイレシートに・・・
8ワンがトイレシートを1日使用すると
結構な枚数が消費されちゃいます。
すぐに取り替えないと
ジメジメな時は
お部屋に臭いが充満しちゃいます。

後数日したら
リフォームが始まるので
ワンコ専用の床になったら少しは掃除がらくかな?

リフォームの内容はまだまだ本決まりにはなりません。
明日が一応は最終の打ち合わせです。
銀行の借り入れまでも大変でしたが、
リフォームも現実的な話になると難しい。
時間があれば家族中で話し合いばかりしています。

明日はお昼前には中学校のPTA行事で出かけます。
パパたんも午後出勤。
午前中にリフォーム担当者の方が訪問です。
明日も忙しい1日になりそうです。

明日は曇りの予報。
寒くなると言われていますね。
立て続けの子どものインフルと
家のゴタゴタが重なって
少しお疲れがたまりかけています。
今日の夕方はちとやばいかな?って体調でしたが、
今は一応は持ち直したようです。
でも、ここで気を抜くと
一気に体調を崩しそうな予感です。
リフォームが始まったら寝込んで入られません。
油断しないように頑張らないと!!

娘さんも明日から登校です。
土曜日には合唱祭ですが・・・
練習もそうだけど、
咳が残っている子も多いんじゃないかな?
娘さんも咳しているのよね~。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

天気予報大当たりの雨

天気予報が大当たり~。
先週から『来週半ばは雨』予報でしたが、
今日の午後からポツポツと・・・
夕方には雨が降り出して
夜になって大雨でございます。
明日も1日雨ですね~。

娘さんは熱も下がり
今日1日無事に過ごしました。
明日1日自宅待機したら
明後日には学校に登校許可ですね。
昨日、今日と担任の先生がプリントを持ってきてくれました。
娘さんだけではなくて
インフルで欠席中の7名全員に
手書きでのコメントつきで
様子をみがてら訪問してくれています。
今日は3年生13名欠席だったそうです。
明日から徐々に登校再開の子が出てくるそうです。
娘の前に数名インフルの子がいたんです。
娘は第2期インフル組ですね。
一応昨日からの発熱の子でストップしたようで、
今日は新たに発熱の子はいなかったそうです。

娘さんもいつもなら寝床でウダウダしているのに、
こういう時は寝れないようで・・・
「暇だ!学校行っていけないの?」
って部屋から出てウロウロ・・・
珍しくPCに向かってタイピングゲームに夢中です。
数日振りに脳を使ったからか・・・
「頭が回る~」って
熱がないだけで一応は重症な病気の部類だと
実感がないんですよね~。
普通の風邪の時の方が
吐いたりして病気らしいのかもしれませんね。
息子さんの看病の方がラクだったかも。。。
部屋から出てくることもなく
wiiして遊んでいたんですよね。
今日は娘さんの暇つぶしに
「スィートポテト」を一緒につくらされたのでした。

今回のインフルは
発熱と同時期にリレンザを吸引した場合は
即効性がみられるようですね。
2日間でほぼ熱は下がるようです。
37度以下になって48時間待機して
5日目にはほとんどの子が復活しています。
息子さんの時も同じ日に発熱した子は
同じ日に復活できていました。
娘さんの場合も同じような様子みたいです。
違うのは
息子さんは一気に高熱【39度以上】になり
微熱って期間が短かったです。
娘さんは熱の前に頭痛が長くあり
嫌な咳が始まったと同時に微熱が始まり
高熱【38度前半】にはならずに
微熱【37度前半】がその後も長く続いていました。
熱が下がると同時期に関節痛&筋肉痛が
2人とも訴えていました。
娘は今が痛みとの戦いの時期です。

っていうかさぁ~
娘さんは学校には行きたいみたいだけど・・・
勉強がしたいわけじゃないんですよね。
一応は・・・受験生なんだからさぁ~
暇なら軽くでも勉強しないのかなぁ~って
思うんですがぁ~~~


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

時間が足りない

娘さんの発熱は朝は微熱程度でした。
このままリレンザを飲ませていても良いのか?
他の薬は??って思ったのもあるので
息子さんが診察した病院に行ってきましたが・・・
朝の9:30に診察券を出したら
「1時間半はかかります」
一旦、病院を後にして
銀行の用事を済ませて
お家に帰って洗濯物を干して
1時間半後に病院に行ったら、
「まだまだです。。。」
結局呼ばれたのは12:30過ぎ
待つだけで疲れたよ~。

診察室では37度以下でしたが、
様子と弟がA型に10日ほど前にかかっていたことから
「検査しなくても弟と同じだよ。
 インフルでも風邪でも良いように薬は出ているから
 そのまま飲ませていたらいいよ。」
って、ほんの数分で終了~。

今回のインフルの特徴は
午前中は熱が下がる事が多いようです、
朝は熱がないからと無理をしてしまうことが多いらしいです。
午後になると熱が上がると言われて帰って来たら、
夕方から微熱が・・・
息子さんとは違い娘は微熱&頭痛タイプみたいです。
37度以下の熱が48時間続いたら登校OKだと言われました。
担任の家庭訪問でも同じような事を言われました。
娘さんもですが、
クラスメートも欠席はしたくない受験生。
昨日から曇りがちなお顔・・・
「インフルなら欠席じゃないから大丈夫だよ。」
って言っても信じてくれない様子。
夕方の担任の訪問で
「出席停止って学校から
 来たらいけないと言われたんだから
 今はちゃんと休めよ。」
って言葉にやっと安心したようでした。
本日のクラス欠席者は4名で発熱早退が3名いたそうですが、
早退の子達も給食はたいらげてから帰ったそうです。
隣のクラスは8名の欠席だったそうです。
顔はドンドン赤くなるのに残さず食べたと・・・
先生も「このインフルの特徴ですね。」って苦笑いでした。
「受験の本シーズンの前に軽くかかった方が
 ラッキーだと思って今は休ませてください。」
そのとうりですよね。
熱は会っても食欲はあるので
体力は落ちません。
逆に病人なのかと疑いたくなるほど元気です。
息子さんの時はこの子は特殊なんだと呆れていたけど、
息子さんも普通だったのですね

午前中は病院で時間を潰されて
午後からはリフォームの打ち合わせ。
1日が短くて・・・
今週中には本契約になります。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あららぁ~

今度は娘さんが発熱です~。

やっと?
息子さんがインフルの時は
頭痛はしても熱はない・・・
そんな状態でいました。
数日前から嫌な咳が・・・
「風邪薬飲んでいてよ」
って声はかけていました。
同時期にクラスメートが発熱などで
休むようになったと。。。

昨日の午後から調子が悪いかな?って
感じはしていましたが。。。
今朝になっても部屋で寝ているので、
昼過ぎに熱を測らせたら
高くはないけど37度後半ありました。
私は明日の朝になっても熱があるようなら
息子さんが診察した病院に連れて行こうと思ったのですが、
パパたんが即効で休日外来に連れて行っちゃいました。
インフル検査ではすべてがマイナス。
でも、かかり始めは反応が出ない時もあるので
明日の朝も熱が同じようにある場合は
近所の病院に出された薬を持って
検査を受けるように言われて帰ってきました。
普通の風邪薬と、
予防のために寝る前に飲ませる指示を受けた
リレンザを頂いてきました。

明日も銀行に行く予定があったけど、
まずは娘優先ですね。
銀行は大きな事は済んでいるので
午後から動く事にします。。。

娘さんは今学校は休みたくないんですよね。
入試のときの内申に
出席日数が大きく関わるとも聞いているので
熱があることを最初は隠していたんですよ。
まぁ~親を甘く見ているって言うのか、
熱があるかどうかは親は顔を見ればすぐに感じますよね。
インフルなら
「休校届け」を提出するので
普通の風邪とは違う扱いになるんですよね~。
普通の風邪の発熱で喜んで良いのか
インフルになっていた方が良かったのか
息子さんにも
「インフルじゃないなら俺に移すなよ」
って言われちゃうしねぇ~。
私はまた暫くは
家の中でもマスクをしての看病生活です。
なぜか気温が高い時に
我が家の子供達は病気になるんだ

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

疲れて眠気が

今日も暖かかったですね~。

少しずつお部屋の片づけをしています。
今、使っているお部屋は
2部屋を仕切る前の状態で使っているのですが、
今回のリフォームの一番の目的は
この部屋を2つに仕切ること。
本来は子供2人の部屋になるはずですが・・・
当初の予定にはなかった
ワンコさんが大所帯になってしまったので
お部屋を真ん中ではなく
キリが良い場所で仕切ることにして
ベランダにワンコさんが出れるようにしたいので
狭く仕切った方をワンコさんの専用スペースに改造します。
現在、娘さんが使っているお部屋に息子さんが移動させられ
新しく出来る広めのお部屋を娘さんが使うそうです。
私たち夫婦は15年目にして
物置部屋となってしまっている
寝室をやっと夫婦のお部屋として使うようになるのです。
今PCの線が繋がっているのは
ワンコ部屋になる場所なのですが、
室内の配線移動だけなので
長くても1日使えないくらいで済みそうです。
線さえ隣の部屋に移動してもらえたら
無線で今も使っているので設定もそのままだから
問題なくすぐにでも使えるはずですよね。
これでやっと、ワンコの毛塗れの生活から解放です~
床も専用の物を敷いてもらいます。
っていっても、
ワンコの数が少なくなった時には
いつでも元の状態に戻せるし、
予定の部屋の広さも4畳半くらいなので
普通のお部屋としての使用も可能なのです。
来週からはリフォームの最終の打ち合わせに入ります。

リフォーム工事中に一番の問題は
今置いてあるワンコスペースを何処に移動させておくかです。
時期的にヒートが来そうな子もいるし・・・
暫くはワンワン煩いんだろうなぁ~

気を張り詰めたこの数ヶ月間だったので
一気に疲れが出てしまったようです。
こう言う時に風邪を引きやすいんですよね。



その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

終ったぁ

本日、無事に
住宅の親子間売買
が終りました。
実父からパパたんに名義が変わりました。
簡単そうで大変な事でした。
また後日、詳しい内容は
あちらのブログで書かせていただきますね。

これから先は
家のリフォームに入ります。
まだまだ決定事項までは行かないのですが、
年内には終われるようにしたいと思っています。

約2ヶ月間・・・
精神的にめちゃ疲れました。
パパたんも今までお疲れ様でした。
これからも頑張って!

↓白髪が多くなったねミカエル
ミカエル

ミカエル


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

11月は

冬らしくなっちゃいましたね~。
秋が短かったような?
って・・・まだ秋なんですよね!?

今月は誕生日ラッシュな我が家です。
本日5日は実母の還暦
23日は私のお誕生日
25日は大婆ちゃんのお誕生日
12月に入ったら6日に娘さんのお誕生日
この4人はまとめて何かしらのお祝いをしちゃいます。
ちなみに
パパたんは1月が誕生日
息子さんだけが8月で離れちゃっています。

昨日はまだ暖かかったんだよね~。
でも今日は曇り空でお日様が隠れちゃっています。
そろそろ婆シャツの助けが必要ですね

明日で大きな大きな事が終り始まる日になります。
パパたんは仕事で来られないので
予めの手続きは早々に済ませて
代理で私が明日は行います。
実父にも時間の確認をして
ドキドキで明日を待つだけです。
その後もまだまだ慌しい事が待っています。
明日は1日中忙しくなりそうです

昨日のポカポカ天気での日向ぼっこの様子。
↓デカイし可愛くないお顔だけど性格はお子ちゃまなのよ
デビルっち

デビルっちのお姉ちゃんなんですよ~
エミール

↓mixiのプロフ画像はこの子なんですよ
ライヤ

デビルっちはみんなの遊び道具とされている毎日。
反撃しないから良いように遊ばれちゃっているのよね~。
デビルっちもそれほどイヤでもないみたいだし。。。
大きな尾耳で長い毛が好まれてしまうのよね。
お耳が△お山に・・・
ちゃんと手入れして遊ばれないようにしたら
今以上に凄いフリージになっているはず。
ゴメンネ。。。
それはライちゃんにもエミちゃんにもいえることですね。
まぁ~仲が良い証拠ってことで許してね。
いつでも頭はヨダレ臭い我が家の子達です
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬が急に到来だよ

めちゃくちゃ寒くなりましたね~。
ワンコさんは寒さに強い?
雪を喜ぶ。。。という歌詞のお歌がありますが、
我が家のワンコさんは暑さに慣れているので
人間以上に震えている姿でございます。

私のフリースの上着の中に
臨月のようにパンパンに入り込んでいる・・・
ワンコさんが2ワンいます。
私も温かいけど
足が動かせないから痺れてしまいますし~
フリースの生地には
ワンコさんの毛がうれしいほど絡むんですよねぇ。
暇さえあれば毛を取る作業に励んでいます。

息子さんのクラスも学級閉鎖が解禁されました。
今日は朝からいつものメンバーが我が家に集合。
若干少ない?
息子さんのクラスと入れ替わりで
隣のクラスが木曜日まで学級閉鎖になっちゃいました。
祝日も自宅謹慎になります。
学級閉鎖日数も多くなるので
不足した授業時間を多くとらなくてはいけません。
息子さんのクラスは土日を挟んだので
学級閉鎖は1日で済んだので
不足時間も少なくてラッキーだったのかな?
っていうよりも・・・
現在の学級閉鎖クラスは4クラスあります。
6学年各2クラスなので全12クラスのうち
4クラス学級閉鎖なら
学校が休校となったほうが良いんじゃないのかしら?
(12クラスのうち3クラスが学級閉鎖済みです。
 今回4クラス追加ってことは
 半数以上のクラスが学級閉鎖してしまったってことですね。)
学校のHPも子供達の授業の姿はマスク~。
モザイクが必要ないんではない?って感じですね。

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとうございました

皆様にご心配頂いた息子さんのインフルは
お蔭様で軽くすんだようで順調に回復して
本日、学校に登校して行きました。
温かいお言葉の数々
有難うございました。

今回の息子のインフル【A型】の症状などは
 熱の発症の数日前から咳が出ていた。
 子供が「疲れている」と言うほどの体力消耗。
 同時に熱が上昇。最高39.5度。
 リレンザ吸引後数時間で38度台まで下降。
 リレンザ吸引1日経過(2~3回吸引)で37度台まで下降。
 足のふくろはぎあたりが痛いと言い出した。
 リレンザ吸引2日経過(4~5回吸引)で平熱に。
 平熱48時間何事もなく無事に回復。
 足に痛み(筋肉痛だろう)も改善されました。
この間も初日の夕方は食欲がなかったけど
翌日には熱はあっても食欲はありました。

昨日は午前中に町内会の秋の草むしり(ゴミセロ運動)でした。
その後は公園の遊具のペンキ塗り。
今年は町内会の各組長さんにも協力をしていただいて
大人20人近くで3つの公園のペンキ塗りをしました。
(以前は、子ども会の役員3.4人でやっていたんです
昼過ぎまで掛かる覚悟でしたが、
さすがに旦那様の協力も多かったので
1時間足らずで終了しました。
ところが・・・
天気予報ビンゴしちゃって~
終了後2時間ほどしたら雨が降り出してしまいました。
まぁ~油性塗料だから大丈夫でしょう

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ