パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      
≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

疲れた1週間

オリンピックの一番の花って言うのかな?
女子フィギュアが終りましたね。

真央ちゃん頑張った銀メダル。
金メダルのキム・ヨナは
文句の言いようも無い完璧なスケートでした。

この2人が数年でも離れていたら
代々続く女王って言う感じで
歴史に名前が残っていく・・・
甲乙がつけれないライバルですよね。

認めざる終えないお互いの実力。
真央ちゃんには悔しさをバネに
4年後にはジャンプも演技も負けない
素晴らしい姿を見せてもらいたいですね。

なにわともあれ、日本選手は
女子も男子も全員が入賞という快挙。
スケートと言えば地元の愛知でいいのかな?
同じ愛知県民として
嬉しさも倍増です。

朝からの生憎の雨は
夜になっても降っています。

今日は国府宮神社のはだか祭りでしたが・・・
中止はありません。
過去を思い出しても
雨ってあったかしら???
寒い1日って言うのが恒例なのですが、
晴れているかミゾレで息が白いって言うのが
イメージでも思い出されるのですが、
やっぱり雨は今までなかったんじゃないかな?
(私の知る中では)

明日は晴れてくれるかなぁ~

そうそう、
今日のレントゲン確認で
一人っ子は確定。
大きさは骨盤を十分に通れる様子です。
位置もストーンって落ちそうな場所に待機?
大分下にも下りてきている様子?

小まめに体温チェックしていますが、
健康な体温でよく食べてよく寝て
今のところは気配も無いです。
はぁ~
また暫くは熟睡できない日々が続いちゃいますね。
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今週からハード

先週は叔父の不幸で忙しく1週間が過ぎてしまいました。

今週はワンコさんの獣医さんに頻繁に足を運ばないといけないし
25日は年に1回ある動物取扱業の研修会だし、
26日は国府宮神社のはだか祭りです。

それにぃ~
オリンピックの女子フィギュアがありますよ!!
滑走順を見てビックリですよね~。
やらせ??
って思わず思っちゃいたくなってしまったのは
私だけでしょうか?

さてさて、
今回の交配は苦労が多くて・・・
80%~90%は出来ていない覚悟でした。
それが10%~20%の「まさか!」の確率でご懐妊。
今も私の膝の上で寝ているママのお腹が
太腿に直接当たって
イモムシエイリアンがもぐら叩きみたいに
元気に動いている胎動が感じています。

ミカエルの時は
安静第一の妊娠期間ばっかりだったし
デイジーの時は
重くて・・・お膝に抱っこは遠慮してしまってました。
今回は現在の体重でも2.5kgなので
デイジーエミちゃんの体重よりも全然軽い~。
ライちゃんの体重よりも軽い~。
エリィーよりは重いけどね。
このくらいの体重なら
抱っこしていても苦痛にならない重さです。

私にとっても2年ぶりの出産介助です。
今日のレントゲンでは骨盤の大きさから
胎児がこのまま大きくなっても大丈夫だろうと言う事でした。
出産予定日がはっきりしていないので・・・
(「まさか!」簡単に
 仲良くしてくれる姿を見る事が出来ず、
 年末からお正月の約10日間
 夫婦水入らずの生活をしてもらっていたので
 確信できる合体日が把握できていないのです。
 8:2の「まさか!」については
 無事に生まれてくれたらまたベビー館で報告しますね。)

今週末に再度のレントゲンを撮ってもらいます。
今日の様子では
当初の予定していた時期でいいような感じでした。

娘さんの中学校から公立高校推薦入試を受験した
ほぼ全員が合格したと言う事で~す。
↑ほぼというのは会話をしない男子などがいるので
私立高校の一般入試も全員が合格しているので
3月8日の卒業式は笑顔で皆が出れますね。
もちろん、公立高校一般入試を控えた子も2/3います。
行くあてがなく2次募集待ちの子がいないので
中学校の先生もホット一安心ではないのかな?




パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう

叔父の告別式も無事に終りました。

実母の弟に当たるので
私も幼い時から可愛がってもらいました。

まだ60歳前になります。
叔父は結婚が遅かった事もあり
3人の子供達も28歳25歳23歳で独身です。
真ん中の娘がお父さんっ子で
悲しみが深くて
「ドラマの世界だね。」
って娘さんも息子君もビックリする姿でした。

歳をとった祖父母などの葬儀では
経験できない光景です。

叔父と会った回数は数少ないし
遊んだ事も無い私の子供達も
涙を流していました。

私は今日も想い出を思い出さないように
叔父の姿を見ないように勤めていましたが
無心でいても涙は流れてしまい、
それに浸ると嗚咽を上げてしまいそうな悲しみなので
目を閉じて・・・
叔父を笑顔で見送ると頑張っていました。

だって、
叔父は笑顔で寝ているんですもの。
お顔を見たら皆さんが
「笑ってる!」
ってこっちの涙を笑顔にしてくれる
そんなお顔だったんです。

私も何十年ぶりかな~
火葬場まで一緒に行きました。
子供達にも良い機会だと思い、
一緒に連れて行き
叔父の最後の姿を見せました。

それがまたすごい!!
大腿骨が綺麗に残っていました。
他にも形を残した状態の部分が多くありました。
一緒にいたほかの人たちも
「綺麗」
白骨なのに見入ってしまいました。
娘さんも息子君も
目を輝かせて
「凄い綺麗なんだね。」
言うので、
「幾つか見た経験はあるけど
 こんなにも綺麗なのは初めてだよ。
 良く見ておきなさいね。」
おちゃらける年頃の息子君は
変な事を言ったりするんじゃないかと思っていましたが
「リアルなゲームが15歳未満って理由が分かる気がする。
 TVで見るよりも全然違う。
 凄いな。。。」

叔父の娘が
火葬炉から出てきた父親の姿を見て
「これがオトウなの?」
数時間前までは亡くなっていても笑顔で寝ている姿がありました。
その場で泣き崩れて
残った白骨も持って帰ると・・・

親を亡くした子供の悲しみも目の前で見て
うちの子供達はどう感じたのかな?
って思う私も
自分も重ねてしまうともっと悲惨な姿になっちゃうかも。

今後は
どんどん付き合いが長い身内が亡くなって行く順番ですよね。
若い頃はただお葬式に出ていたって感じでした。
これからは悲しみが深いお葬式に出る回数が増えてしまいますね。

皆様からの温かいお言葉の数々
有難うございました。
叔父も笑顔で御礼を行っていると思います。
閉じていた口が途中で少し開いて
歯を見せて微笑んでいる顔で寝ていたんです。

本当に有難うございました。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

泣き疲れ

何十年ぶりかしら・・・
私が身内の葬儀に出席するのは。

子供達の卒業式用に
着れるのか?一応は手を通して
礼服の準備はしてありました。

それが、
卒業式よりも先に
お葬式に着る事になるとは・・・。

叔父(実母の弟)が急死しましたって言うのかな?
持病を患ってから15年。
私の結婚式の数週間前に初めて心筋梗塞で倒れて
一命を止めてから15年間で3回
「今夜が山場」って言う事がありました。
今回も13日の深夜14日未明に倒れて
一応は復帰した様子でしたが
15日早朝に息を引き取りました。
(実母も「またキセキがあるよ」って
 言っていたのですが・・・
 今回は発作と同時に心臓が停止してしまい
 10分間の心臓停止で脳に酸素がいかなかったのが
 今までとは違い亡くなった原因のようです)
亡くなった日が友引だったので
本日がお通夜で明日が告別式になります。
今日も朝から葬儀会場に行っていました。

泣くって疲れますね。

叔父の顔を見ると泣けてしまうので
見ないようにして
平常心でいたのですが、
お通夜が始まったらダメでしたね。
めちゃくちゃ泣いちゃいました。

実母と大婆は最後の夜を一緒に過ごしていますが
私は一旦子供達と帰宅しました。
ワンコさんのお世話があるので・・・
明日は子供達は学校に行かせるつもりでいたのですが
「見送りたい」
って子供達もいうので
娘さんも受験が終った身なので
明日も休ませて一緒に火葬場まで行って来ます。

携帯で出来るmixiアプリは暇な時間にやったりしてます。

色々と忙しくてまだ確認はしていないのですが、
おひな祭り付近に楽しみがあるかな?
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年のチョコ

今日は朝は太陽が出ているものの
冷え込みがきつかったのですが、
昼頃から暖かくなって
洗濯物もたくさん干せたし
お布団も干しちゃいました~。

そんな良い天気の中・・・
家の中で
時間との勝負の細々作業を
娘さんと一緒に頑張りましたぁ~

昨年は
生チョコトリュフを作ったのですが、
今年は
手抜きを覚えた?
デコにこだわったの?
部活もないし
勉強も煩く言われないし
お気楽な身分の娘さんは
最初から最後まで自分で頑張っていました。

↓部活の後輩に配るチョコフレーク
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートと
苺チョコレートとホワイトチョコレートに赤色素を
コーンフレークとナッツをまぶして固めました。
ホワイトチョコに赤色素を混ぜた方が綺麗な色になりました。
忘れていてつめ始めた途中で写真を慌てて撮りました。
チョコ

↓1品目完成
チョコ

↓デコ作品
チョコレートガナッシュをビスケットでサンドして
「合格」のデコをして友達に配るそうです。
チョコ

今年は各チョコレート20~30人分
(娘さんの学校関系と実母の会社関係etc)
数は多かったのですが、
トリュフよりも手間はないので短時間で出来ちゃいました。

私は、
来月のお返し用に作る予定の
マカロンをお試しで作ってみたのですが、
気がついたら写真を撮る前になくなっちゃいました。

娘さんのクラスメートも私立高校一般入試を
ほとんどの子が突破したようです。
今月末の公立高校推薦の予定の子は
各公立高校1名はいるようで
10名以上が3分間の面接に挑むようです。
公立推薦の子も私立一般入試で合格している子ばかりなので
気持ち的には楽になっていますよね。

娘が入る高校に一般入試をした友達に
自分のお守りの「合格祈願」を
「縁起が良いから持ってな」
って渡していたそうです。
無事に合格してくれましたが・・・
娘さんったら~おぃおぃですよね。
その友達は次は公立推薦になります。

今日は昼の14時から夜中の3時まで
CATVで「ナルト~疾風伝~」一挙放送中です。
(↑途中までで続きは来月)
この我愛羅シリーズは録画して保存してあるのですが
やっぱり見ちゃいますよね~。
早くこの続きのアスマシリーズを一挙放送してほしいです。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張れぇ~Ⅲ

愛知県の私立高校一般入試も最終日になりましたね。
初日(9日)の合格発表も今日から順次郵送されてきますね。
今日は試験しながら結果が気になる子が多いのではないでしょうか?

入学が決まった娘さんたち数十名の子は
学校で何をしているのか?

掃除をして過ごしているそうです。

試験じゃなくて残っている他の子は
勉強や面接の練習(公立推薦の子)をしているので
私立推薦で決まっちゃった子は
邪魔にならないように
学校の掃除が日課の3日間のようです。

昼前に帰宅して
数時間はパソコンでチャットを楽しんでいる
娘さんです。
・・・
しかたがないですね~
「勉強しなさい!」
って今は言えないのでぇ~
好きに遊ばせています。
ま、
高校ではパソコンが主の学科になるので
娘専用のパソコンを近々購入予定でいます。
この機会に
隠居ちゃんをノートに買い換える予定でもいます。

チャットで遊んでいるばかりではない娘さんです。
「今は親孝行しないとね~」
なぁ~んて言いながら
ワンコ部屋の掃除も進んで手伝ってくれています。
まぁぁ~気まぐれですけどね。
食事のしたくも一緒に台所に立ってくれて手伝っています。
IHになってから使いやすいのか?
台所がお気に入りみたいです。

↓ハニエルじぃじ
ハニエル


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張って~Ⅱ

今日も午前中は生憎の雨模様でした。

私立高校一般入試2日目の受験生の皆さん
雨の中を受験校まで不安な気持ちで
足を向けたと思います。

地元の新聞記事に
今年度の私立高校一般受験の倍率の
平均が載っていました。

4.7が今年度の平均倍率だそうです。

推薦入試で70%~80%が受け入れられます。
残りの20%~30%が一般合格者の枠になります。

娘さんを公立受験をさせる目標で夏頃まではいました。
でも・・・
娘さんの勉強の頑張りと成績の様子を見ていて
公立高校受験は可能でも
滑り止めの私立一般入試で落ちた場合の
精神的なプレッシャーを考えたりした場合
ただでさえ、
「私は勉強が出来ないから。。。」
そう思っている気持ちがある娘さんなので
私立高校から推薦を受け入れてもらえるのなら
笑顔と自信を持って道を作ってあげた方が
高校生活もプラスになるのではないか?
私立高校でも電車通学は考える範囲ではなかったので
自転車通学が出来るし
ほぼ一直線の通学路になることもあるので
話を頂いた段階で
娘さんには「私立は問題外!公立に向けて頑張れ!!」
って言いながらも、
担任の先生と両親で話は進めていたのでした。
もちろん、
希望の公立高校への合格の希望が高くなったら
そちらを優先しての話でしたが・・・
人気があるコース【科】があるので
(↑娘の希望)
倍率が3倍以上と分かった段階で
80%は私立推薦の方向で覚悟して進んでいきました。

娘さん自信も私立高校の入学金や授業料の高額は
分かっているので・・・
最後まで「公立を受ける」って言っていましたが、
最終決断は担任の先生からの言葉で決まりました。

今では
「私にはやっぱり無理だわ~」
のん気な言葉を言っている身分ですが、
私も色々な意味で
重い重圧から解放されてほっとしています。

もし希望の公立高校に合格した場合でも
電車通学&駅から自転車で合計1時間の距離です。
朝は7時には家を出なければいけなくなりますし、
私立高校と違って公立高校は
設備的にも違うので・・・
私も毎朝のお弁当が不安でもあったし。。。
勉強も私立高校とは違う早さだと聞かされているので
勉強が苦手で好きじゃない娘に
中学と同じようにおいて行かれる気持ちは味合わせたくない。
色々と考えてしまいましたよ。

まぁ~
息子さんには地元の公立工業高校に進んでもらいますけどねぇ~。
って、本人にも言っていますし、
娘さんが
「中学では頑張ってやれよ!
 ○○の弟だな(同じように勉強が出来ない)
 って言われないようにしなよ。」
思わず笑っちゃうアドバイスを今からしています。
「おいていかれたら終わりなのが中学校だから
 とにかくわからない事は聞かないと損。」
私が娘さんに言っても聞き入れなかったアドバイスを
自分も後悔しているのか
弟に言っている姿に
結果はどうであれ、
当時の私の口煩さも少しは覚えていて
自分の失敗を弟にさせない気持ちを持ってくれているのは
なんだか親としては嬉しいですね。

↓こちらも親子
母娘

母娘


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がんばって~

雪が降りそうで降らない
晴れているようで曇っている

そんな天気模様の中、
1月29日の私立高校推薦入試に続いて
今日から3日間は
私立高校一般入試になります。

愛知県ではこの3日間に
フルで3校の受験も可能です。
プラスで
隣県の私立高校の受験も可能なので
私立高校一般入試のチャンスは4回あります。

精神的にも緊張してしまうと思うので
だいたいが2校の受験を希望しているようです。

公立高校を目指している
私立高校一般入試を頑張っている
受験生の皆さん親御様
頑張ってくださいね!!


私が高校受験の当時は
今の2校選抜公立受験が始まる前の最後の年だったので
(↑県内の肩なら年齢がバレちゃいますね)
選んで受験っていうのがありませんでした。
「あなたはここの高校ですね。」
担任から言われた高校を
「はい。」
って感じで受け入れていたような。。。
私立高校の推薦は
「=」で「合格」
って保障がありましたが、
今は推薦を貰う事も絶対ではないようですし、
合格も絶対ではないんですよね。

娘も2年生の後半までは
私立高校のほうが公立高校よりも偏差値が低と思って
公立高校には絶対に自分は入れないと思い込んでいたのですが、
実際はそうとは限らないのですよね。
事実・・・
娘に勧めていた公立高校よりも
入学が決まった私立高校のほうが偏差値は上なんですよね。。。

高校は自由に選べる現代ですが、
逆に選ぶ高校に種類が減ってしまったのも事実。
女子高も共学となってしまった高校も多数あって
昔の高校名と今の高校名が変わってしまって
驚きが多くありました。

良くなったのか・・・
昔の方が良かったのか・・・

私としては
共学よりも女子高に入ってもらいたい気持ちもあったので
娘には楽しい高校生活を送ってもらいたいですね。

↓いつも楽しいデビルっち
デミール

デイジーママも元気です
デイジー

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだまだ寒いじょ

今日の朝は雪が舞っていました。
でも、
雪が降りそうで降らない日の方が
冷え込みがキツイ気がします。

今年は暖かくなるのが少し遅いかな?
地元で毎年開催される
国府宮神社のはだか祭りが
2月26日なのですが、
旧暦のいつだっけな?忘れちゃいましたが・・・
このお祭りが終るまでは寒いって言われているのです。

当たるかどうかは。。。

25日じゃなくてよかった~って思っています。
25日は年1度ある動物取扱業の研修会です。
はだか祭りの同じ市内が開催の会場なので
重なっていたら超がつく渋滞ですよ。
今年もマスクして出席ですね。
↑花粉の為

新聞に花粉情報が載るようになりました~。
「少ない」「多い」など予測されていますが、
当たっている???って
これも疑問ではありますが、
「少ない」って日に自分が辛いとメチャムカムカしますが、
「多い」って日に自分が軽いと気分ルンルンしちゃいます。
3年ぶりに祈りの日々は
↑3年前は娘さんの卒業式と入学式
今年は倍の4日間
小学校と中学校の卒業式と入学式の日は
花粉が飛んでいない(少ない)日であってください。
入学式は泣かないからいいとして
卒業式は鼻詰りが泣くと息が出来ません。
金魚さん状態に口をアプアプしないと
窒息しちゃいます~。

エミちゃん
エミール

エミール

ライちゃん
ライヤ

ライヤ


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

桜咲く

待ったこの数日間・・・
長かったです。

同じ日に受験した子達が
合格の報告をしている姿をみて
不安が倍増してしまった娘さん

自分が勉強をがんばっていれば・・・
テストの間違いを発見する度に
「絶対にダメだ
「落ちているって先に皆に言う
針の寧ろのなかで
生き地獄を味わった娘さんでした。

今日も朝から
「胃が痛い。起きれない。」
「郵便を見てから学校に行く。」
私も学校に
「今日、合格発表で胃が痛いらしくて
 遅れていくそうなので」
隠さずに電話で伝えました。

速達での配送なので
早くてもam9:00~
特別便ではないはずなので
お昼前のam11:00過ぎになるかと思っても
私も耳を澄まして玄関の音が気になります。

am11:30頃に
「速達です~。」
仕事前のパパたんが受け取りに行って
娘さんも後に続いて
大きな分厚い封筒に笑顔が。
合格の場合は入学要項の書類も同封です。

 合 格

安堵笑顔で中学校に自分から電話をしていました。
給食前に遅刻して登校した娘さんでした。

この数日間は
娘さんにとっては
人生初の忍耐と不安を自分ひとりで闘った経験ですね。

勉強が嫌いで【普通科】なんて思ってもいない。
【家政科】が自分には合っている?
それほど縫い物も好きじゃないけど・・・

今回の私立高校推薦を頂くにあたり
親の本音では公立高校がありがたいのですが、
色々な意味での考えもあり
娘の将来と高校生活を楽しく過ごす事を
担任の先生と何度も話し合って
【情報会計科】に進ませる事にしました。
昔で言うなら【商業科】ですね。
娘さんも【計算=数学】ってイメージで
数学は苦手なのでそこで一歩が出ずに居ましたが、
今は【コンピュータ=パソコン】という説明を
何度も話して自分の趣味でもある
パソコンの技術を上げる目的でもあり
資格も取れて就職にも役立つってことで
娘さんも前向きに考えて
高校自体は気に入っていて入りたい高校だったので
【家政科】から【情報会計科】に希望を変える決断をしました。
夏から何度かオープンスクールに参加させていましたが、
【家政科】ばかりで【情報会計科】には
敷居が高く踏み込めなかったのですが、
私も娘さんにはこの選択は良かったと思っています。
親の意見だけでは見向きもしなかったけど
担任の先生から
「商業(情報会計)は興味ないか?」
って言う言葉を
昨年末に聞かされた娘さん。
やっぱり、3年間を同じ教師が受け持つ流れが
こういう場に生かされるんだと思いました。
その子の特技でありプラスになる部分を
ちゃんと認めて誘導してくれる。
その評価も内申にちゃんと受け止めてくれる。

1年の時の担任であり、
2年の時はクラスは違えど学年教師。
3年でまた担任となってくれて
1年の保護者会では
「高校には行きたくないと言っています。」
そういう会話を何度もしていました。
その娘さんを高校に入学させてくれました。
本当にこの担任の先生に出会えたことは感謝しています。

来年は移動は免れないと聞いていますので
息子さんを見てもらえないのが残念です。

さぁ~
娘さんには高校生になったら頑張ってもらう事がありますよ。
エミちゃんをチャンピオンにしてもらわないとね~
エミール

エミール


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ