パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

あと1週間

娘さんの高校入学式まで1週間となりました。
細々と準備も進めています。
自転車通学なので自転車は購入したけど
カッパがまだだったので
ワンピース型のカッパを購入しました。

絶対に専用の物が必要ではないのでしょうが、
娘は”情報会計”とうい学科に進学しました。
主な学習内容はPCの勉強です。
1.2年生では簿記やビジネスの基本を学び
3年生になると
3つの選択コースがあります。
【トータルビジネスコース】
※エクセルを使いこなしインターネットの活用
【ウェブデザインコース】
※HPデザインや映像処理
【オフィス秘書コース】
※オフィスの常識や実務、接客
どれもPCを学ぶ事がこの科になります。
我が家には2台のデスクトップがありますが、
1台はかれこれ9年目のMeで半隠居中。
現在メインのPCも6年目になるかな?
どちらも親の寝室に置いてあるので
娘さんがPCの課題がある場合は不便です。
頑張って3年間の間に
多くの資格を取ってもらう為に・・・
専用のPCを今回購入しました。

色々と悩んでノートを購入。
もぉ~時間がかかりましたよ。。。
某家電店で購入したのですが、
何人かの定員さんが接客をしてくれましたが、
途中、こちらから尋ねた定員が・・・はずれだった。
「あと、数週間で春モデルが出ますよ。」
今出ているのは買うなと??
質問が途切れると
「もういいですか?」
めんどくさいの??
別の定員さんに購入を伝えました。

あ、
息子さんの中学校入学準備はバッチリです!!


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気を抜いたら

ここ数日の雨と冷え込みで
「まさか、今ごろに・・・」
って思っていた

シ モ ヤ ケ

卒業式は終わったけど
4月には入学式があります!!
中学校は式の間はスリッパだし
卒業式よりも早く終わります。
高校は・・・
体育館にシートを敷き詰めてくれて
靴のままです。
(今まで何度か高校に行っていますが
 靴のまますべて移動なんですよね~。)
中学校よりも先に高校の入学式なので
後1週間の間に治るかな。。。

娘さんの高校の制服も届きました。
中学校は濃紺でしたが
高校は真っ黒なデザインセーラーです。
ワンコの抜け毛が・・・
娘さん以上に洋服の毛が気になるのが
息子さんなんですよね~。
中学校の学ランも黒なので
2人とも2階玄関からの出入り決定ですね。
(2世帯なので2階にも玄関があります。)

悲しいできごともありましたが、
友人宅での仔犬出産に笑顔を貰いました。
我が家でも春のヒートシーズンがスタートしました。
トップバッターを皮切りに夏まで続きます。
周期が1番短い子が4ヶ月~5ヶ月なのですが
デイジーも長くて
デイジーっ子も親に似たのか
周期が長い7ヶ月。。。
お年頃になっているので
今年中に1度は出産を経験させておきたいのですが、
私とパパたんの意見がかみ合わず。
さてさて、、、
どうなることでしょう。

ピクミーのアメバブログの更新ができません。
メインPCを娘さんが占領中なので、
成長の画像も撮れていませんし、
ブログの保存が出来ないんですよ。。。
隠居PCは半壊れ状態なので、
別ウィンドーが正常に表示されなくて
一旦読み込み中止をしてから再度読み込みます。
アメバブログは小窓が表示されて保存となるので
再読み込みをした場合はエラーとなります。
娘さん専用のPCを購入したら
再度ピクミーの記録も始めたいと思います。

mixiやこちらのブログは問題なく保存できるのにね。。。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気温差が激しいです

季節の変わり目・・・
こんなにも気温の差があったっけ?

1年前の今頃は
体調が悪くて入退院を繰り返していたなぁ~。
まぁ、花粉の地獄からは解放されていたけ・・・
最近に、また調子が悪いような気も。。。

先日の制服注文の日も雨でしたが、
今日の学校説明会も雨・・・
注文してあった体操服などを頂いたのですが、
流石にお高いはずですよねぇ~
ジャージ上下にも
半袖体操服、ズボンすべてに
苗字が刺繍されていました。
制服は今月末までに宅急便で届きます。

のんびり生活を約2ヶ月していた娘さんですが、
入学早々にある実力テストとなる
課題を頂き、
今後は勉強の基本となるパソコンの基礎
画面を見ながらのキー操作と
両手の置き位置、キー配置や
正しい文字の打ち方や
数字の書き方などを予習する課題も出されていました。
今までの自己流からの脱出は大変ですよね~。

ワンコ部屋に骨壷や遺影を飾る棚を
大工さんに作っていただきました。
ルキアちゃんとシュラ君も皆と一緒にいられます。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

息子の卒業式

昨日は雨でしたが、
娘さんの中学校の卒業式と同じように
本日、息子さんの小学校の卒業式も
気持ちが良い晴れの天気になってくれました。

娘さんと合わせて9年間の小学校生活でした。
地元の私の卒業した学校でもあります。

これで校舎に入る時は・・・いつになるのかな~。

↓親子で記念写真
卒業式

↓校長先生は初めての校長としての卒業式
卒業式

同級生は46名。
男の子は21名の少人数でした。
2クラスの担任の先生と
数名足りませんが・・・・
↓ほぼ全員の集合写真
卒業式

男子も女子も凄く泣いてたなぁ~。
数週間後には同じメンバーで
中学校で「やあ!」なのに。。。
人数が少ないから
先生たちとも後輩とも仲がいいから??
ん~~
娘さんの時はそんなに泣いてなかったよ?
校長先生の差かな。。。
近所のおばちゃんみたいな雰囲気で
校長先生とは思えない親しみやすい方でした。

入学式までは暫しの休息?
いえいえ・・・
来週は娘さんの高校に親子で登校です。
入学式までの課題と教科書などを貰いにいってきます。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

不思議な話

「信じる」「信じない」それは人の自由。

 最近凄く眠くて
 気がつくと仕事の途中で居眠りしてたりするの。
 不思議なんだけど
 ”誰かわからない女の人の家から帰る時に
  角を曲がったら車に轢かれそうになって
  あっ!って思った次の瞬間
  男の人と犬がいて
  その犬が私の顔をペロペロしてて
  「女の子が助けてくれなかったら
  轢かれて死んでたよ。」
  って言われたのよ。
  男の人の顔も誰の家にいたかも
  わからないけど、
  眼鏡をかけた女の子が助けてくれたみたい。”

これは私の母が一昨日見た夢の話しです。

たぶん、
女の人の家は亡くなった知人のおばちゃんで
男の人は母の弟で
舐めてくれた犬はシュラ君?
眼鏡の女の子はルキアかな。。。

ルキアの葬儀をお願いしたところでは
愛犬の写真をペンダントにしてくれるのですが、
(無料でサービスしてくれます)
ルキアは目が開いていない写真しかないので
作るのをやめようと思っていたら
ルキア以外の写真でも作ってくれるというので
母が大好きだったシュラの写真でお願いしたんです。
ルキアを送り出してシュラのペンダントをお願いした夜に見た夢。

上手いこと作った話のように思えますが、
登場人物や最近のことを考えたら
やっぱり、母に何かしらあるのを
周りが助けてくれているとしか思えないんですよ。

知人のおばさんが亡くなる10日くらい前に
母の携帯に電話があったのですが、
「声が怒っていたのよ。
 最近、会いに行っていないから。」
(以前から「最近会ってないよ。」って
 怒りながら「どうしてるの?」って連絡を
 してくるおばちゃんでした。)
そう感じていた母は近々遊びにいく予定をしていた矢先に
亡くなってしまったのです。
「最後まで会えなかったから怒ったままなのかな」
母の一番の悔いが残っている部分なんですよね。

母にはルキアが亡くなった時にすぐには知らせずに
翌日の叔父の月命日に飾るお花をいけた後に
「これは月の花だよ。
 叔父さんとルキアに飾るから。」
軽い流れで知らせたんです。
亡くなった時に自分がいたのに知らせなかったことを
母に「何故」って言われたけど、
「お葬式の後に、別の悲しみを追加しては言えなかった。」
亡くなった時間を教えたら
「その時間帯、
 何故か無性に悲しくなって声をあげて泣いてた。
 側にいたお婆ちゃんもビックリしたくらいに泣いたの。」
これもビックリしてしまったんですよ。

母は3年前の今くらいに特定疾患である
【皮膚筋炎】という治らない病気になってしまいました。
この病気から癌になり亡くなる人が多いのです。

3年目の節目として
もう少し体を休めるようにって母への忠告なのかな?

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

感謝します

お友達の方からのルキアへのお悔やみメール

ありがとうございました。

本日、葬儀場にお花に包まれて旅立ちました。
明日は友引なので
17日に火葬となります。
午前中にはお家に帰ってきます。

ワンコ部屋に新たに骨壷を置ける棚を
リフォームしていただいた大工さんにお願いすることにしました。
今後、シニアに入るワンコさんも増えてくるので
”形にはこだわらない”
これは崩さずに皆と一緒のお部屋にいられる場所として
空いている空間に作ります。

昨日はいっぱい泣いてしまいました。
その気持はmixiでぼやいてしまいました。
これを最後にこちらでのルキアの話は終わります。
別館にも残そうと思いましたが、
ルキアの思い出はmixiで留めさせていただきます。

ピクミーのお友達のみなさまには
心配をさせてしまっていると思います。
皆様の優しさが今は受け止めることが辛いので
無言のピコ・時々お礼コメみたいな感じになりますが、
暫らくはお許しください。

いつもいつも
温かいお言葉を頂き
本当に感謝の気持でいっぱいです。
ありがとうございます。

仔犬 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう

叔父が亡くなり早1ヶ月になります。
お葬式の後、
大婆が帰宅してドアを開けた隙に
我が家の猫ちゃんが1匹
出て行ってしまい、
そのまま帰ってきません。

「とっちゃんが一緒に連れて行ったんだね。」

って、家族では話していました。

昨日、突如の連絡・・・
実母が入院中に一緒に入院生活を送っていて
その後も親しくお付き合いをしていた方が
亡くなったと・・・

実は、今回もって言うのはいけないかもしれませんが、
以前から
我が家のワンコさんが子犬を産んだらほしいと言っていましたが、
先住犬が居るので
その子がいる間は無理だぁ~って言っていたのです。
でも、おばちゃんの願いが叶ったのかな?
ルキアちゃんが14日間の短い命を閉じました。

「おばちゃんがルキアちゃんを連れて行っちゃった。」

できていないと思っていた命で
仮死状態で生を受けたルキアちゃん。
私にとっての勉強をさせてくれたんだと思います。
初めての帝王切開で母乳が出なくなった母犬。
哺乳よりも母乳を優先させたい私に
哺乳での乳母を経験させてくれました。

狼爪切除の頃はまだ母乳も出ていましたが、
その後、母犬の体調不良で母乳が出なくなり
獣医さんとも連絡を取りながら頑張ってきました。
一旦は元気を取り戻したのですが、
今朝になって「落ち着いたの?」って思えるような
表情で寝ている姿に
違った不安もよぎりながら見守っていましたが、
お昼過ぎの15時30分に娘の手の中で大きく息をして
・・・
娘が下に寝かせた時に「息してる?」って表情のお顔。
耳にルキアの口を当てても・・・
耳を心臓に当てても・・・
綺麗なお顔でルキアちゃんは眠りに付いていました。

色々と思うことは多くありますが、
今は綺麗な寝顔のルキアちゃんの横で
母犬が寄り添って離れない姿に
自分の力のなさに悲しみが増すばかりです。

私のもっとうである、
「天命には逆らわない」
出来る限りの事はしてあげます。
「生がある子なら生きる」
冷たく残酷なことに思えるかもしれませんが、
エリィーみたいに
余命1ヶ月・・・
1歳までは生きれないといわれた子が
この5月で3歳になります。
得に何もしてあげていませんが、
元気に今も過ごしています。

ルキアちゃん。
虹の橋で少し遊んだら
また戻ってきてね。


パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳母してます

中学校の卒業式は風もほとんど無くて
すごしやすい天気で式を終わらせれたのに
昨日は朝から1日中雨でした。

雨の中、
娘さんの入学する高校へ
制服の注文と他用品の購入に行ってきました。

冬の制服とジャージや体操服に
夏服とカーディガンや鞄・・・
合服を購入しなくても
約14万円の出費でしたぁ~。
(夏服上と半袖体操服、短パンは各2枚。
 カーディガンも2色購入。)
プラスで教科書代金も必要です。
通学の靴や補助のスポーツバッグ、
自転車は新品購入して
カッパも買わなくちゃいけません。

あっという間に諭吉さんが団体で飛んでいく~。

それに、
息子さんも中学校入学だからねぇ。。。
こちらもそれなりに痛い出費だけど
娘さんのお下がりでジャージなどはOKだし、
娘さんの同級生からも頂けたので
体操服関係は買わなくて助かりました。

今日は午前中は風まだ強くなくて
娘さんの通学用の自転車を購入してきたのです。
古い自転車を娘さんに乗っていってもらい
新しい自転車を乗って帰ってきてもらいました。
(もちろん、私とパパたんは車です。)
高校までは自転車で4㌔ほどの通学になります。
昨日、高校で「どんな自転車でもいいですよ」
って確認をしてから購入しました。
カッパも「目立つ方がいいですよ」
って・・・派手でも良いと言われてビックリ!

午後からは風が強くなってきたので
午前中に行動して正解でした。

数日前から、
ママ犬の母乳がいまいち出が悪い・・・
外見ではメチャクチャデカイオッパイなんですが、
デカパイの空乳ってやつですか?
ルキア姫の体重も飲んでいる割には増えが少ないので
数日前から哺乳を開始しています。
初日は慣れなくて嫌がってなかなか飲んでくれず、
出ないママのお乳に吸い付く始末で・・・
昨日くらいから少しずつ飲み方も上手くなり
今日は自分からお腹がすくと訴える鳴き声になりました。
上手に飲んで便も緩い様子も無く
順調に体重も増加してくれています。
元々が食べても太らないママ犬だし
帝王切開だし一人っ子の牝なので
最後は足さなくちゃいけないかもって予感はしていました。

今日で生後10日目。
2.3日したら目が開く頃だと思います。
なるべく早めに離乳食を始めてあげたいと思っていますが、
まずはもう少し体重を増やしてあげないといけませんね。


 
パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業式と生後8日目

雨が続いていますね。
そんな雨模様に合間?
今日は晴れ晴れとした良い天気でした。
そんな日に娘さんの義務教育最後の日となってくれました。

回数を重ねた経験からか?
「泣かない」っていう技を習得した私です。
って・・・大げさですが、
全くは泣かないわけじゃなくて
涙ポロリで抑えられるようになりました。

予想していた担任の先生の大泣きは・・・なくて
先生のお顔ったら無表情で怖い!
我慢して耐えている表情そのものでした。
隣のクラスのいつも笑顔のジャニ落ち先生が
両手で涙をぬぐうほどの大泣きにビックリしちゃいました。
(若しき頃にジャニーズの某メンバーの
 最終選考まで残ったらしい)

↓卒業証書を受け取る娘さん
卒業式

我が家のbabyたんルキア姫ちゃんは、
少し体重の伸びが遅いかな?
っていうか・・・
ミカエルの母乳の量が凄かったと改めて実感です。
子宮の状態は妊娠には不向きみたいで
仔犬が育たないのですが、
小さく生まれて大きく育つ!
デイジー三つ子の時は全く問題はなくて
手のかからない親子でした。
ルキア姫はカエル腹でコロコロだし、
他のブリーダーさんのブログなどの記録を参考にさせていただいても
問題がないくらいの体重の増加はあるのですが、
やっぱり、ミカエルデイジーの時と比べると
私には物足りないのですよねぇ~
ママ犬の抜糸が済んだらまた変わるかしら?
それよりも離乳食を早く始めたいぁ~。

↓昨日くらいから首が持ち上がるようになってきました。
ルキア

↓あまり変化がない?お鼻の色素が増えてきています。
ルキア

やっぱり一人っ子だとお乳も常時吸われていないから
溜まり具合も限られちゃうのかな?
それに女の子だから吸う力も優しいのよね。
男の子はママ犬がかわいそうなくらいひっぱりながら吸いますものね。


妊娠記録 100301baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

生後6日目だよ

今日は朝は雨が降っていて
昼中に少し晴れて
夕方からまた雨で・・・
変な天気でした。

生後6日目のルキア姫様。
狼爪切除に行ってきました~。
夜の間に体重が増えているのですが、
昼間はママ犬もウロウロ出歩き
ルキア姫もオッパイはあまりいらないようで、
体重があまり増えないんですよね。。。
動きも活発だからしかたがないのかなぁ~
早く離乳食にしてあげたいけど、
まだまだ先なんだよね~
目も開いていないしね。
生後6日目で体重は
124g → 210g
(誕生 → 今日)

あっという間に小さなママ犬は
追い越されちゃいそうな予感です。

↓お姉ちゃんと一緒にオネンネ?
ルキア

ルキア姫の正面のお顔
ルキア

真ん中はいつまで開いているのかしら?
くっついちゃうとは思うんだけど。。。
どんな変化をするのか楽しみです。
カラーもママ犬よりも茶色が濃いから
ママの兄姉ちゃんに近いセーブルになるのかな?
体格はやっぱり今までの仔犬とは違う気がします。
全くのアウトラインでの繁殖なので
どんな血が多く出てきたのか
今後の成長が楽しみなルキア姫です。

5月の近畿INTに
成長具合をチェックしてもらう予定です。
その時にお残りになるのか
ペットちゃんオーナー様を募集するか
決めたいと思います。
現段階での獣医さんの健康チェックは優良児です。

妊娠記録 100301baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

相棒参上

今日で我が家の娘さんの義務教育最後の日でした。
卒業式は月曜(3/8)になります。

生後5日目の姫様ルキアちゃん。
ママ犬も自由行動が多くなってきました。
トイレでママがいなくなると
ピーピー煩く・・・
ママ犬は気が気じゃなくて
中途半端な状態で戻ってきてしまったりで
私にとっては困った状態・・・

兄弟がいると
ママ犬がいなくても
重なり寄り添って寝ているので
温かみがあり安心があるんですよね。
一人っ子の場合はそれがなくて、
以前、ミカ&ハニっ子のポポちゃんが
弟が亡くなってからは寂しがって
その時にも寄り添う相棒を与えたので
ルキア姫にも相棒を見つけてきました。

↓恐竜のぬいぐるみ
ルキア

大きすぎず小さすぎずに
程よい高さがあって丸みもある。
目や鼻なども誤飲がないように糸で縫ってある。
ダイソーで100円ではなかったけど
200円(税抜き)で見つけてきました。

今後もう少ししたら
兄弟がいるとお互いを食べあう行動が始まります。
※「なに?」って思った方は
 過去ログで誕生日カテゴリーで探して見て下さい。
食べあっての行動が仔犬の勉強でもあるんですよね。
それが出来ない一人っ子ルキア姫でも
同じような大きさでお口に入るサイズの
恐竜ちゃんです。
兄弟で学びあう事が出来ない分
ルキア姫にも出来る限りの環境は作ってあげないとね。

↓ママにもお尻は枕サイズになるみたい。
ルキア

↓首のくぼみがいい感じみたいです。
ルキア

↓ママも少しはラクできるかな?
ルキア

恐竜さんのお腹にはピーピー笛が入っています。
遊び出してもお口で咥えてピーピーと音を出して遊べます。

ただし・・・
我が家には要注意ワンコが若干2頭いるのです。
即座に破壊しちゃうのが・・・
デイジーデビルっち親子!!
ぬいぐるみもたまごちゃん系おもちゃも
あっという間に悲惨な姿にしてしまいます。
他のワンコさんは大切に使ってくれるのですが、
この親子には「たいせつ!」って言葉が通じなくて
ほんの数分で破壊されて泣かされたおもちゃは多数あります。
寝室に設置してあるサークルには
おもちゃやぬいぐるみまるけで遊び放題天国な場所ですが、
ここにはこの親子は出入り禁止!!です。

今日は晴れてくれたけど、
明日はまた雨模様なんですよね~。
太陽がが翳ってきたら寒い!
さっきまでの暖かさは何処にいっちゃったぁ~!?



妊娠記録 100301baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

1日中雨

今日は朝から1日中雨~。

何処にも行かないで引き篭もり中です。
仔犬のお世話って言うよりも
ママの数時間置きの水分補給用に
ミルクをあげないといけないので
暫くは買い物も超特急で済ませる日々です。

ルキア姫は今日もコロコロだるまさん。
動作が面白くて・・・
お腹の中にいる時から
「本当に1頭なの?」
って疑問に思えちゃうくらい
動きが凄かったんですよ。
外に出てきて~
思わず納得しちゃう活発さです。

体重も順調に増えていて
124gで誕生してから
今日で4日目になりすが
167gに増えています。

表情が出てきたって言うのかな?
閉じている目を動かしたり
耳をパタパタしたり
ニンマリ笑ったり?
大きなアクビをしたり
見ていて飽きない時間が過ぎていきます。
お鼻に黒い色素も日に日に増えています。

↓写真ではあまり変化ないかな?
似たような写真ですが今日のルキア姫です。
ルキア姫

妊娠記録 100301baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫様のCNは?

仔犬って
産まれてから丸1日は
お乳に吸い付いてばかりいるんですよね。
母犬もその間はず~っとつきっきり。
おトイレも超特急で済ませてるのよね。

一人娘の姫様も
お乳から離れて寝ている時間が多くなってきました。
一応は下から6個のお乳を
独占して飲んでいます。
体重も減ることもなく
いい感じで増えてくれています。

↓こんな感じでママもくつろいでいます
ルキア姫

便も良い状態なのかな?
目も手も行き届く一人っ子なので
まぁ~綺麗なお体なんですよ。

↓優秀なママをしてくれています。
ルキア姫

娘さんも2年ぶりの仔犬にニンマリです。
その姿にも2年前とは違って
少し大人びた仔犬の扱い姿です。
私も安心して仔犬を任せられます。

↓娘さんも優しい笑顔です
ルキア姫

姫様のCNが決まりました。
 【 ルキア 】
娘さんと天使や妖精の名前で考えていたのですが、
知人のワンコさんと似たような名前だったり
悩んでしまい・・・
たまたま、娘さんが「ルキ」って言ったので
「じゃあ、ルキアね!」って流れだったけど
何気なく
ママの頭文字の【ル】(血統証名るーしー)と
パパの頭文字の【キ】(血統証名キッド)を貰った
作りになったような?
※今回は画数とかはまったく考えていないので
 良くても悪くても気にしない考えです。

次は血統証の名前はどうしましょうか・・・
ママ犬の名義はパパたんなので
ミカエルと同じ犬舎号になります。
この犬舎号は【天使】【妖精】などの
名前をつけたり
交配時期にオーナー様が決まっているので
犬舎名もつけてもらっていました。
ルキア姫は現在はお残りの確率が高いので
久し振りに私が決めるのですが~
ん~~~どうしようかなぁ~~
ちなみに
私の犬舎号は【薔薇】【宝石】などで
名前は決めるようにしています。

↓昨日よりもふっくらしたかな?
ルキア姫

前回の三つ子が綺麗なお顔だったので
ルキア姫はお茶目なお顔って言いましょうか・・・
イモムシ時期が過ぎるまでは
愛嬌のあるお顔だと思ってみていてください~。


妊娠記録 100301baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫様の紹介

姫様は今日もママのおっぱいをたくさん飲んで
元気に成長しています。

昨日の姫様のお写真
↓大きなお口を開けておっぱいを飲んでいますね
姫様

↓こんな姿でいつもいます。
姫様

大切な一人娘なので
ママは心配で仕方がないみたいです。
オPッコもウンPも
超特急で済ませて戻ってきます。

ちゃんとしたお写真を撮るために
姫様を少し借りてみたのですが・・・

↓心配でたまりません~。
姫様

↓面白い模様です
姫様

↓正面のお顔
姫様

可愛い~
キュート~
って表情じゃないですよね。。。
フレーズは閉じちゃうのかな?
オデコの辺りしか残らないかも。

オシモの世話も小まめにしてくれるので
寝床は綺麗な状態です。
お乳を吸い付く力も凄いので
哺乳の補助を考えるんじゃなくて
ママに小まめに食事を与えて
母乳が良く出るように頑張ってもらっています。
出が悪くなると・・・
姫様は文句タラタラ~
姫様の乳母はしなくてもいいのですが、
ママの夜食を小まめに与えるのに
夜中も数回起きて食事をあげています。
ママもお姫様になっているので~
カリカリフードは今はいらないそうでして。。。
カリカリフードをふやかして潰して
粉ミルクと混ぜて
離乳食状態のものを食べているんですよ~。
姫様の離乳食が始まるまでは
ママに頑張ってもらわないといけないので
私も頑張って夜食を作っています。

ママの母乳が一番でものね!


妊娠記録 100301baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫様誕生

ドタバタと・・・

2年ぶりの出産が終わりました。

初産の一人っ子って事で
80%以上の確率で
帝王切開を覚悟していましたが。。。

am11:00頃
帝王切開で124gの姫様誕生しました。

母子安泰って言う事ではなく、
微弱陣痛でなかなか進まず
取り出した時は仮死状態に近くて
お迎えに行ったときには
「50%の確立かな・・・」
って言いながら院長先生がタオルで包みながら
蘇生処置をしてくれていました。
その後、暫らくして
「鳴き声をあげてくれたよ。」
って言いながらピーピーもがいている芋虫を
連れてきてくれました。

心配な部分も多くありますが、
今は母性本能が強いママが
キズの痛さも我慢して
抱き抱え込んで姫様にお乳をあげています。
姫様も上手に吸い付いて
真っ赤なお鼻を時折見せてくれます。

母犬が母性本能に目覚める前に撮れた写真は
mixiには早々にアップしてあります。
画像保存用のメインPCを娘さんが独占中なので
隠居PC(キーボー買い換えたら文字うちもスムーズ)
なので画像がなくて・・・
新しい写真は今は撮らせてもらえなくて、、、
母犬がトイレの隙に頑張って撮りますね。

姫様のパパとママは
パパはウイール君です。
ママはるーしーです。

今までのミカ&ハニっこや
デイジー&エミール君っ子の三つ子とは
お顔の雰囲気が違うので
ウイール君のお顔になるのかな?
カラーはママと同じセーブルxホワイトになります。

出来ていないと思っていたらご懐妊で、
仮死状態で産まれてきて生還して、
ビックリがたくさん付いている姫様です。
この強運な生命力で頑張って大きくなって欲しいですね。

妊娠記録 100301baby | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ