パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      
≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

春は・・・怖いわぁ

巷ではGWに入っているんですよねぇ~。

私の日常生活は変化なく・・・。

子供たちも部活動だし
パパたんの仕事も不定期トラック運ちゃんだし
365日が同じような毎日ですわぁ

春といえば
ワンコ飼いさんは大きな出費の季節ですよね。
我が家も順番に数頭ずつ狂犬病からスタートしています。
地域で順番に集団接種が回ってくるので
昨年からは獣医さんだけではなく
近い接種場所にも足を運ぶようにしています。
その方が青空注射でワンコさんも緊張しなくて
知らぬ間に終わってしまうので私も気楽です。

フェラリアの検査には獣医さんに行かなくちゃいけないけど
(訪問もしてくれるのですが・・・)
これも6月までに数頭ずつ行くことになります。

今年はダブルでの進学なので
夏服も買わなくちゃいけない時期なんですよね~。
娘さんのは3月に注文してありますが、
息子さんのを買いに行かなくちゃ!

午前中は曇り空で晴れるのか心配でしたが、
今は暑いくらいの天気になりました。

今年の天気はどうなってるの?



パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

このまま春になる?

先週も土日は晴れていたような記憶があります。
娘さんに言わせると
私とは逆に
「平日に晴れてよ」
って言いたくなるのでは?
流石に自転車通学の疲れも溜まってきて
部活も始まったので
昨日は夕食後にダウンで即効ベットに。

娘さんはオープンスクールで体験した感動と
他の学校公開の場でも目にした光景、
入学式での最後の押しの感動をもらって
面接の場でも公言した
「入学したら和太鼓部に入りたいです!」
1年生は強制的に何かの部に所属しなければいけません。
2年生になったら希望者は残り
辞めてもかまわないようです。
初日から水ぶくれを作ってしまって・・・
直接は鉛筆も逃げれない状態で
酷くならないようにサポートする物を使用する為に
学校に許可をもらうのですが、
生活主任に手を見せる時に
「これくらい。。。」って言われると思ったのが
優しく許可してもらえた事にビックリしたそうです。
女子高はそういう部分も違うんだと思ったそうです。
私も女子高だったので、
何かと女子高生活の話で盛り上がる母娘の姿に
息子さんは呆れ顔~。
そんな高校での姉の様子を
中学校で○先生に随時報告している息子さん。
(↑娘さんの恩師”1年と3年の担任でした”
 息子さんが入部した部活の顧問です)
喜びよりも「えぇ~!」って
色々と驚き感動してくれているそうです。

先日のエリィーの発作を心配していただきありがとうございます。
翌日の昼頃まではヨタヨタ足に力がなかった様子でしたが、
夕方には自分から「ママ、投げて!」って
おもちゃを何度も運んでくる姿を見せてくれて
今日は久し振りのお日様に日向ぼっこしながら
相変わらずの「ママ、投げて!!」のリピートです。

生命力があるんでしょうね~。
遊んでいる時の興奮ではなんともない様子には
自分の中で上手くコントロールしながら
持病と向き合い付き合っているんだと、
エリィーの姿を見て思います。

ただ、、、
ブラッシングや爪切りなどは嫌いなので
最低限のケアなので手入れしてあげたら
もっともっと伸びると思うんだけどな~。
エミちゃんハニエルパパと同じセーブだけど
やっぱり、エリィーのセーブルは綺麗です。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気温差激しすぎです

今週は飛び石で雨と晴れのお天気です。
明日は曇りらしくて
土日は晴れる予報みたいですが・・・

ストーブの前にはワンコさんが陣取っています。
気温差が毎日10℃程あるので
健康な人間でも体調崩しちゃいますよね。

我が家のエリィーちゃんもその一人(頭)かも。
昨日は朝から日向ぼっこして
デビルっちに喧嘩売ったりして
残り餌も平らげて
いつもと変わらない元気娘でいたのですが、
日付が変わるころに
隣のワンコ部屋から嫌な咳が・・・
咳きこむ感で心配がない時と
気になる時があるのですが
昨日のはいつもの気になる咳とも違いました。
窓から「大丈夫?」って覗いたら

・・・

やっぱり!おかしい!!
救急用のお薬を飲ませて暫く抱っこして
呼吸の様子を見守っていました。

この状態は、
今までで2度目の症状?
過去にあった1度目は
忘れもしない初めての発作です。

内心、、、ダメかも?って思いながらも
毛の状態は力があるので
発作だけで他は問題がないはず。

暫くして発作も治まり
普通の呼吸に戻りましたが、
体力的に厳しかった様子です。

エリィーには発作で苦しみにながらは
旅立ってほしくはありません。
発作が引き金になっても
落ち着いた状態で眠るように旅立ってほしいです。
その気持ちは余命宣告された時から変わりません。
嫌いな獣医さんに駆け込んで
嫌いなことをされて心臓に負担をかけるよりも
余命宣告よりも2年も生きているんだから
仲間に見守られて
私の胸の中で眠らせて旅立たせるんです。

(獣医さんも、定期健診などで
 エリィーが興奮して呼吸が変わると
 「もういいよ。興奮し無い方がいいから。」
 静かに生活させてあげた方が長生きできると
 獣医さんも毎度の「すごく頑張ってる」って
 頭を下げてエリィーを見送ります。)

昨日も一緒に寝ていたワンコさんたちは
いつもと違うと感じたんでしょう、
心配な鳴き声を上げてる子もいた
寝室生活のワンコさんも
エリィーのことが気になるよう
なかなか寝る姿にならなくて
座ったまま心配そうに見ていました。

来月には3歳になります。
お誕生日が迎えられると信じて祈ります。

今は静かに寝てくれています。

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

はぁ(--;;


ごめんなさい。。。


エラーで書いたものが消えちゃった。。。


書き直す気力ないです。。。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風が強いじょぉ

今日も風が強い!!

娘さんの通う高校は
我が家から北西に位置するので
自転車通学はほぼ北に直進一本道です。
登校は北に向かい
下校は南に向かいます。
今朝は北からの強風の中
頑張って自転車通学。
3段変速もこの強風だと無意味かしら?

ありがたいのが
「送ってって!」
って言われないことかなぁ~。
たぶん、
帰りの楽しみである
寄り道ができないからじゃないかしら?

中学校は
ほぼ西に位置するので
息子さんは
登校は西に向かい
下校は東に向かうことになります。

良い意味で?悪い意味で?
娘さんは目立つ存在だった中学時代なので
息子さんは教師からも何気に声をかけられるそうです。
先輩からも
「○○先輩の弟だ!」
って言われるようでプチ恥ずかしいようです。

少ない44名の新1年生ですが2クラスです。
1クラス22名で担任と補助教師がつくので
教師1名に生徒は11名の割合です。
プラスでの学年補助教師もいるので
学科によっては10名以下の生徒に教師1名がつきます。
これって・・・
学習塾並みの優遇ですよね~。

この激小な生徒数はこの学年だけです。
他は一応は60名前後はいるのですが・・・
それでも少ないですよね。

どの学年もとくに今年からは
ゆとり教育からの改善に本格的に入るので
補助教員の人数を増やしているみたいです。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1年中…何でもかんでもあり?

先週も月曜日ははっきりしない天気でしたね~。
↑高校の入学式でした。

今日は朝から風も強くて
雨が部屋の中に吹き込んできます。
南から北への風なので
ワンコ部屋の戸が開けられない。。。
まぁ~
そうでなくても
雨の日はベランダには出てくれないので
お部屋のトイレシート場所専門。

雨が吹き荒れる中、
買い忘れちゃいけないと
朝一番でお買い物に出かけてきました。
それは
ベープマットです~。
昨日も飛んでいて
ワンコさんも一応は気になるらしく
耳元にたまたま飛んできたのでしょう
爆睡したらめったに起きない子が
いきなし飛び起きて
お手手で耳をかきまくり~。
傍には蚊さんが止まっていました。
人間が気がついたらキンチョールを吹きつけますが
知らないとワンコさんが餌食になっちゃいます。
それはいけないので
ワンコ部屋専用は絶対に必要だと思い
買ってきたのでした。
戸の左右真ん中に吊るすタイプは年中してあるんだけどなぁ~。
時期が早いからでしょう、
たくさんの種類がまだなくて
昨年の残り?みたいなものが少しあっただけで
本当なら各部屋に必要なんだけど・・・
人間さんはしばしの我慢。
睡眠妨害となりながら過ごします。

花粉といい
蚊といい
季節関係ない今日この頃ですね。

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだまだ寒い

今日から1泊2日で娘さんは合宿で留守です。
そんな時にですが、
娘さんのノートPCが届きました。
在庫がなくて注文していたのです。

娘さんのPCは親世帯のNTT光回線です。
PCの機能もアップして良いのでしょうが
いやはや~サクサク動きますね。
留守中で良かったっていうのか、
こちらの娘さんが使っていたファイルなどの
データー移動を黙々とやっていました。
肩が凝ったよ。。。

明日から息子さんも1日授業開始です。
夕方には娘さんをお迎えに学校まで行かなくちゃ。
自動車なら10分掛からない距離なので
近い学校は親も助かりますね。
明後日の土曜日は中学校の授業参観と
学年保護者会&PTA総会があります。

今夜も寒い。。。


その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダブル行事も終了

3月のダブル卒業式が終り
次に待つのは入学式ですよね~。
月曜日に続いて
今日は中学校に入学式でした。
こちらは慣れもある場所なのに気楽です。

学校のHPで新しい教師が8名と書かれていたので
やっぱり娘さんのお世話になったA先生は移動かな?って
一番気になる部分として本日を迎えたのですが、
正門の前にA先生の姿が!!
「A先生~。移動じゃなかったんですね!!
 娘が知ったら喜びますよ~。」
思わず大声で話し込んじゃいましたよ。
(入学式が始まる前なのに。。。)
おかげで、息子さんの晴れ姿を撮る暇なく。

A先生がいてくれて
娘さんが高校の帰り道による楽しみや
祭事に足を運ぶ喜びができていいのですが、
残念半分なのが
新1年生の1組の担任なったA先生ですが、
息子さんは2組。。。
まぁ~学科担当ではあるのでいいかな。

娘さんは今日から1日授業開始。
お昼はどうする?
一応はおかずのみ持って行きました。
通学路には誘惑の場所が多々あるので
寄り道の宝庫なのです。
おにぎりやお弁当やおやつもコンビニで買えちゃうし
お昼休みは隣の大学のキャンパスに出入り自由なので
大学の学食でのランチなども食べれるのです。
高校の校内にも豊富な購買部があり
お湯もレンジも自由に使えるそうで
カップラーメンでもOKなんですよね~。
私の時代では考えられないお昼ですね。
容姿の校則は少し厳しいですが
その他の部分ではわりと自由なようです。

それと
娘さんがニコニコなのが時間割。
1年生の主な勉強は簿記になります。
今までは中学校での5教科がずらっと並んでいた
頭が痛くなるような時間割でしたが、
5教科よりも簿記関係の時間が多くとってあるので
嫌いな学科が目に留まることが少ないのが
一番の嬉しいことのようです。
入学早々の実力テストも
筆記ではなくマークシートだったようで
娘さんは「高校ってこんな感じなの?」って拍子抜け?
まぁ~まだ始まったばかりなので
これから先は???

明日からは1泊2日のオリエンテーション合宿です。
内容に娘さんはニコニコですが・・・
ニコニコになるお金を払っているんですよねぇ~。

ニコニコなまま3年間を過ごしてくれるのが
親としては一番の願いですね。

マイ電卓を購入して明日から本格的なスタートです。
頑張って簿記の資格をとってもらわないとね!!

スーツ姿での足を運ぶ事は終りましたが、
今月中は中学校へは何度か足を運ばなければいけません。
家庭訪問もありますしねぇ~。
進級と違い
進学は記入しないといけない提出物も多いし
細々と小忙しい日々が暫くは続きそうです。

その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)

高校入学式

いやはや。。。
娘さんの高校の何かしらの行事は
毎回天気が悪い~。

今日も曇りでした。
制服姿ド初っ端から雨に濡れる?って
心配しましたが
少しパラついた程度で何とかもちました。

何にでもですが
初めてってことは疲れますよね。
式の後の説明会では
聞いて覚えないといけない事ばかりで
脳が一気にフル回転。
肩もこるしメチャ疲れました。

明日からは自転車通学スタートです。
am8:30までに登校完了なので
(遅刻扱いはam8:40らしい)
余裕をもっても
家をam8:00に出ればOK。
近いってありがたいですね。

同じ中学校からは娘さんを合わせて
3人が入学しました。
娘さんだけが科が違います。
中学校で同じ部活だった悪友?
喧嘩しても仲が良いのよね。
↓記念撮影です。(←娘さん・友人→)
入学式

この制服姿は・・・
地元の方ならピンときたかな?

そして、
久し振りの我が家のワンコさん代表として
↓デビルっちだよ~。
デミ君




その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ