パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      
≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

秋らしくなりました

あっという間に
夏から秋が過ぎて冬になっちゃますね。

チビも含めて
賑やかな我が家なのですが
ぽっかりと心が寂しい毎日です。

まだ時間はかかりそう。

シュラP、ルキアちゃんと
一緒に並んでいる
私が選んだエリィーの遺影写真です。

エリィー

もっと笑顔で
楽しそうな姿の写真も
た~くさんあります。
でも、わざと
おすましさんなお顔を選びました。

親バカですみません。
綺麗なお顔で
本当に美人さんでした。

いつまでも涙はいけないよね。
そろそろ笑顔で思い出にならないと
エッちゃんに叱られちゃいそう。

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

数日たち・・・

我が家のワンコさんは変わらず元気。

何気なく
「あれ?」って雰囲気はあっても
時々、修行やらでいなくなる子もいたり
ワンコ部屋と寝室など家の中での
別居なども多々あるので
会わないで数日って事も慣れっこ。
会った時には
「何処にいってたの~。」
って嵐のような歓迎を受ける。

でも、
息を引き取った時間は
何故か皆が大合唱していた記憶があります。
隣のワンコ部屋の子は
私の叫び声に反応してた子もいるかもですが、
一緒の部屋にいた
エミちゃんとライちゃんは
ワンワン叫んだ後、
自然に静かになりただ座っていました。

エリィーがいない分の
チビ達の遊び相手は
ライちゃんがかってでて頑張ってくれているのには
ビックリしています。
不器用な動きですが・・・
ライちゃんもエリィーの教えをたくさん学んでいます。

ただ・・・
チビ達に教えが足りない・・・
トイレの場所の誘導をしてもらえない・・・
これからはトイレマナーは私の仕事に?
エリィーは90%以上の完璧なトイレマナーな子でした。
(10%は些細なミスもあるので)
教えなくても自分からできた子でした。

エリィーのジャンプキャッチは
エミちゃんが受け継いでくれていますが
まだまだ未完成。
チビにはこれはまだ早すぎたので
エミちゃんが上手に教えられるかしら?

エリィーが残してくれた思い出には
たくさんの「ありがとう」があります。

たくさんの方の
アクセス数にビックリしています。
色々な考えの方がいらっしゃると思いますので
私がエリィーと選んだ3年4ヶ月の日々を
自分なら違った選択をしたと思われる方もいるかと。

違った視点から
もし、
エリィーが今いるチビのように
ムチムチな体格でいたら・・・
今いるチビと同時期に初診で診断されました。
その後の精密検査での結果で
手術の選択もありました。
費用も思ったほど高くなかったのも事実。
でも、手術の道を選ばなかったのは
獣医師とも何度も相談して
家族とも話し合って
エリィーを見ていた私たちが決めた判断です。
でも、
これがラムちゃんみたいなら
可能性にかける気持ちもあったかもしれません。
エリィーには
可能性にかける気持ちには
誰も賛成しませんでした。

だからこそ、
嫌なことはできる限りさせないで
自分が興奮すること以外の
ストレスは与えない自由な生活をさせていました。
トイレにしても他のマナーなども
教えなくてもできたのも
何かしら見えない部分でそうなっていたのかも?
教えなくても叱らなくてもできた子なんです。

エリィーと同じ心臓弁膜症(+肺水腫)
のワンコさんも多くいると思います。
手術できる子、できない子、
どっちにしろ
選択をするのは飼い主様です。
難しいことですが、
最後の判断は
飼い主様が我が子を見て決めてあげてください。

エリィーの記録は
過去ログにありますので
カテゴリー【 070516baby 】
輝く笑顔のエリィーの思い出です。

少し前の写真ですが、
私の携帯の待ち受けになりました。
エリィー

妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ありがとう」

実は、
昨晩日付が変わって間もなく

エリィーが永眠しました。

突然すぎて
あってなさ過ぎて
ドラマの中で
名前を叫んでいる人物みたいに
エリィー?」「エッちゃん??」
ってエリィーを揺さぶる自分の姿は
想像していなかったです。

昨日の急激な寒さ
一昨日は夏が戻ったような蒸し暑さ
秋らしい気候が数日つずいた矢先でしたね。

発作が続いていたわけでもなく、
辛そうな姿でもなく、
いつもと変わらない姿で
その日も飛び跳ねて遊んでいて
良く食べて便の状態も良くて
いつもと同じ夜を迎えていたのに
違ったのは
ほんの数分の出来事。

10分なかったな・・・。
5分あったのかな・・・。

そんな短い時間の出来事でした。

私の膝もとに抱きかかえて寝かして
発作の時のお薬を飲ませて



過去2回の大きな発作と同じだけど



今回は目が違った。

私の股に顔をうずめて
一生懸命呼吸をしているエリィー

「エッちゃん!?」
って体を起したら
力がなくて
2回目の時も同じような姿になったけど
目は生きていた。
今回は・・・違った。
体を支えて
揺さぶったけど
まったく力がなくて
静かに横に寝かせたら
そのまま。。。

今まで、
ずっと感じていた
エリィーの手のひらで感じちゃう
心雑音の響きがない。

はじめて
静かなエリィーの胴体をなでることができました。

パパたんも娘も実母も
「すごいよね。3年も生きたんだよ。」
弱々しい姿なんて記憶にないくらい
元気な毎日を楽しく生きてくれたエリィーなので
「なんで?」って気持ちはなくて
「頑張ったね。」
皆がそう言ってエリィーに合掌しました。

遊んでもらいたい時は服従の姿勢で
甘えて寄っていく
そう教育してくれたエリィーの教えを
チビ達はお姉ちゃん達に今もしています。
まだまだ教えてもらいたいことがたくさんあったのに。

ありがとう。
3年4ヶ月頑張ったね。
虹の橋で思いっきり疲れ知らずで走り回ってね。

今まで
エリィーを見守ってくださった皆様
ありがとうございました。

↓9/21最後となったお外遊びです。
9/22の翌日が蒸し暑くて夏日
9/23が朝から雷雨で夕方から急激に冷え込んだ冬気温
9/24の0:30過ぎに永眠したのでした。

2010_baby_092102blog-01.jpg

2010_baby_092105blog-03.jpg

2010_baby_092105blog-01.jpg

2010_baby_092105blog-02.jpg

2010_baby_092104blog-02.jpg


妊娠記録 070516baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

いいなぁ~

今日は蒸し暑くて・・・
お外は空気が重くて
ムンムン状態です。

お部屋の中で
涼しくクーラー

ご帰宅したパパたんと一緒に
お昼寝タイムのチビ&ワンコさん

私は
喉が痛くて
風邪気味

今月も電気代は先月と変わらず

↓この写真の意味は?
見つめる先は

ラムちゃんが見つめる先には・・・

沙羅ちゃんみたいに
飛び跳ねて
階段を上り下りできないラムちゃんは
慎重に滑るように下りています。

下りたくても下りれない、
沙羅ちゃんが水遊び中~。
ミカママに見守られている風景を
「いいなぁ~」
ってみているのかな?

↓この入れ物は水飲み用なのに。。。
水遊び

水遊び

↓パパと一緒に
親子

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだ油断はできない熱さ

3連休の最終日・・・
変わりない毎日・・・

今日は曇り?
暑くない??

それなら
出しちゃう?

って気合いで
訂正
勢いで

久しぶりな
お外に解放をしてあげました。

もぉ~
地面が暑くて
今年はいつも以上に出せない日々でした。

何も考えずに
コンデジ片手に撮りまくり
総枚数が
600枚近くあって
ビックリ!!

でも・・・
ジワジワと暑くなってきて
日向にはだれも行かず。。。
太陽が雲に隠れているといいのですが
お顔を出しちゃうと・・・暑い!
ワンコさんたちは
日陰に整列しちゃっていました。

日向はあっという間に
手のひらで「少し熱い?」
って感じるくらいになってしまいました。

デイジーるーしー
デイジー&るーしー

↓パパになっちゃったけど私のバブちゃん
デミール

↓お兄ちゃんのそばで笑顔のウイール
ウイール

このチビさんたちも
出してあげましたよぉ~。
↓最初はサークルの中で様子見ね。
チビ

はい。。。
お気づきでしょうか?

↓数日前に肩耳が・・・垂れちゃいました。。。
ラムちゃん

そして、
チビ達の向きがいまいちですが、
なかなか面白いショットなんですよ。

デイジーを中心に
↓娘のラムちゃん・デイジー・息子のデミ君・孫の沙羅ちゃん
 繋がり

デイジーにとっては
初産の息子と今回の娘と
初産の息子の娘になる孫
我が家で初の3代の繋がりです。

今日は、
た~くさんの面白ショットもあるので
また後日ご紹介しますね。

↓今日の沙羅ちゃん
沙羅ちゃん

沙羅ちゃん赤い糸のご家族を募集しています。
こちらの詳しいご紹介は
別館・ベビー館
沙羅ちゃん
こちらをみてくださいね。

パピヨン | Comments(-) | Trackbacks(-)

満2ヶ月沙羅ちゃん

今日で生後満2ヶ月になった

ミカエルデミール
↓娘の沙羅ちゃん
沙羅ちゃん

なかなか外に出れる時がなくて・・・
今日も早めに外に出してみましたが
撮っている途中で
地面がどんどん熱くなってしまい
中途半端で切り上げです。

午後よりも
午前中の太陽のほうが
この場所は撮りやすいのよね。。。

2回目のワクチンが終わったら
裏の駐車場で走らせてあげれる・・・
頃には暑くないはず?
それまでに赤い糸のオーナー様と繋がるかしら?

お部屋の中では
超がつくヤンチャ娘ですが
一歩部屋から出たらブルブルガチガチ状態。
毎日少しずつ焦らずに
慣らし練習をしています。

真夏の暑さじゃなくなったけど
地面の熱さは変わらないです。

↓1人でのお外にドキドキ中
沙羅ちゃん

↓暑くなってきたので日陰に避難
沙羅ちゃん


沙羅ちゃんのオーナー様募集中です。
詳しくは過去記事をご覧ください。


 其の1
 其の2
 其の3
妊娠記録 100717baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

笑顔振りまき

今年は例年以上の暑さ。
暑さも

熱 い

って表現が合う感じです。

ほぼ曇り空で
時々太陽が出たり
小雨がパラパラ
朝方の熱気の蒸し暑さもなくなったし
地面も熱くない状態だったので

チビさんを
お外に出してみました。

今までも抱っこでお外は出していましたが
外の熱気で
すぐに舌を出してハァハァしちゃって
とても写真を撮る余裕もなくて
今日みたいな日なら
ハァハァもしなくていられるみたいです。

早く秋らしくなってくれたら
毎日お外に出してあげれるのにな・・・
今はまだ
太陽の照りつけがきつい日は
地面がアチアチ状態になるので
とてもお外には出してあげれません。
大人パピたちも
ベランダにさえ出ていかないし
窓を開けた外の熱気に
うんざりした表情で
空を見上げるワンコの姿って
想像できないけどするんですよねぇ~。

↓内弁慶なヤンチャ娘の沙羅ちゃん
沙羅ちゃん

笑顔で赤い糸の新しい家族を待っています~。
沙羅ちゃん

先日の注射で緊張したからか?
急にお耳が立ち始めたラムちゃん。
お耳が立つとお顔の雰囲気が変わりますよね~。
最近は周りを見て
愛嬌を振りまくことも学んできたようです。
そのせいで
沙羅ちゃんの愛嬌振りまきがパワーアップ。
叔母ちゃんの特技?である
抱っこのワンランク上の
肩乗りをマスターしちゃいそうです。
カンガルーみたいに飛び跳ねて
チビ達の運動会が始まったら
人間は動かないのが一番の安全。
足に絡みついてきて
思わず蹴っちゃいそうになるし
避けてふらついて転んだ下敷きにって
予期せぬ事故がおこりうるほどの
台風が去るのを待つ時間です。

↓たれぱんだ脱出できたかな?ラムちゃん
ラムちゃん


仔犬 | Comments(-) | Trackbacks(-)

沙羅ちゃんのオーナー様募集

生後60日前になるチビちゃんたちを
1回目の混合ワクチン&健康診断に
本日連れて行きました。

特に
沙羅ちゃんの循環器のチェックは細かくお願いしました。

いつもとは違う
別の獣医さんに行きました。
いつもの獣医さんには
狼爪切除の時に
最初の健康診断をしてもらって
問題はないとでした。
今回の獣医さんのほうが・・・
色々な部分で細かく診てくださるので
私も話しやすくて細かく聞くこともできます。
多くのブリーダーさんが通われているみたいなので
子犬の細かいチェックに
今までの獣医さんとは違うなって感じました。

沙羅ちゃんもラムちゃんも
循環器・呼吸器・四肢の骨・体の骨格、
生まれつきの先天性異常はないだろうと
安心の太鼓判を頂けました。

これで私も安心して新しいオーナー様募集を始められます。

沙羅ちゃんの新しいオーナー様との
赤い糸のご縁をお待ちしています。
お引き渡し時には
今日の健康診断での証明書をお渡しします。

沙羅ちゃん

ママは我が家のミカエル
パパは我が家のデミール
どちらもタイトルはないです。
詳しい血統証や子犬の時の様子は
別館サイトの プロフ をみてくださいね。

沙羅ちゃん

お問い合わせは

こちらの専用メールフォームからお願いします。

ラムちゃんは一応はお家にお残り予定です。



妊娠記録 100717baby | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気です

おさぼり・・・してたわけではないのですが・・・

なかなかこちらのブログに
足を向ける?
手を向ける?
時間がなくて

子犬さんたちは

よく食べ
よく遊び
よく寝る


健康優良な成長中です。

今までの子って
こんなにもハイパーだっけ?

どちらの子も
パパの性格に激似で笑っちゃいます~。
沙羅ちゃんの行動が
デミパパそっくりでいやになっちゃうくらいです。
もぉ~
バブちゃんの子はバブちゃん
って感じですね~。
デミパパのバブぶりにプラスで
ミカママのペロペロ攻撃もバッチリもらって
人間大好きっ子な沙羅ちゃんです。

そんな沙羅ちゃんの運命の赤い糸のオーナー様を
募集したいと思いますので
よろしくお願いします。

お問い合わせは
専用のフォームからお願いします。

  メ ー ル  

↓9/1の沙羅ちゃんです。
沙羅ちゃん

ラムちゃんはラムちゃんで
今までとは少し違うタイプで
見ていて面白いことが多くあります。
まだお耳は立たなくて・・・
微妙に根元が浮くときもあるかな?
立ったお顔が想像できない~。

今週中には
1回目のワクチン&2回目の健康診断に
どちらも連れて行きます。

妊娠記録 100717baby | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ