パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOPその他 ≫ 天気だった週末

天気だった週末

週末は雨の予報だと聞いていましたが・・・晴れでした。
明日の予報は雨になっています。
ん~~~火・水は晴れて欲しい。
火曜は娘の恐怖の懇談会。
水曜は息子の懇談会。
どちらも近い距離だからチャリで行きたいんだよなぁ~。
自動車でも良いけど、
学校って駐車場が狭いのよね。

今日は久し振りにお花の害虫チェック。
毎年モンシロチョウとアゲハチョウが卵を産み付けてくれます。
嬉しいような迷惑な。。。
せっかくの新葉を食べてくれちゃうのよね。

↓この葉?木?分かりますか?
200907051346000.jpg
冬になると葉がすべて落ちて木だけになっちゃうんですが、
春になるとちゃんと葉が生え揃うんです。
10年以上育っているので、
名前はまったくわかりません。
10年以上葉だけだったのが、
何か、丸い実?が付いている??
花が咲くのかしら??

そして、
子供が学校で育てている野菜を毎年持ち帰って来ます。
数年前にオクラを育てていました。
その時種を取って毎年植えています。
過去にもオクラになったのですが・・・
植えた数が少なく一緒に収穫できる数が少なくて
料理をしたくても・・・
今回は欲を出してたくさん植えてみました。
逆に、栄養が足りなくて育たないかも?って心配ではあります。
一応、実らしい物はいくつか付いたのですが、
ちゃんと花が咲いてオクラに育ってくれるか心配。
↓こんな感じですが・・・
200907051647000.jpg

私は種から育てるのが好きです。
きゅうりやトマトや茄子やさやえんどうも育てました。
つるになるものは大変ですね。
上に伸びると収穫が難しい。
台を持ち出さないと取れないのよね。。。
きゅうりも広く場所をとるから大変だった~。
大きくなる前に収穫して、
水で洗ってそのままワンコに食べさせていました。

本当は、ゴーヤを今年はチャレンジしたかったんです。
家族で唯一実母だけが食べるゴーヤ。
近所の家々でも日よけ用に?ゴーヤを育てているみたいだけど、
そのまま放置って光景が多いんですよね。
もったいない。。。
つる性っていうのが引っかかって・・・
私がやる気が薄くて今年もお流れになっちゃいました。

今日は、パパたんもいたのでワンコさんを遊ばせてあげたよ~。
そんなに地面も熱くなかったしね。
久し振りにコンデジも出せたけど・・・
どの子も暑そうなお顔だし、
水遊びした子は悲惨な状態だしねぇ~
PCに取り込んだら久し振りのワンコのお写真UPしますね。

関連記事
スポンサーサイト
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ