パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOPその他 ≫ 台風ですか?

台風ですか?

何か台風の影響がきちゃっているみたいです。
明日は資源ごみ回収の当番なのにぃ
3市が合併してからは雨でも実施なんですよね~。
以前は雨の場合は延期だったのに。。。
警報が出ていない場合は大雨でも実施

昨日はメチャクチャ痛いくらいの日差しでした。
野菜が高値と言われていますが、
周りは田んぼ&畑の田舎なので、
お野菜は腐らさんとばかりに頂けます。
特に、キュウリとナスとトマト。
素人栽培なので
形はいびつですが安全バッチリ!
糠漬けも浅漬けもチャレンジしましたが
すぐに糠が悪くなっちゃいます。
保存場所がない。。。
野菜を長持ちさせるには?
一番良いのが天日干しだと調べて分かりました。
勿論、冷凍OKな食材のインゲンやササゲなどは
一度茹でてから冷凍保存しています。
雲が多い日ばかりでなかなか思うようには実行できませんが、
キュウリとナスの天日干しは頑張っています。
キュウリも日がたつに連れて
大きく育った物を頂くようになり、
煮詰める自家製醤油漬けQちゃんだと水が出てしまう。
真ん中の種を取り除いて天日干しをしてから
自家製醤油タレに漬け込み完成。
タレはいたって簡単です。
基本を覚えたら量はそれに合わせて増やすだけ。
【醤油:味醂:酢=3:2:1】
プラスでお砂糖やしょうがやタカの爪を入れてください。
オリジナルの自家製醤油タレを作ってみて下さいね。
煮詰めるタイプも基本のタレは同じですが、
水分が出やすいので調節が必要です。
違った2種類のQちゃんをお楽しみ下さい。
我が家は作り置きで明日の分って残る事が少ないんです。
タレは常時残るので減った分をたして使っています。
(専用の漬ける容器は専用の箸のみの使用で!)

夏休み前に復活させられたたまごっち。
あれから何度も死んじゃったりもしたけど、
世代もうまく繋がっています。
今も生存中のたまちゃんたちです。
たまごっち

たまごっち

今日は、娘さんが友達と
【NARYTO疾風伝-火の意思を継ぐ者-】
を観に行ってきました。
今回は送り迎えをパパたんがしてくれました。




関連記事
スポンサーサイト
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ