パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOPその他 ≫ 桜咲く

桜咲く

待ったこの数日間・・・
長かったです。

同じ日に受験した子達が
合格の報告をしている姿をみて
不安が倍増してしまった娘さん

自分が勉強をがんばっていれば・・・
テストの間違いを発見する度に
「絶対にダメだ
「落ちているって先に皆に言う
針の寧ろのなかで
生き地獄を味わった娘さんでした。

今日も朝から
「胃が痛い。起きれない。」
「郵便を見てから学校に行く。」
私も学校に
「今日、合格発表で胃が痛いらしくて
 遅れていくそうなので」
隠さずに電話で伝えました。

速達での配送なので
早くてもam9:00~
特別便ではないはずなので
お昼前のam11:00過ぎになるかと思っても
私も耳を澄まして玄関の音が気になります。

am11:30頃に
「速達です~。」
仕事前のパパたんが受け取りに行って
娘さんも後に続いて
大きな分厚い封筒に笑顔が。
合格の場合は入学要項の書類も同封です。

 合 格

安堵笑顔で中学校に自分から電話をしていました。
給食前に遅刻して登校した娘さんでした。

この数日間は
娘さんにとっては
人生初の忍耐と不安を自分ひとりで闘った経験ですね。

勉強が嫌いで【普通科】なんて思ってもいない。
【家政科】が自分には合っている?
それほど縫い物も好きじゃないけど・・・

今回の私立高校推薦を頂くにあたり
親の本音では公立高校がありがたいのですが、
色々な意味での考えもあり
娘の将来と高校生活を楽しく過ごす事を
担任の先生と何度も話し合って
【情報会計科】に進ませる事にしました。
昔で言うなら【商業科】ですね。
娘さんも【計算=数学】ってイメージで
数学は苦手なのでそこで一歩が出ずに居ましたが、
今は【コンピュータ=パソコン】という説明を
何度も話して自分の趣味でもある
パソコンの技術を上げる目的でもあり
資格も取れて就職にも役立つってことで
娘さんも前向きに考えて
高校自体は気に入っていて入りたい高校だったので
【家政科】から【情報会計科】に希望を変える決断をしました。
夏から何度かオープンスクールに参加させていましたが、
【家政科】ばかりで【情報会計科】には
敷居が高く踏み込めなかったのですが、
私も娘さんにはこの選択は良かったと思っています。
親の意見だけでは見向きもしなかったけど
担任の先生から
「商業(情報会計)は興味ないか?」
って言う言葉を
昨年末に聞かされた娘さん。
やっぱり、3年間を同じ教師が受け持つ流れが
こういう場に生かされるんだと思いました。
その子の特技でありプラスになる部分を
ちゃんと認めて誘導してくれる。
その評価も内申にちゃんと受け止めてくれる。

1年の時の担任であり、
2年の時はクラスは違えど学年教師。
3年でまた担任となってくれて
1年の保護者会では
「高校には行きたくないと言っています。」
そういう会話を何度もしていました。
その娘さんを高校に入学させてくれました。
本当にこの担任の先生に出会えたことは感謝しています。

来年は移動は免れないと聞いていますので
息子さんを見てもらえないのが残念です。

さぁ~
娘さんには高校生になったら頑張ってもらう事がありますよ。
エミちゃんをチャンピオンにしてもらわないとね~
エミール

エミール


関連記事
スポンサーサイト
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ