パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOPその他 ≫ 青梅の甘露煮【南高梅】

青梅の甘露煮【南高梅】

この季節のお約束?

青梅(南高梅)の甘露煮作り

今年は店頭に並んだサイズが
最初は大きいのばかりで
不安な気持ちの中で
作ってはみたものの・・・
やはり
肉厚で甘味がなかなか入らず
四苦八苦して
日曜日に漬けたものが
今日になってやっと甘味が入っていて
なんとかできました。

店頭にも徐々に小粒も出始めたので
M~Lサイズを購入して
暑い中
ストーブの上でジワジワと煮込みました。
って作業じゃないけど・・・
手間が多くて
作り始めると
数時間はつきっきりで手をかけなければなりません。

やはりこのサイズがベスト!
甘露煮を作り始めて3年目なのですが
コツもつかめて
今回の1㌔はほぼ100%破れずにできました~。

↓それがこれ
南高梅の甘露煮

半日寝かせた状態で
酸っぱさが爆発していないので
破れはないと思います。

梅のエキスの酸っぱさと
破れて梅の実の酸っぱさでは
まったく違います!!

今年は甘露煮だけではなく
青梅ジュースも作ってみました。
似ているようで作り方は違うんですよね~。
ジュースは超簡単ですよぉ。

でも、甘露煮の汁の方が私は好きです。

関連記事
スポンサーサイト
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ