パピヨンな毎日

ANGELITE MAGICAL PAPILLON
TOPその他 ≫ いぬのきもち

いぬのきもち

どういう書き方をしたらいいのかとても悩んでしまいます。

ファミリー様や友人、知人、
色々な方からしつけや問題行為の相談を受けています。
私(旦那さん)達が分かる範囲でのアドバイスや、
まだまだ力不足な私(旦那さん)達なので、
ブリーダーの先輩方が獣医さん、訓練士の方にも相談に乗っていただき、
相談者にアドバイスをさせていただいています。

相談をしていただいて、
実行される方、実行はしないで再度相談してくる方、、、
私(旦那さん)達だけに迷惑をかけてっていうのは構いません。
ただ、「調べてほしい」「聞いてほしい」
そういう相談は私(旦那さん)達だけではなく、
相談者の知らない場所で好意のご協力を頂いているって事を
心に受け止めて頂きたいと思います。

以前にも似たような事を書いたかと思いますが、
犬はなきます。
なくという行動は人間と同じ声を出すことです。
なかない犬はいません

なく=無駄吠え
なく=甘え要求なき


上2つは困った行動になってしまうことですよね。

でも、
なく=何かを伝えたい
最初はこの理由から始まると思います。
飼い主様が上手く理解してあげないと
伝えようという行動が問題行為となっていくのだと思います。

その始まった理解はどうして?

第3者に相談の時に「なくので困ります」と伝えても
上手くアドバイスはできないと思います。
その理由が第3者には理解できません。
なく意味によってアドバイスは違ってきます。

私も相談をされたら考えられるケースで
色々なパターンでアドバイスはさせていただいていますが、
飼い主様がどのアドバイスが自分の子のケースに当てはまるのかを
考えて対応していただくことが大切だと思います。
人間(飼い主様)の考えや気持ちではありません。
犬(愛犬)が何を訴えてないているのかです。
飼い主様が「これが原因だ」と思っていることが違う事も多いと思います。
改善されない場合は
一度、ご自身の今の懸念を捨てて考えてみてください。
違う視点からも考えてみてください。

生まれた時から問題行為をする子はいません。


20150126


ご興味ある方は続きをお読みください。




見学に訪問をして問題行為をする子を選びますか?
問題行為を説明されて承知でお迎えしていただく縁組もあります。

今は譲渡時月齢の規制もできましたが、
以前は厳しい規制はありませんでした。
社会勉強ができないまま人間に育てられて
自己主張も下手なまま育ってしまった子もいると思います。
大人しく育てるのは人間(飼い主)の身勝手です。
犬は犬らしく育てていただきたいと思っています。
勿論、しつけやマナーが入っている子は大人しく育ちますが、
犬らしさは残して大人しくもできる子であるのです。
犬らしさが欠けてしまって人間の都合よく育った子は
犬社会(2頭目、3頭目を迎えた時)で先住犬としての
リーダーの位置を守る手段を知らない子に育っていると思います。
※先住犬の月齢(年齢)により違いはあります※

例として・・・

1歳半の男の子が先住犬で、
3ヶ月半の男の子を2頭目としてお迎えしました。
2頭目が遊ぼうと”ワン”とないて呼びかけて誘うとします。
これは問題な行為ではない普通の姿だと思います。
犬社会(犬との遊び方)を知らない子は
遊びたくても上手く遊べない・・・その気持ちが、
ストレスの原因になっていく事もあると思います。
「自分はここにいる。」
先住犬の遊びに入れなくて自分の存在を示すには?
犬ができる行動は『なく』だと思います。
2頭目もないて“遊ぼう”と誘い返すと思います。
それは自然な姿だと思います。
それを、なかないで大人しく育てた先住犬がなくようになったのを
2頭目がなくからという視点で見てしまうのは違うように思えます。
上手く遊べれるように誘導しなかった飼い主様にも原因があるのでは?
2頭目がなくからなかないように人間が相手をして静かに遊ばせる。
先住犬は自分が抱っこしてその姿をみているのは喜んでいる?
それもありでしょう。
でも、それは交流ができている関係の先住犬と2頭目の場合ではないでしょうか?

そんな日々が続いていくと、
先住犬よりも2頭目が威張り始めてくると思います。
実際にこのケースでは、
先住犬が取り始めた問題行動は『なく』と
飼い主にストレスをぶつける『噛む』となっていきました。
『噛む』については別の機会に書かせていただきます。

2頭目もなけば相手にしてもらえると覚えてしまったようで、
要求なきを日々するようになってしまったようです。
要求なきも改善はできますが、時間はかかります。
なくことに対して人間(飼い主)が耐えれないで、
静かにさせようと構ってしまうケースが多いと思います。
そして、2頭目がないて相手にしてもらえている姿を
先住犬も学んで要求なきをするようになってまったようです。

その原因は・・・2頭目が来たから。。。と、
飼い主様は思われていらっしゃいます。



◇◇ 注意 ◇◇
あくまでも、私個人の気持ち考えです。
違うんじゃない?
って思われる方もいると思いますが、
指摘、追求、突っ込みはご遠慮させていただきます。


関連記事
スポンサーサイト
その他 | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

ゆゆ子

Author:ゆゆ子
※動物取扱業【動尾第476号】※
パピヨン中心のブログ日記








HPのQRコードになります。





犬用品お買い物


PopアップサムネイルLinks
BlogPeople

このサイトを登録 by BlogPeople

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ